ロンドンの素敵な駅。ハリーポッターファンの聖地?「St.Pancras セントパンクラス駅とKing‘s Cross キングスクロス駅」

St.Pancras駅とKing‘s Cross駅はロンドンの中心地の北東にある、二つ並んだ駅です。

ロンドンの主要駅の中で最も有名な駅ってここなのかな?って思います。

いやこれは微妙か…私なんかはパディントンの方が知っていたし。でも有名な駅の一つであることには間違い無いでしょう。

と、言うのもあのハリーポッターの魔法学校への列車「ホグワーツ特急」の始発駅はこのキングスクロス駅。

有名な9と3/4番線はキングスクロス駅にあるのですが、映画でのが位間はお隣のセントパンクラス駅が使われました。

なので、この二駅合わせて聖地ですね。

セントパンクラス駅の外観はまるでお城のようですごく立派。

どちらの駅もロンドンからイギリスの他の都市を結ぶ路線が走っているのですが、このセントパンクラス駅はロンドンとパリを結ぶユーロスターの発着駅なのです。

そう言う面でも空港と並ぶイギリスの玄関口。

そんなこともあり駅の中にはショップやレストランなどがかなり充実しています。

ここだけでお買い物が済んでしまうくらい。

キングスクロスの方は外観はしれっとした感じ。

学校のようなちょっとお硬い見た目。

他のロンドンの主要駅よりもちょっと地味。

でも中は近代的な天井で、とても素敵なのです。

そのギャップがいい。

なんと言っても今は9と3/4番線を模した撮影スポットとその隣にハリーポッターのショップがあります。

それはそれは楽しい。

今は観光客がいないのでガラガラですが本来は結構並ぶみたい。

自分でも撮影できますが係の人が撮ってくれてそのままショップで写真を買える(買わなくてもいい)

ディズニーランドのような仕様に。

 

この二つの駅の中だけでかなり遊べますよ。

 

 

 

f:id:nnaoco:20210618193555j:image

St.Pancras セントパンクラス駅の外観。ここの写真全部雨か曇りでした。

ハリーポッターではこの外観がキングスクロスになってました。
f:id:nnaoco:20210618205716j:image

お城みたいですね。

f:id:nnaoco:20210618193916j:image

こちらから。

右端のアーチが見えるのがキングスクロス駅です。
f:id:nnaoco:20210618205123j:image

横はホテルになっています。

泊まりたい。
f:id:nnaoco:20210618205112j:image

ホテル。部分。

なんか。ディズニーシーのタワー・オブ・テラー見たい。

あ、あれもホテルだもんね。

f:id:nnaoco:20210618205722j:image

さて駅の中へ。


f:id:nnaoco:20210618204528j:image

ここは地下鉄からパンクラス駅構内への階段。

私は大体地下鉄で行くのでここから上がります。
f:id:nnaoco:20210618193929j:image

ジャーン。

なんかお馴染みの作りですよね。
f:id:nnaoco:20210618204517j:image

巨大な像。

f:id:nnaoco:20210618205118j:image

下にはお店がたくさん。
f:id:nnaoco:20210618193630j:image

こんな感じに広がっています。
f:id:nnaoco:20210618205640j:image

時計が素敵。
f:id:nnaoco:20210618204604j:image

見上げている人は銅像です。
f:id:nnaoco:20210618193934j:image

下へ。

この時はしまっているお店も多かった。

f:id:nnaoco:20210618193606j:image

横はパリ行きのホームです。

f:id:nnaoco:20210618205107j:image

このカフェ。

ロンドンでたまに見かけます。

インスタ映えなのかかわいい女子たちがいっぱい。
f:id:nnaoco:20210618192107j:image

ピンクが可愛い。
f:id:nnaoco:20210618193636j:image

国際線ユーロスターのCA?さん的な人たちが。


f:id:nnaoco:20210618204540j:image

みんな大好きF&M。

クリスマス時期は本当にワクワク。
f:id:nnaoco:20210618193612j:image

ラデュレ

なんとなく、パリを結ぶせいもあってかラデュレやポール、ルパンコティディアンなどフランスのお店がぎゅっと入っています。

まあどこにでもあるお店だし関係ないのか?
f:id:nnaoco:20210618205149j:image

F&Mに潜入します。
f:id:nnaoco:20210618205701j:image

駅のレンガとマッチ。
f:id:nnaoco:20210618205156j:image

中は結構広い。
f:id:nnaoco:20210618205144j:image

おしゃれなセットだこと。
f:id:nnaoco:20210618193550j:image

大体のお茶やお菓子は揃うようです。
f:id:nnaoco:20210618204535j:image

しかも撮り忘れましたがセントパンクラス駅限定ブレンドなるものもありました。
f:id:nnaoco:20210618193625j:image

クリスマスの物はどれも可愛い。
f:id:nnaoco:20210618204524j:image

ガラガラな部類らしい。

f:id:nnaoco:20210618204547j:image

駅ホームの周りにもカフェやレストラン多数。

f:id:nnaoco:20210810181313j:image

さてお隣King‘sCross キングスクロス駅。
f:id:nnaoco:20210810181324j:image

ちょこっと地味ですが、ここはここでなんか他のロンドンの駅とはちょっと趣お違う外観で素敵です。

この周りの街んお雰囲気もそうになんですが少し東欧のような雰囲気。

f:id:nnaoco:20210810181301j:image

いました!9と3/4番線。

めり込んでます。
f:id:nnaoco:20210810181321j:image

お姉さんひまそう。

いつもは大行列です。

両親と来たときは朝早かったのでガラガラでした。
f:id:nnaoco:20210810181343j:image

キングスクロスは未来感がすごい。

こちらは他のロンドンの主要駅と同じくらいのお店の数。

十分です。

f:id:nnaoco:20210810181333j:image

ホームはグッと古いです。
f:id:nnaoco:20210618205646j:image

ハリーポッターのお店内へ。
f:id:nnaoco:20210618204610j:image

可愛い。
f:id:nnaoco:20210618193600j:image
ワクワク。
f:id:nnaoco:20210618205102j:image
充実の品揃え。
f:id:nnaoco:20210618205711j:image

お店の作りもとても可愛い。
f:id:nnaoco:20210618204552j:image

魔法の杖。各種取扱。
f:id:nnaoco:20210618204557j:image
やっと人が。