ロンドン観光。みんな大好き「Fortnum & mason フォートナム&メイソン」はクリスマス仕様。

ナショナルギャラリーの帰り、大好きなフォートナム&メイソンによることにしました。(大体歩いて15分弱といったところでしょうか)

この道筋はヨーロピアンでとっても素敵。

あいにくの天気でしたがそれもまたロンドン。

 

フォートナム&メイソンに行く前に初めてこの前かいたシャルボネルエウォーカーのある「The Royal Arcade」やプレスタのある「Prince Arcade」に行ってみたのですがこの日は閉まっていました。

 

フォートナム&メイソンについたら入口からすっかりクリスマス仕様。

期待大で中に入るともう夢の世界。

紅茶やショートブレッド、ジャムなんかの巨大オーナメントが飾られてクリスマスの限定の商品が溢れていました。

少し前に一人で来た時はガラガラでしたが今日は少しだけ混雑。

とは言っても普段の土日は観光客の方がいっぱいで、土日にしか来たことのないFUKOちゃんにとってはすごく空いていると感じたようです。

今来ている方は明らかにこちらに住んでいる方たちですが、

そのお買い物かごを見ると皆さん溢れるくらいの量。

そう、、この前日に発表されたロックダウンに向けて皆さんお買い物しているのです。

スーパーなんかは閉まらないのですがデパートなんかは閉まりますし、

ネットでは買えますがやっぱりお店に行って買いたいですものね。

あと、アドヴェントカレンダーなんかは今買わないとロックダウン後ではちょっと遅いですから。

とにかくロックダウンを楽しもうとしているという感じ。

優雅です。

ちょっと見習って私もいつもは買わないようなフレーバーティーなんかを買ってみました。(かぶれているのでこういうのすぐ取り入れます)

 

買物が終わり外に出ると16時前、もうこちらは暗くなっているのですが、

お店の前の信号を渡ってビックリ!

お店全体がアドベントカレンダーになっていました。

めちゃくちゃかわいい。

皆さん写真撮っていましたよ。

今も結構街の写真撮っている人って多いのです。

絶対今いる人って観光客でないので、「やっぱり皆撮るよね~」って安心して私もパシャパシャしてます。

 

f:id:nnaoco:20201112050519j:image

しとしと雨の中ナショナルギャラリーを後にしました。

ここのからの眺めが好きです。
f:id:nnaoco:20201112050920j:image

ナショナルギャラリーのあるトラファルガー広場からフォートナム&メイソンに向かう道はなんだかウィーンを思い出すヨーロピアンな街並み。

バスと電話ボックスがロンドン。
f:id:nnaoco:20201112050514j:image

ずーとキレイなのです。
f:id:nnaoco:20201112050459j:image

フォートナム&メイソンに到着。
f:id:nnaoco:20201112050423j:image

すっかりクリスマス仕様です。


f:id:nnaoco:20201112050445j:image

この色合いがまさに。

f:id:nnaoco:20201112050510j:image

このゆるキャラもまさに。
f:id:nnaoco:20201112050848j:image

入口もクリスマス。


f:id:nnaoco:20201112050419j:image

入ったらなんと、真ん中に巨大な紅茶やジャムのオーナメント。
f:id:nnaoco:20201112050449j:image

かわいい。
f:id:nnaoco:20201112050434j:image

地下には巨大なバスケット。ってかジャムとか全部ちゃんとバーコードとかまで入っています。

f:id:nnaoco:20201112050945j:image

2階だとしっかり見えます。

f:id:nnaoco:20201112050934j:plain

アドベントカレンダーとか、2階はクリスマス専用に!

f:id:nnaoco:20201112051053j:plain

素敵な食器。
f:id:nnaoco:20201112053742j:image

オーナメントと同じ。

クリスマスブレンドの紅茶。
f:id:nnaoco:20201112050430j:image

ずーといられますね。


f:id:nnaoco:20201112050505j:image

ショートブレッドなど並びます。
f:id:nnaoco:20201112050523j:image

紅茶のアドベントカレンダー

くぅ~欲しい。木でできていて素敵.でも、木なので重たい。
f:id:nnaoco:20201112050454j:image

こんなのもあります。
f:id:nnaoco:20201112050840j:image

でかオーナメント。
f:id:nnaoco:20201112050909j:image

なんと棚に!


f:id:nnaoco:20201112050939j:image

上から見てもかわいい。

写真で見てもやっぱり土日レベルでなく空いていますね。
f:id:nnaoco:20201112050904j:image

一階のはちみつ、ジャム売り場。

混んでいないので見放題。
f:id:nnaoco:20201112050925j:image

かわいいですね。
f:id:nnaoco:20201112050856j:image

こちらいつもの紅茶売り場。

こんなに人がいないってすごい。

f:id:nnaoco:20201112050916j:image

ここではブレンド茶なんかが選べます。

ロックダウン用なのでしょうかとにかく優雅ですね。

f:id:nnaoco:20201112052938j:image

いつ見てもかごもかわいい。

f:id:nnaoco:20201112053148j:plain

ショートブレッド。この色たまらん。

f:id:nnaoco:20201112053142j:plain

廊下はクラシックなツリー。

f:id:nnaoco:20201112053204j:plain

地下の入口

f:id:nnaoco:20201112052952j:image

外に出たらなんと、アドベントカレンダー仕様。
f:id:nnaoco:20201112052948j:image

いや~かわいすぎでしょう。

f:id:nnaoco:20201112052942j:plain

ほら同じ。

f:id:nnaoco:20201112053022j:image

ロックダウン用に気になっていたフレーバーティを購入。

普段はティーバックはもったいなくて買いませんが特別に。飲み比べしておいしいのあったら茶葉を買おうと思いまして。

f:id:nnaoco:20201112053154j:image

うちのロックダウン準備はバッチシ。
f:id:nnaoco:20201112053159j:image

小さな茶葉の詰め合わせも。