今週のLondon Richmond。実質ロックダウン?「Tier4になりました。」と「街で見かける大砲?」

16日からTier4にそして19日からとどんどんレベルが変わってロンドンは実質ロックダウン状態になりました。

ロンドンやイギリス今の感染の7割が変異種であることが理由。

一応前にあげたような医療の崩壊などはなくロンドンは割と病院に余裕がある方ではあるのでそれは理由にならないから変異種を理由にしたようです。

ちょうど学校がお休みに入る時期でもあるのでここで人の動きを止めたいのかな?

(18日に学校が終わり19、20日くらいに実家に帰る人が多いのでここを止めたかったのでしょう。)

土曜日に発表になって次の日は日曜日だったのでスーパーなどは17時までなので夕方買い出しに出ましたが少し混んでいるかなといった感じでした。

今日、月曜日はというと、ガラガラ。

前のロックダウンの時も学校はあったので夕方学生でにぎやかでしたがやっぱり学校がお休みなので今回の方が静か。

今回の方が効果はあるかもしれないですね。

スーパーの買い溜めとかはやっぱり無いです。

でも元々クリスマス前は日本のお正月のようにそこそこ買い溜めするらしいのですが、

商品は割と豊富な気がします。

あと、スーパーは今日から3日間遅くまでやっていて24日は昼まで、25日がお休みです。

本当に日本のお正月みたい。

(あ、だから今思いましたがロンドンは他の都市と違って東京に似ているので昔お盆とかお正月って東京シーンとしていたけどそういう感じなのかもしれません。。特に今年は。なんかそんな雰囲気。)

そんなこんなで変わらず町は落ち着いた様子です。

 

そうそう今月に入ってよく大砲のような空調のようなものを街で見かけます。

何日かわからなかったのですが、先日、ツリーにあみあみを付けるものでした。

ところ変われば品変わる。変わった冬の風物詩でした。


f:id:nnaoco:20201219094335j:image

ツリーやクリスマス飾りも大詰めです。

f:id:nnaoco:20201219094508j:plain

昼間はこんな感じ。

f:id:nnaoco:20201219094502j:plain

日本のお正月飾りのよう。

f:id:nnaoco:20201219094524j:plain

ろうそくが付いているのもいいですね。

f:id:nnaoco:20201219094513j:plain

御榊と南天にも見えませんか??

f:id:nnaoco:20201219094436j:image

ささやかですが綺麗。
f:id:nnaoco:20201219094348j:image
街は静かです。


f:id:nnaoco:20201219094405j:image

日本の年賀状のようにクリスマースカードを贈る習慣があるイギリス。

今年はクリスマスプレゼントを直接渡せないので余計に送る人が多くて郵便局はいつも混んでいます。
f:id:nnaoco:20201219094343j:image

これこれ大砲のような空調のような筒。

よく見たらツリーの絵が描いてある。
f:id:nnaoco:20201219094359j:image

ホールフーズです。
f:id:nnaoco:20201219094441j:image

編み網を付けて運びやすくするらしい。
f:id:nnaoco:20201219094354j:image

ここにも。
f:id:nnaoco:20201219094321j:image

こんな風に。