2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器事情。

まだ、ごはん話(笑) なんだかんだで日本人の心。 こちらに来てお馴染みのRobert Dyasでライスクッカーという炊飯器を見たのです! カレーのおともに的なこと書いてあった。 そう、お米を炊いて食べるのは何も日本に限ったことではないですものね。 さすが移…

もう少しごはん

さて、先日行った食材店「らいすわいん」ですが ここにイタリアで作られたスシライスがあったのです。 スシライスとは日本米のように作られたお米。 海外のスシライスのいいものは殆どがイタリアで作られています。 やはり、お米が似ているので作りやすいの…

世界で米炊き。

ごはんのお話し。 日本食材のお話しもしましたが、どんなにこちらの食事が合ったとしてもたまにはご飯が食べたくなりますね。 と、いうか主婦としてはごはんがないとネタがなくなるのです。 で、私はイタリアの時の経験を思い出し、鍋炊き一筋。 お米はイタ…

即位の礼。

即位の礼。 素晴らしかったですね。 日本大使館から「即位の礼」当日は祝日の為、大使館もお休みです。 と、メールが来ていました。 日本人としては見逃せない大イベント。 ロンドンでネットで拝見。パレード見たかったな。 にしても各国来賓の顔ぶれが本当…

RichmondでPUBごはん。「The Railway Tavern」

日曜日の夕飯は駅前、家のすぐそばのPUBに行くことに。 サンデーローストしちゃう??と意気込んでいったらすべて品切れ。 サンデーローストはランチのようですね。 で、日曜の夜はお客さんも少なく殆どが品切れ。 あるものを頼みます。 結果 フィッシュ&チ…

ビックベンは工事中...

さて、日曜日。 今日もどんどん行きましょう! と、まずFUKOちゃんが毎日通うウォータールー駅へ。 私が初日に迷った駅ですね。 日曜日は各駅になるのでリッチモンドから25分程かかりました。 ここから、ロンドンアイ、ビックベン、ウエストミンスター寺院… …

青い服の集団?

土曜日、ジャパンセンターかららいすわいんへ行く途中。 歩きに歩いたので近くのカフェNEROで休憩。 なぜか青い服を着た人が多い。 年代はさまざま。 ジャンパーだったりセーターだったり。 胸に黄色いシールを張った人もちらほら。 目を凝らし見ると 「BREX…

イギリスの味を求めて

気付けば日本食材屋をはしごしてしまったりしたのですが、 道すがら目に入るものはロンドンそのもの。。 と、言い訳しつつ 土曜日の締めくくりは 「フィッシュ&チップス」に! ピカデリーサーカスで良さそうなところを検索。 パブの定番メニューのようです…

ロンドン観光と日本食材店と

この前の土日(10月19.20日)。 2人揃って健康を取り戻した初めての休日ということで、 思いつくままにロンドンの観光地を見に行きましょう!!となりました。 土曜日は地下鉄で中心地まで。 まずは、、ハロッズ。はは。好きですね。 今回はスムーズ…

Harrodsでウォーキング??

さて、今日こそはロンドンらしいものを! と思い立ってまず行こうと思ったのが憧れのHarrods ハロッズ! 普通ビッグベンとかでない??と後で思うも 私はロンドンと言えばハロッズ!だったのでしょう。 こういう直感を大事にいきましょう。 今日も時間はたっ…

初めての外食は…

さて、スタバでお呼びがかかるのをひたすら待ちます。 待機嬢気分。 中々お呼びがかかりません。色々はかどります。 やっと呼ばれた時はすでに20時を回っていました。 FUKOちゃんの学校前で待ち合わせ。 先生や大学院生、研究員さんたちと合流しレストランへ…

困ったときのスタバ頼み。

こちらに着いて数日後の金曜日。 FUKOちゃんの研究室でお食事会があると。 「どうぞどうぞ行ってらっしゃい」と、いつものように。 「奥さんも一緒にどうぞって…」 「…」 ふいに来てしまった…苦手なのよね。社交というものが。。 でも、行くしかないか。 断…

暮らしの友 Robert Dyas 

こちらに来て初めに買ったものは・・・ ドライヤーです。 これはイタリアの時と全く同じ。 日本から持ってこられないもの。でも必ず必要なもの。 パソコン、携帯、スマホなどは変圧器がなくともほとんどは世界仕様です。 日本から持って行きたいな~と思うも…

