ロンドン探検隊。ぎりぎりZone2!「Earl's Court アールズコート」駅からV&A方面へ

Victoria&Albert Museumや自然史博物館などのKensington方面に行く際、

私がよく使うのがこちらの「Earl's Court  アールズコート」駅です。

本来、リッチモンドから地下鉄で行くとそのまま最寄りのSouthKensington駅に行かれるのですが、2駅手前のアールズコートで降りる理由は…

「ぎりぎりZone2だから」です。

そう、リッチモンドからアールズコートまでは土日やラッシュ時間以外は1,5£で行かれるのですが、これをひと駅となりのGloucester Road駅まで行くと2,8£に跳ね上がります。1,3£プレットでコーヒー飲んでもおつりがくるくらい。

これが徐々に上がっていくとかだといいのですがこの上がり具合は中々ですよね。

あと、アールズコートから歩いても15分弱なのです。

トータル着く時間に差があまりないのも大きいです。

これがその隣のknightBridgeとかだとあきらめがつくのですけど。

あと、この先ずっとZone1は2.8£で行かれるのもここをケチりたい理由の一つ。

と、いうこともたってよく使うアールズコート駅ですが、駅自体もとっても素敵なのです。

ちょっとレトロででもそこまで大きくもなくすべてがちょうどいい。

溢れだすロンドン感。

基本的には街はちょっとエキゾチックなお店が多いのと小さなホテルがずらーと並んでいます。

コロナの前はこの辺り学生さんらしき若い日本人観光客が多かったのでこの辺りのホテル泊まる人が多いようでした。

ホテルが多いところは観光客目当てのスリなんかが多いので注意が必要ではあります。

エリアとしては色々歩いて行かれるので便利ではあるのですがね。

 

と、いうことで1.3£ケチってこれからもこの駅を使い続けます。

(だって日本円で200円くらいですよ?そりゃね。)

 

f:id:nnaoco:20201119124216j:image

地下鉄マークのベンチがかわいい。
f:id:nnaoco:20201119123931j:image

Earl's Court 駅。ディストリクト線の乗り場です。
f:id:nnaoco:20201119124039j:image

まず何がいいってこのレトロな案内看板。この駅名の横に矢印が付いて教えてくれます。

これがまだ機能している所もいい。これ他の駅で見たことがまだないです。

よく見たら奥の配線むき出し。なので夜火花が飛ぶ場所があります。

初めはディズニーランドとかのアトラクションの写真かと思ったくらい驚きました。
f:id:nnaoco:20201119123937j:image

案内板の上の時計もレトロ。
f:id:nnaoco:20201119123949j:image

上から。

大きな駅ではないのにこの素敵さ。
f:id:nnaoco:20201119123925j:image

駅舎正面。建物もレトロ。
f:id:nnaoco:20201119124046j:image

街はこんな感じ。
f:id:nnaoco:20201119124056j:image

この辺りも中東の庶民的なお店が多いです。

KensingtonやハロッズのあるknightBridgeはレバノンなどのお店やホテルがとっても多いのです。
f:id:nnaoco:20201119124034j:image

ホテルがずらり。


f:id:nnaoco:20201119124530j:image

ロンドン的な路地も。

f:id:nnaoco:20201119124051j:image

15分弱で自然史博物館に着きます。
f:id:nnaoco:20201119123943j:image

こちらも。


f:id:nnaoco:20201207080651j:image

夜の駅前。

イルミネーションが小さなツリー。
f:id:nnaoco:20201207080635j:image

いいですね。
f:id:nnaoco:20201207080626j:image

中も。
f:id:nnaoco:20201207080641j:image

上からの夜版も。
f:id:nnaoco:20201207080646j:image

ベンチも夜バージョン。