2020-01-01から1年間の記事一覧

ロンドンでMerryXmas「クリスマスの買出しとクリスマスごはん、そして極小ツリー」

クリスマスまでの数日、スーパーマーケットは延長営業をしていました。 いつも深夜までやっているTESCOなんかはそんなに変わらなかったのですが他店より比較的早く終わるM&Sも23時まで延長していました。 TESCOはいつも0時までですが9時オープンが6時とか朝…

今週のLondon Richmond「クリスマス散歩のつづき」夕方編。

前回のクリスマス散歩の続き。 夜のRichmond Riversideがとっても素敵でした。 いつもは夜は解放されていませんがこの時期はオープン。 勿体ないくらいのイルミネーション。 あとはいつもの路地。 そしてリッチモンドヒルまで行きピーターシャムホテルまで行…

ロンドンのイルミネーション。「Liberty リバティ百貨店とCarnaby streetカーナビ―ストリート」

クリスマス時期かかわらずとっても綺麗なのがカーナビ―ストリート。 リバティの裏口から出た目の前の通りです。 表通りはオクスフォードサーカスとピカデリーサーカスを結ぶRegent streetリージェントストリートでその裏通りの立ち位置。 表のリージェントス…

今週のLondon Richmond。「クリスマスの買い出しとクリスマス散歩。」明るいうち編。

ロックダウンしようとクリスマスは来るわけで… 本当にこちらのクリスマスは日本のお正月。街の様子が師走感漂っています。 23日まではせっせと買物へ。 24日はリッチモンドを散歩してみました。 イタリアだと既に24日はクリスマスなのですがこちらは24の夜か…

ロンドンのイルミネーション。コベントガーデン周辺の「Seven Dials とNeal's Yard」

コベントガーデンの近くにある名前の通り7つの道が放射状にのびる交差点「Sevendials セブンダイヤルズ」があります。 ここってここを目指すというよりも毎回何か迷ってここにいることが多い場所。 迷いながらも建物や雰囲気がとても好きな場所です。 今回も…

今週のLondon Richmond。実質ロックダウン?「Tier4になりました。」と「街で見かける大砲?」

16日からTier4にそして19日からとどんどんレベルが変わってロンドンは実質ロックダウン状態になりました。 ロンドンやイギリス今の感染の7割が変異種であることが理由。 一応前にあげたような医療の崩壊などはなくロンドンは割と病院に余裕がある方ではある…

ロンドン観光。穴場??カワウソに会えるかも…「London Wetland Centre ロンドン湿地帯センター」

2回目のロックダウン前なるべく歩いて行かれるところに行っていたのですが、 ずっと気にはなっていた「London Wetland Centre ロンドン湿地帯センター」に行ってみることにしました。 場所はハマースミスブリッジのそば。 同じ区内でうちからは歩いて行かれ…

ロンドンの美味しいレストラン。久しぶりの外食はやっぱり「eat TOKYO」ノッティングヒル店。

ロックダウンが明けて初めての日曜日。 お出かけ帰り、「さて何食べて帰ろうか」といつもの展開。 色々考えた挙句にやっぱりこちらになりました。 二度目の登場「eat TOKYO イート東京」です。 (珍しい日本経営のチェーン店。赤札屋という居酒屋さんがやっ…

ロンドンのイルミネーション。ミラーボールがグルグル「Covent Garden コベントガーデン」

2回目のロックダウン中、リッチモンドのイルミネーションが点きましたが、多分同時期に他の街でもイルミネーションが本格的になってきました。 最近、色々見に行っています。 紅葉が終わるころ木々が禿げてきてすごく寂しくてしかもかなり早く暗くなってしま…

ロンドン観光。「Marble Arch マーブルアーチ」でbankバンクシー。

「Marble Archマーブルアーチ」はハイドパークの東北側の角にあります。 ちょうどOxfordstreetをまっすぐセルフリッジを越えたあたりです。 セルフリッジ時も言いましたがリッチモンドから一番行き難いエリアがこの付近。 まぁ、10分くらい歩けばいいのです…

