今週のLondon Richmond。「イルミネーション点灯。そしてロックダウンゆるっと明けました。」

今日、いつもの様に買物に出たら近くのカフェに人が座っていて、ロックダウンが明けたことに気が付きました。

まさに今日。

なんとなく12月3日までだったか3日からだったかうろ覚えだった上に日付感覚もなくなるもんだからすっかり忘れていました。

今回は学校が普通に開いていたのもあって街の人通りとかもさほど変わらなかったのもあってロックダウン感が薄かったのもあるのかもしれません。

よかったよかった。

 

あと、先週街のイルミネーションが点きました。

準備は11月入ってからされていてちょっとずつ電球などが木に付けられていたのですが点灯は自治体で日にちが決まっていて一斉に点くのです。

去年もちょうど同じ頃に点灯式があって街がすごい人で、人口の雪まで降らしていましたが流石に今年はロックダウン中とあって気が付いたら点いていました。

 

ロックダウンも点灯も同じような感じでその日に街に出て気が付くというゆるっとした感じ。

リッチモンドのイルミネーションはささやかですがヨーロピアンな街並みにマッチしています。

紅葉も終わってしまって寂しく思っていましたが、これからはイルミネーションですね。

ロンドン探検がまた楽しみ。

 

 

f:id:nnaoco:20201203072157j:image

リッチモンドグリーン。もう木々もはげはげ。
f:id:nnaoco:20201203072527j:image

夕暮れはきれいです。
f:id:nnaoco:20201203072117j:image

ツリーも点きました。

f:id:nnaoco:20201203072532j:image

ささやか。
f:id:nnaoco:20201203072132j:image

ささやか。

奥に見える工事の車はイルミネーションのメンテナンスの車。点いた当日なのでまだ作業していました。
f:id:nnaoco:20201203072139j:image

ささやか。
f:id:nnaoco:20201203072127j:image

ホールフーズにもツリーが売っています。
f:id:nnaoco:20201203072122j:image

ダブルデッカーと一緒に。
f:id:nnaoco:20201203072151j:image

綺麗。
f:id:nnaoco:20201203072206j:image

お花屋さんはロックダウン明けるちょっと前にフライングしてやっていました。
f:id:nnaoco:20201203072202j:image

クリスマスっぽい花ばっか。
f:id:nnaoco:20201203072512j:image

川沿いもささやかできれい。
f:id:nnaoco:20201203072518j:image

目抜き通りも。


f:id:nnaoco:20201203072112j:image駅前も。


f:id:nnaoco:20201203072143j:image

家の中庭にも。

去年は見られなかったのでうれしいです。
f:id:nnaoco:20201203072147j:image

うちの隣のパブ。
f:id:nnaoco:20201203072508j:image

カフェに人がいるのはいいものです。

f:id:nnaoco:20201203073802j:image

今日、ロックダウン明けで唯一並んでいたのはこちら。

フライングタイガー。

やっぱりクリスマスグッズは今買わないと。
f:id:nnaoco:20201203073807j:image

お店の明かりがあるとやっぱりいいですね。