2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンからのクリスマス便り。

クリスマスがさらっと過ぎていきました。 帰国してからずっと東京の街の雰囲気でクリスマスを感じていましたが、 当日はなんとなく過ぎてゆきました。 さて、FUKOちゃんはどうやってロンドンのクリスマスを過ごしたのでしょう。 クリスマス前には同僚のおう…

キューガーデン「マリアン・ノース ギャラリー」

ロンドン在住経験のある友人から「こんなのもあるらしいよ!」と聞いていたキューガーデン内にある「マリアンノースギャラリー」。 MRKさんとキュウガーデンに行った時に見学しました。 植物画家、旅行家であるマリアン・ノース(Marianne North、1830~1890…

近所の世界遺産 キューガーデン Royal Botanic Gardens, Kew

リッチモンドのお隣に「キュー王立植物園」通称キューガーデンという広大な植物園があります。 ロンドンに住んでいた友人からも「すごくいいよ~」とおすすめされていた場所です。 そばに住むことになるとは知らず。 ロンドンに来てからもFUKOちゃんの先生に…

進化が止まらない...

単身日本に帰国して3週間。 FUKOちゃんが何を食べているか気にはなっていたのですが、 たまに送られてくるお弁当や夕食の画像に驚くばかりです。 もちろん、一人暮らしが長かったのでもともと出来る人ではありましたが、 ケチんぼ…というより節約家と言いま…

アフタヌーンティーでうっとりタイム。

イギリスといえばのアフタヌーンティー。 アフタヌーンティは基本2人以上から…なので一人ではなかなか難しい体験です。 と、いうことでMRKさんと、憧れのアフタヌーンティを初体験してきました。 来て早々に予約を入れたものの私の体調不良でキャンセルして…

Richmondのカフェたち「Caffe Nero」

急にカフェシリーズです… リッチモンドの家のすぐ近くにあるCaffe Neroカフェネロ。 このNeroもコスタ同様街中にあるチェーン店です。 街歩きのことを書いた時もよく出てきたと思いますが、ネロはどのお店も素敵です。 お店ごとに違いますがどこもインテリア…

やっぱりおいしい!日本食。

帰国して3週間が経とうとしています。 前半、悲しいかな寝込んでしまったのですが、 今週からそれを取り戻すかのように行動しております。 忘年会がちらほら。 昨日もイタリア語仲間の忘年会でした。 いつも集まりはやはりイタリアンが多いのですが、ロンド…

ミュージカルnight!

MRKさんが到着した日。 一度解散し、夜にピカデリーサーカスにて再集合。 ミュージカル「オペラ座の怪人」を見るためにハー・マジェスティーズ劇場へ。 この劇場はオペラ座の怪人の専用劇場です。 ニューヨーク同様にロンドンも基本的に演目によって専用の劇…

日本から初めての客人が!

帰国の数日前にロンドンに友人MRKさんが遊びに来てくれました。 やっととれた遅い遅い夏休みをロンドンにしてくれたと! この時から若干風邪気味であった私はいいとこ取りで観光に参加させてもらいました。 お迎えで初めてのヒースロー空港へ。 リッチモンド…

日本との違いを考える。

すぐに、どこでも慣れてしまう。 とは言っても帰ってくると違いを実感するわけで… 日本に帰国して一番違いを感じたのはなんといても電圧。 ドライヤーがささやかに感じ、掃除機の吸引力が穏やかに感じます。 こればっかりはどうしょうもないですね。 特に、…

英国のジョーク文化。

イギリスについて調べたり、本を読んだりしていますと、 「イギリスはジョーク文化が根付いている」や 「気の利いたジョークの一つも言えなきゃ英国紳士とは言えない」 なんていうのを見たりします。 英語のできない私にとっては体感できない文化。 と、ハナ…

乗り換えのアイスランド。

題名だけですと、トランジットでアイスランドを訪れたようですが… まあ、その通りなのですが、この「アイスランド」は スーパーマーケットのアイスランドです。 FUKOちゃんとコストコに行くために家の前からバスに乗り、 お隣の町トゥイッケナムでバスの乗り…

復活しました!

帰国後2週間が経ちましたが、帰ってからの丸々10日は体調が最悪でした。。 今までに無い不調。 声が出なくなってしまいました。 ロンドンを発つ前から若干怪しかったのですが、こちらに来てバーンと。 発熱、その後は副鼻腔炎(こちらは今も少し…) 仕事もキ…