ロンドンでMerryXmas「クリスマスの買出しとクリスマスごはん、そして極小ツリー」

クリスマスまでの数日、スーパーマーケットは延長営業をしていました。

いつも深夜までやっているTESCOなんかはそんなに変わらなかったのですが他店より比較的早く終わるM&Sも23時まで延長していました。

TESCOはいつも0時までですが9時オープンが6時とか朝はかなり早くから。

こちらのクリスマスがいかに気合の入ったものかがわかります。

お店の前にクリスマスのオープンタイムの紙を見るとまさに日本の年末年始の営業時間の案内のよう。

(こちらではこの延長は年末もやっていました。)

特には関係ないけど深夜までやっているなら遅めに行きたくなるものです。

晦日アメ横のように。

今回はロックダウンしていたのもあってこの営業時間の延長は混雑を避けるためにもありがたかったと思います。

時間が分散するので夕方のいつも混雑する時間以外はとても空いていました。

 

今回近くのスーパーを色々見たのですがなぜかどこも

芽キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、パースニップ」

が激安になっているのです。

後ろ3つは比較的いつも安価ですが、芽キャベツはそんなに安くないのでびっくりしました。

FUKOちゃんが去年もだったというので芽キャベツが安くなるのはこの時期の風物詩のようです。

調べたらこの4つがクリスマスの定番の付け合わせだそう。

王室のクリスマスディナーのメニューでも載っていました。そういうの大好き。

 

こちらに来てハマった芽キャベツとパースニップ。

これが安くてうれしいのですがこの2つ結構足が速いので買い溜めはあまりできないのが残念。。

あとは焼くだけ系の食べ物がここぞとばかりに並びます。

色々買ってみて前日はチキンやムール貝なんかを食べたのですが当日は伝統的なローストビーフに挑戦。

とはいっても焼くだけ。

付け合わせも伝統的なものにして、ヨークシャプディングも用意しました。

中々の出来栄えに満足。

 

ずっと迷っていたツリーは出遅れてどでかいのか極小のものしか残っておらず…

小さいものをチョイス。

こういう時に思いきれない性格です…

でも小さいのにちゃんとモミの木。これには感動しました。

 

あと残念だったのはクリスマスクラッカーを買えなかったこと。

あんなにいっぱいあったのに23日にはどこにもなかったのです。

イギリス独特のクラッカーで他のヨーロッパでも見たことがありません。

しかもクラッカーなのでお土産なんかにもできないから貴重。。

これは本当に後悔。

でも、全体的には大満足のクリスマスでした。

f:id:nnaoco:20201230125317j:image

じゃーん。これはTESCOの。
f:id:nnaoco:20201230125255j:image

19ペンスなので、27円くらい。

もやしもびっくり。
f:id:nnaoco:20201230125311j:image

山盛り。

f:id:nnaoco:20201230125012j:image

ジャガイモ1キロ…


f:id:nnaoco:20201230125953j:image

こちらはM&Sのにんじん。

f:id:nnaoco:20201230124933j:image

徒歩20分くらいにある巨大なSainsburyのにんじん。
f:id:nnaoco:20201230124954j:image

ジャガイモ…
f:id:nnaoco:20201230125251j:image

パースニップ。
f:id:nnaoco:20201230124940j:image

ウェイトローズの溢れだすチキン。
f:id:nnaoco:20201230130007j:image

焼くだけお肉。

f:id:nnaoco:20201230125301j:image

アサヒも。日本とそんなに値段は変わりません。こちらのビールからしたら激高ですが。
f:id:nnaoco:20201230125025j:image

クリスマスにはこういうパックのチョコレートが定番らしい。
f:id:nnaoco:20201230125017j:image

夜のSainsbury
f:id:nnaoco:20201230124949j:image

ここは朝6時から夜0時まで。

ウェイトローズも。

f:id:nnaoco:20201230125243j:image

ちなみに、みかんが山のように。

こちらもお正月はみかん?

 

f:id:nnaoco:20201228092431j:image

ウェイトローズの焼くだけローストチキン。
f:id:nnaoco:20201228091519j:image

下味が付いているので楽ちん。

f:id:nnaoco:20201228091440j:image

こちらは一日たったものですが完璧な焼き上がりに。
f:id:nnaoco:20201228091611j:image

付け合わせの野菜長いブロッコリーも定番。

ソースも温めるだけグレイビーソース。グレイビーソースってぼんやりした味のものってイメージでしたがこれは凄くおいしかった。

そしてローストビーフにはなぜか欠かせないヨークシャプディング

シュークリームの皮みたいで美味しい。

f:id:nnaoco:20201228091515j:image

こちらもイギリスのクリスマスの定番。

ミンスパイ。中にはドライフルーツ煮た感じのものが入っているのですが元々はお肉の代わりだったとか。
f:id:nnaoco:20201228091424j:image

レダレのクロカンブッシュ
f:id:nnaoco:20201228091435j:image

こちらはイタリアの定番。パネットーネ。

こちらでも沢山売っています。イタリア人が多いからかな。

これはウェイトローズのですがめちゃくちゃ美味しかった。

イタリアではクリスマス後に売れ残ったパネットーネが30円くらいとかで投げ売られていたので買い溜めしていました。賞味期限長めなのでうれしい。

こちらではミンスパイが投げ売られています。
f:id:nnaoco:20201228091528j:image

絶対にきれいには切れないけど切り口はこんな感じ。
f:id:nnaoco:20201228091523j:image

極小ツリー。

f:id:nnaoco:20201228091444j:image

埋もれています。

f:id:nnaoco:20201228091430j:image

でも本物のモミの木。