ロンドン探検隊。ぎりぎりZone2!「Earl's Court アールズコート」駅からV&A方面へ

Victoria&Albert Museumや自然史博物館などのKensington方面に行く際、 私がよく使うのがこちらの「Earl's Court アールズコート」駅です。 本来、リッチモンドから地下鉄で行くとそのまま最寄りのSouthKensington駅に行かれるのですが、2駅手前のアールズ…

Richmondのレストラン色々。フレンチビストロのチェーン店「CÔTE コート」

1度目のロックダウンが緩くなって、早く再開しないかな~と 楽しみにしていたのがこちらのお店「CÔTE コート」。 ちょっとおハイソタウンには必ずあるチェーン店のフレンチビストロです。 外観からも素敵で日本でもめったに食べないフレンチ。 気軽に食べれ…

今週のLondon Richmond。「イルミネーション点灯。そしてロックダウンゆるっと明けました。」

今日、いつもの様に買物に出たら近くのカフェに人が座っていて、ロックダウンが明けたことに気が付きました。 まさに今日。 なんとなく12月3日までだったか3日からだったかうろ覚えだった上に日付感覚もなくなるもんだからすっかり忘れていました。 今回…

LondonのMuseum 大人も夢中!「The Natural History Museum 自然史博物館」

V&Aの次はお隣のこちら「The Natural History Museum 自然史博物館」へ。 この並びは本当にすごい。 この時はまず、自然史博物館から予約を入れました。 と、いうのもV&Aは土日でも前日に予約が取れるくらいですがこの自然史博物館は土日は2週間後くらいで…

チョコレートを探しに。近所のイタリア。ジェラートカフェ「Venchi ヴェンキ」

前回もかなり早く開いたのですが今回のロックダウンでは閉まらなかった 近所にある「Venchi ヴェンキ」へ。 イタリアにいた時も必ず街に一店あるほどお馴染みのお店。 チョコレート屋さんでありジェラート屋さん。 (イタリアではチョコレート屋さんが夏はジ…

LondonのMuseum。やっぱり大好き「Victoria&Albert Museum V&A」

こちらも2度目のロックダウン前。 やっぱり予約制になった「Victoria&Albert Museum」へ。 こちらもやっぱりちょこちょこ来ていた美術館ではありますが、一方通行になった為に今まで見たことのないエリアを見ることができました。 と、、いうか今回見たこ…

ロンドン探検隊。「Waterloo ウォータールー駅」からNationalGalleryへの道。

ロンドンの中心に位置する「Waterloo ウォータールー」駅は Richmondからナショナルレイルで急行で2つ目。15分弱くらいで着きます。 FUKOちゃんは通勤でこの駅を使いますが私はもっぱら地下鉄派。 東京でも乗り慣れているのもありますが、行きたいところ…

ロンドンの素敵なカフェ。Brown Hart Gardens「Mercato Metropolitano Caffe 」

地下鉄Bond street駅周辺。 Selfridges セルフリッジから一本入ったところに「Brown Hart Gardens」という広場があります。 2階部分のお庭で屋上のような面白い作りになっています。 下は元々は発電所だったそうで、今もそのままの状態なのだとか。 周りは…

ロンドン探検隊。テムズ川沿いのおしゃれタウン「Teddington テディントン」散歩。

リッチモンドからトゥイッケナムを通りそのままテムズ川にぞって行くと 「Teddington テディントン」という街があります。 前にハンプトンコートの事を書いたときに出てきましたが、テディントンから あの鹿の大群のいるブッシ―パークを抜けるとハンプトンコ…

チョコレートを探しに。大人気老舗デパート「Selfridges セルフリッジ」。

ナショナルギャラリー、フォートナム&メイソンからの帰り道。 そのまま「Selfridges セルフリッジ」まで行きました。 歩いて15分弱。 ちょうどシャルボネルエウォーカーのある「The Royal Arcade」を通り過ぎ、 超高級店の建ち並ぶ「Old bond St」をまっ…

