2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートを探しに。近所のイタリア。ジェラートカフェ「Venchi ヴェンキ」

前回もかなり早く開いたのですが今回のロックダウンでは閉まらなかった 近所にある「Venchi ヴェンキ」へ。 イタリアにいた時も必ず街に一店あるほどお馴染みのお店。 チョコレート屋さんでありジェラート屋さん。 (イタリアではチョコレート屋さんが夏はジ…

LondonのMuseum。やっぱり大好き「Victoria&Albert Museum V&A」

こちらも2度目のロックダウン前。 やっぱり予約制になった「Victoria&Albert Museum」へ。 こちらもやっぱりちょこちょこ来ていた美術館ではありますが、一方通行になった為に今まで見たことのないエリアを見ることができました。 と、、いうか今回見たこ…

ロンドン探検隊。「Waterloo ウォータールー駅」からNationalGalleryへの道。

ロンドンの中心に位置する「Waterloo ウォータールー」駅は Richmondからナショナルレイルで急行で2つ目。15分弱くらいで着きます。 FUKOちゃんは通勤でこの駅を使いますが私はもっぱら地下鉄派。 東京でも乗り慣れているのもありますが、行きたいところ…

ロンドンの素敵なカフェ。Brown Hart Gardens「Mercato Metropolitano Caffe 」

地下鉄Bond street駅周辺。 Selfridges セルフリッジから一本入ったところに「Brown Hart Gardens」という広場があります。 2階部分のお庭で屋上のような面白い作りになっています。 下は元々は発電所だったそうで、今もそのままの状態なのだとか。 周りは…

ロンドン探検隊。テムズ川沿いのおしゃれタウン「Teddington テディントン」散歩。

リッチモンドからトゥイッケナムを通りそのままテムズ川にぞって行くと 「Teddington テディントン」という街があります。 前にハンプトンコートの事を書いたときに出てきましたが、テディントンから あの鹿の大群のいるブッシ―パークを抜けるとハンプトンコ…

チョコレートを探しに。大人気老舗デパート「Selfridges セルフリッジ」。

ナショナルギャラリー、フォートナム&メイソンからの帰り道。 そのまま「Selfridges セルフリッジ」まで行きました。 歩いて15分弱。 ちょうどシャルボネルエウォーカーのある「The Royal Arcade」を通り過ぎ、 超高級店の建ち並ぶ「Old bond St」をまっ…

今週のLondon Richmond。お散歩中のサプライズ「Richmondhillからの夕日」

本当に…日が短くなってきた今日この頃。。 16時には日の入り。真っ暗になります。 去年はそんなに実感いなかったのですが今は閉まっているお店が多いので特に暗く感じます。 (あと、正直東京も17時には真っ暗になると思うんですが、ネオンが明るいので…

Richmondのカフェたち。ロンドナー御用達のベカリーカフェチェーン「GAIL's Bakery ゲイルズ」

こちらに来て初めて入ったのが「GAIK's Bakery ゲイルズ」です。 (もう一年経つんですね) と、いうのも、ここはうちのアパートと同じ敷地にあるカフェ。 ですが…いつも使う繁華街側の門とは反対側なのであまり通らないのです。 ロンドンのおしゃれガイドブ…

ロンドン観光。みんな大好き「Fortnum & mason フォートナム&メイソン」はクリスマス仕様。

ナショナルギャラリーの帰り、大好きなフォートナム&メイソンによることにしました。(大体歩いて15分弱といったところでしょうか) この道筋はヨーロピアンでとっても素敵。 あいにくの天気でしたがそれもまたロンドン。 フォートナム&メイソンに行く前…

ロンドン観光。久しぶりの「National Gallery ナショナルギャラリー」で大満足。

お墓カフェ「Crypt」で予約時間までゆっくりしてから「ナショナルギャラリー」へ向かいました。 入口には少し列ができていましたが、既に予約時間を過ぎていたのもあって時間を呼ばれすぐに入ることができました。 今はどこも予約制になっているので休日にも…

ロンドンの素敵なカフェ。足元にお墓??教会カフェ「Cafe in the Crypt」

2回目のロックダウン直前の土曜日。 「ナショナルギャラリー」へ行きました。 折角なのでちょっと早く出て目を付けていたカフェによることに。 そのカフェは、ナショナルギャラリーのお隣にある「St Martin in the Fields教会」の地下にあるのです。 どこが…

チョコレートを探しに。「Charbonnel et Walker シャルボネルエウォーカー」のかわいいお店。

2回目のロックダウンの前。 美術館などで中心地に行くついでに行きたかったところを回ったりしていました。 ロックダウン中に出会ったシャルボネルエウォーカーのチョコレート、 スーパーのウェイトローズでもホールフーズでも買えますし、ハロッズなどの大…

RichmondでPUBごはん。何を食べても美味しい「The White Horse」

イギリスといえばPUB! ではありますが、如何せん私は下戸なのでどうしてもちょっとした時なんかにはカフェに入ることが多くなります。 では、まったくパブに行かないかといえばそんなことはありません。 (もちろん飲む方からしたら少ないですが。) と、い…

今週のLondon Richmond「2回目のロックダウンに入りました」

11月5日からイギリスは2度目のロックダウンに入りました。 今回は一ヶ月の予定ではあります。(延びるかもしれませんが一応) 10月31日の夜に発表されたのもあって少しずつ籠る準備などができたのと、 今回は買物の制限などは特にないのもあって買い…

Richmondのスーパマーケット探検隊! Richmond駅ナカの「M&S SIMPLY FOOD」

ロックダウン前まですごくよく行っていたのがここ。 Richmond駅改札目の前にある「M&S マーク&スペンサー」です。 家から駅まで徒歩3分。 なのでロックダウン前はとりあえず地下鉄で中心地へ!と繰り出すことが多かったので、帰り改札を出るとする~と吸い…

王立公園「Bushy Park ブッシ―パーク」内のカフェ「The Pheasantry」でEnglish Breakfastを

休日にFUKOちゃんと Hamptoncourt Palaceへ。 この日は手前のテディントンからブッシ―パークを歩いてハンプトン宮殿まで向かいました。 あの鹿の大群を見せたかったのと、前に行きそびれた公園内のカフェに行ってみたかったのです。 テディントンからだとす…

今週のLondon Richmond 冬時間の開始。毎日雨の降る季節になりました。

今月くらいから気が付くと毎日少なくとも一回は雨が降ります。 雨が一日中降っているというより、晴れ、曇り、雨が一日である感じです。 大体、すごく朝晴れている時は強い雨が降って、降りそうだな~って日はずーっと降りそうだな~のまま終わる感じ。 そう…