Post Officeへ

初めての朝(10月3日)。 くたくたで眠く、二度寝、昼寝繰り返しすっきり起きたのは午後14時。 着いた日に行かれなかった郵便局。 着いてから1週間以内に行けばいいので明日でいいか~ と思いましたが。支度しているうちにやっぱり今日行っちゃお。 と、出か…

Victoria駅からの長旅。

到着した日の続きです。 ヴィクトリアに17時40分。 正直、私としてはそんなに時間は気にしなかったのですが、多少急いでいたのには訳がありまして…FUKOちゃんが、 「着いたらそのまま郵便局に行って滞在許可のカード取りに行ってね」 と、言われていたこと。…

本日荷物が届きました。

FUKOちゃんの出発前日9月27日に送った荷物が本日(10月15日)リッチモンド宅に届きました。 一応何日か前から連絡があり、昨日の時点では11時から15時の間に着きますとのことでした。 「範囲広いな!」ま、イギリスタイムか… で、来たのが10時35分。 「早!…

ビビりまくりのガトウィック。

日本を出てから20時間。 ついにロンドンに到着です!! ヒースロー?いいえGatwick ガトウィック空港です。 なぜか? ビビりまくってしまったからです。ヒースローに.. 世界で一番混んで、世界で一番厳しいイミグレで有名ですなヒースロー。 帰されてしまう…

おすすめのカタール。

FUKOちゃんが出発してから4日後に出発しました。 当初はFUKOちゃんと2週間くらい遅らせてと思っていましたがあまりに出発が遅れたのでロンドンでの家の入居可能日の翌日、10月2日に着くように出ました。 10月2日の0時1分発。羽田。 10月1日の夜に家を出発。 …

発熱でダウン・・・

ロンドンに来て1週間。 のどが痛いなと思ってから数時間後発熱。 体温計がないものの多分38度越え。もっとかな。 今まであまり体験したことのないレベルの発熱してしまいました。 結構辛かった。久しぶりに食欲もなく。 金、土と寝たきりでした。 ずっと…

やっとビザが来た!

申請から3日後、 「あなたのパスポート届きましたよ」 的なメールが一通。 あれ、早いじゃん!と思いましたがそこから全く音沙汰なし。 基本的に15営業日で出るとのこと。つまり土日入れると3週間。 でも、イギリスのビザの凄いの(ビザだけではないのか…

ビザ申請に新橋へ。

私の今までの渡航歴などの書類も全て福ちゃんが記入してくれました。 中々頼もしいです。 全ての書類のスキャン等、代行など一切入れずやる人は珍しいらしいということを後で知りました。これは凄いことらしい! FUKOちゃんひょうひょうとしているからって当…

ビザまでの道のり。

ビザ。申請するまでにとても時間がかかりました。 まず、FUKOちゃんの大学が決まり、大学の事務局にオファーレターを貰うのですが、これに1ヵ月以上。 とにかく仕事が遅い… サマーバカンスを挟んでしまったのもいけなかったのだと思いますが。。 そして、や…

イギリスといえば?

自炊が主なこともあり、まだフィッシュアンドチップスも食べていません。 何かイギリスらしいものを!とふと思い立って、隣のスーパーで、、 スコーンとクロテッドクリームを購入。 これが、おいしい! 口の水分は持っていかれるものの、すごくおいしい! ク…

IKEAに週3回。

ロンドンに着いて1週間を迎えたFUKOちゃんは、週末風邪でダウン。 初めにこの家に来てから掛布団なし、ドライヤーなしの夜を過ごし、疲れもあって風邪をひいてしまったようです。 結果初めての週末は一人色々調達の旅へ。 借りた家は、基本家具付きなのです…

Richmondの街

ロンドンに着いて5日目。 だいぶ街にも慣れてきました。 とはいっても家から半径1キロ以内。ロンドン中心地にはまだ殆ど行ってません。 ロンドンでの滞在先はリッチモンド(Richmond)という街。 押上のリッチモンドホテルのシズラーの常連なので親近感が…

ロンドンに来ました!

夫(FUKOちゃん)の社費留学にくっついて、イギリスのロンドンに来ました。 ビザ申請からとても大変でしたが(福ちゃんが)、無事、今はロンドンにいます。 近況などこちらに書いていこうと思います。