今週のLondon Richmond。「クリスマスの買い出しとクリスマス散歩。」明るいうち編。

ロックダウンしようとクリスマスは来るわけで…

本当にこちらのクリスマスは日本のお正月。街の様子が師走感漂っています。

23日まではせっせと買物へ。

24日はリッチモンドを散歩してみました。

イタリアだと既に24日はクリスマスなのですがこちらは24の夜から…というよりも25日が本番って感じのようです。

24日はまだお店は開いていました。これは意外。

 

ツリーなんかはすっかり売り切れ。

やっぱり皆さん買うんですね。

 

街自体のイルミネーションも素敵ですが最近楽しいのは家々のイルミネーションを見ること。

どこもごてごてはしてなくてセンスがいいのです。

こちらのお家は外に面してお庭があったり、出窓が必ずあるのでツリーを飾りやすい作り。集合住宅の全部の窓から大きなツリーが飾られています。

お散歩していたら、いつも土日にマーケットが出る小さな広場が解放されていて本来ならクリスマスマーケットが出るのでしょうが今年はツリーのみ。

これが寂しいかと思いきやむしろ贅沢の極み。

いつもお店で隠れていた噴水なんかもあってびっくりしました。

ロックダウンのおかげで最近すごく素敵なところを近所で発見してしまうのでした。

 

f:id:nnaoco:20201227064622j:image

ツリーはあと一つ。

帰りには売れていました。

24日のお昼。ツリーはあと一つです。
f:id:nnaoco:20201227052454j:image

奥の路地が好きです。

f:id:nnaoco:20201227064658j:image

奥の路地。

両側にお店が並びます。こういった路地は本当に多い。
f:id:nnaoco:20201227064704j:image

ジェラート屋さんに人だかり。
f:id:nnaoco:20201227052428j:image

個人宅とは思えない…素敵。
f:id:nnaoco:20201227064616j:image

遠くからはこんな感じ。


f:id:nnaoco:20201227064610j:image

木には鳥と鳥かごのオーナメント。
f:id:nnaoco:20201227064637j:image

土日にいつもマーケットが出ているRichmond Riversideの入口。

入口は3つくらいあります。
f:id:nnaoco:20201227064740j:image

入ってみたらびっくりこんなツリーが。

f:id:nnaoco:20201227064626j:image

いろんな角度から。
f:id:nnaoco:20201227064653j:image

周りはオフィスになっています。

中庭が少し低くなっていて周りにはベンチがぐるっと。
f:id:nnaoco:20201227052458j:image

この下はテムズ川の河川敷へ。
f:id:nnaoco:20201227052503j:image

こんな感じ。
f:id:nnaoco:20201227052515j:image

いつもお店が出ている所しか見ていないので噴水にはびっくり。


f:id:nnaoco:20201227064733j:image

奥にも入口が見えます。

f:id:nnaoco:20201227064632j:image

オーナメントの一つ一つが大きい。
f:id:nnaoco:20201227064710j:image

段々暗くなってきました。

f:id:nnaoco:20201227124901j:image

Richmond hillまで来ました。

f:id:nnaoco:20201227124939j:image

外でパーティ中。
ランニングの人も皆んなサンタ帽かぶってました。

f:id:nnaoco:20201227124927j:image

同居の人以外と会ってはいけないのですが…多分、違うと思いますが外でバッタリ会いましたって感じにするのかしら?
f:id:nnaoco:20201227124856j:image

Richmond hillホテル。
f:id:nnaoco:20201227124946j:image

綺麗です。

f:id:nnaoco:20201227052422j:image

ここもかわいいお家が。

他とはちょっと違う飾りつけ。