今週のLondon Richmond。お散歩中のサプライズ「Richmondhillからの夕日」

本当に…日が短くなってきた今日この頃。。 16時には日の入り。真っ暗になります。 去年はそんなに実感いなかったのですが今は閉まっているお店が多いので特に暗く感じます。 (あと、正直東京も17時には真っ暗になると思うんですが、ネオンが明るいので…

Richmondのカフェたち。ロンドナー御用達のベカリーカフェチェーン「GAIL's Bakery ゲイルズ」

こちらに来て初めて入ったのが「GAIK's Bakery ゲイルズ」です。 (もう一年経つんですね) と、いうのも、ここはうちのアパートと同じ敷地にあるカフェ。 ですが…いつも使う繁華街側の門とは反対側なのであまり通らないのです。 ロンドンのおしゃれガイドブ…

ロンドン観光。みんな大好き「Fortnum & mason フォートナム&メイソン」はクリスマス仕様。

ナショナルギャラリーの帰り、大好きなフォートナム&メイソンによることにしました。(大体歩いて15分弱といったところでしょうか) この道筋はヨーロピアンでとっても素敵。 あいにくの天気でしたがそれもまたロンドン。 フォートナム&メイソンに行く前…

ロンドン観光。久しぶりの「National Gallery ナショナルギャラリー」で大満足。

お墓カフェ「Crypt」で予約時間までゆっくりしてから「ナショナルギャラリー」へ向かいました。 入口には少し列ができていましたが、既に予約時間を過ぎていたのもあって時間を呼ばれすぐに入ることができました。 今はどこも予約制になっているので休日にも…

ロンドンの素敵なカフェ。足元にお墓??教会カフェ「Cafe in the Crypt」

2回目のロックダウン直前の土曜日。 「ナショナルギャラリー」へ行きました。 折角なのでちょっと早く出て目を付けていたカフェによることに。 そのカフェは、ナショナルギャラリーのお隣にある「St Martin in the Fields教会」の地下にあるのです。 どこが…

チョコレートを探しに。「Charbonnel et Walker シャルボネルエウォーカー」のかわいいお店。

2回目のロックダウンの前。 美術館などで中心地に行くついでに行きたかったところを回ったりしていました。 ロックダウン中に出会ったシャルボネルエウォーカーのチョコレート、 スーパーのウェイトローズでもホールフーズでも買えますし、ハロッズなどの大…

RichmondでPUBごはん。何を食べても美味しい「The White Horse」

イギリスといえばPUB! ではありますが、如何せん私は下戸なのでどうしてもちょっとした時なんかにはカフェに入ることが多くなります。 では、まったくパブに行かないかといえばそんなことはありません。 (もちろん飲む方からしたら少ないですが。) と、い…

今週のLondon Richmond「2回目のロックダウンに入りました」

11月5日からイギリスは2度目のロックダウンに入りました。 今回は一ヶ月の予定ではあります。(延びるかもしれませんが一応) 10月31日の夜に発表されたのもあって少しずつ籠る準備などができたのと、 今回は買物の制限などは特にないのもあって買い…

Richmondのスーパマーケット探検隊! Richmond駅ナカの「M&S SIMPLY FOOD」

ロックダウン前まですごくよく行っていたのがここ。 Richmond駅改札目の前にある「M&S マーク&スペンサー」です。 家から駅まで徒歩3分。 なのでロックダウン前はとりあえず地下鉄で中心地へ!と繰り出すことが多かったので、帰り改札を出るとする~と吸い…

王立公園「Bushy Park ブッシ―パーク」内のカフェ「The Pheasantry」でEnglish Breakfastを

休日にFUKOちゃんと Hamptoncourt Palaceへ。 この日は手前のテディントンからブッシ―パークを歩いてハンプトン宮殿まで向かいました。 あの鹿の大群を見せたかったのと、前に行きそびれた公園内のカフェに行ってみたかったのです。 テディントンからだとす…