2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日帰ります!(注 もう帰ってきました!)

これを書き終えずに帰ってきてしまいましたので… 東京でこれをアップします。。あしからず・・・ 下からリッチモンドにて ↓ さて、これを書いているまさに明日。 とうとう日本に帰国します。ひー。 2か月弱はやっぱり早かった。特に何もしなかったな。。 で…

さらりと帰国。

帰国しました! 今、東京の家で書いています。 帰国1週間前から風邪をひきまして…怪しいまま帰国。 帰国した日はもうろうとし、今日まで死んだように寝てしまいました。 東京も寒いですね。 もちろんガトウィック空港から。 今回は電車でスムーズに来ました…

Richmondのカフェたち「Starbucks」

言わずと知れたスタバ。 リッチモンドでは駅の真ん前です。 ロンドンでもスタバはたくさんあります。でも、東京の方が見るかな~という印象。 でも、見慣れたスタバがあるのはとても便利でありがたいですね。 ただ、こちらのスタバもコーヒーはイタリア式。 …

Richmondのカフェたち「PAUL」

カフェの第二弾は日本でもお馴染みのフランスのパン屋さん「PAUL」です。 初めてフランスでポールに行った時はとても感動しました。 クロワッサンってこんなにおいしかったんだ―と。 あと、デカマカロン。 おしゃれな食べ物というよりも、とてもカジュアルな…

引きこもる為のお出かけ。

小さな時から手芸がとても好きです。 常にやり続けているわけではないのですが、一年に1,2回急に制作意欲が降ってきす。 特に冬に編み物がしたくなります。 大物を作る忍耐力はないし、作った後邪魔になるので…モチーフ編みなんかをよくやります。 時間もあ…

遠いCOSTAの記憶。

こちらに来て思い出したのですが 私が初めてコスタを知ったのは10年近く前でした。 イタリア留学時代。 日本に一時帰国し、イタリアに戻る際ロシアのモスクワ乗り換えの飛行機に乗りました。 初めてのモスクワ空港で夕方に着き早朝の飛行機。 色な情報を見て…

Richmondのカフェたち 「COSTA」

家の居心地がどんどん良くなってきましが… なるべく外出するようにしています。 何度も言ってしまいますが、このリッチモンドの家の周りが快適すぎるのです。 ほぼ半径5分で済んでしまいます。 半径5分にスーパーが大きいのが4つ、小さい(まいばすけっと…

生活を変えたお待ちかね!!

11月に入り大きな変化が! うちにやっとWi-Fiが来たのです!! 動画、テレビ、ラジオ大好きの私にとってはかなり重要なこと。 (うちにはテレビがありません。) 「11月1日の8時から13時の間に工事の人が来るからお願いね」と。 ふー緊張。 来てくれたのは11…

投函されるチラシ

毎日何かしらチラシが入ります。 東京のマンションほどではないですが、 内容は不動産、近くのお店、家具の通販などなど似た感じで面白い! リホーム会社も多いです。 特によく入ってくるのは宅配ピザ。 Uber Eatsのような宅配業者もとてもよく見ます。 なの…

Costcoフードコートと戦利品

Costco。続きますがフードコートのお話し。 気になるフードコートも日本と全く同じ様子。 テーブルも椅子も。 FUKOちゃんと行った時に食べてみました。 お馴染みのホットドッグ。日本同様に飲み放題のソーダが付きます。 日本のようにアイスコーヒーやウーロ…

魅惑のCostco

さて、早速コストコ(こちらではコスコですね、というか日本だけコストコ)のお話。 うちから行きやすいコストコは2店舗。 ケンプトンパーク(ヒースロー下)とハウンズロー(ヒースロー上)です。 両方行ってみましたが、当たり前ですがどちらも大きな変わ…

Costocoで知るイギリスのあからさま事情。

突然ですが、、ロンドンに来る前日にコストコの会員になりました。 車なし、二人暮らしの我が家ではそんなに活用は出来ないので半年に一度くらい友人に誘われて連れて行ってもらうのみでした。 日本で、そして二人暮らしではすごくお得ってことではないと思…

消えたバスの謎…citymapperはお見通し?

こちらに来て、「来るはずのバスが来ない…」ということに2回遭遇しました。 この期間で2回ってかなり多い。 でも、イタリアはよくあったかも。そういえば。 これが仕事とか待ち合わせとかだと大変ですね。日本と同じ感覚で家を出ると、 目的の時間に着かない…

夜のコベントガーデン

夜のコベントガーデン。 人がいないので見渡せます。 平日の夜だとレストランなども少し遅くまでやっているのでまだまだにぎやか。 貸し切り気分はロンドンでも東京でも日曜夜の散歩の醍醐味ですね。 雰囲気ありますね。 パーティー帰りの集団が閉まっている…

安心を求めた結果…

ロンドン塔からひたすら歩いた日。 コベントガーデンまで歩き近くのベトナム料理(タイなのかな?)チェーン店 「Pho(フォー)」へ。 ちらちら見かけるので気になっていたお店です。 定期的にタイ料理、ベトナム料理などアジア飯を食べたくなるものです。 …

ロンドンで故郷を思ふ

平日は中心地ではないリッチモンド近郊をうろうろし、 時にはカフェに出勤してマックブックの集団に交じっって (スタバでマックブックは全世界共通なのか…) YouTube見たりブログ書いたりとゆるゆる過ごし、土日はひたすら観光地を見て歩く。 というスタイ…

冬の始まりは、いざサンデーロスト。

27日。日曜日はサマータイムの終わりの日。 なので1時間寝坊できます。 (毎日できるのですが…) 携帯なんかは勝手に切り替わるのですが、手動の時計は1時間早くしなくてはいけません。 イタリア以来。懐かしい習慣です。 イタリアにいた時は教会で聖歌隊を…

帰宅ラッシュに遭遇。

コベントガーデン周辺をふらふらして… さあ、帰ろ! と思ったものの時間は18時。 コベントガーデンはFUKOちゃんの大学のすぐそば、 どうせならも少しのんびりして一緒に帰ろうかなと。 (福ちゃんは19時半から20時半くらいに終わることが多いです) 後、もう…

コベントガーデンは下町女の聖地??

ごはんのお話はこのくらいに。。 平日は絶賛ソロ活中。 気の向くままウロウロしています。 先週金曜日はコベントガーデン方面へ。 この辺りはロイヤルオペラハウスを筆頭に劇場街です。 ライオンキング、オペラ座の怪人、メリーポピンズなどなどミュージカル…