LondonのMuseum。やっぱり大好き「Victoria&Albert Museum V&A」

こちらも2度目のロックダウン前。

やっぱり予約制になった「Victoria&Albert Museum」へ。

こちらもやっぱりちょこちょこ来ていた美術館ではありますが、一方通行になった為に今まで見たことのないエリアを見ることができました。

と、、いうか今回見たことのないエリアの多さにびっくり。

ちょうどこの後に自然史博物館を予約していて、こちらがメインと思っていたのもあってまだ見れていないところがあるくらいです。

V&Aは1851年のロンドン万博の収益や展示品をもとに産業博物館として開館した美術館です。日本だと、美術館とも博物館とも言われていますね。

とにかく幅広いコレクションですから博物館といった方がピンと来るのかもしれませんが…美術品も多いですからどちらでもいいのか。。

とにかく広い。

残念ながら大好きなカフェは外でオープン。

ここでごはんを食べようと思っていたのですが寒くてゆっくりはできませんでした。

正直お目当てはカフェでここで食べて「自然史にいこ~」くらいの気持ちでしたが

見始めたら次から次へと見てないエリアがあるもんで…

また行かないといけませんね。

行きたかった企画展のマリークワント展は終わってしまって今はなんと

「Kimono」展をやっていました。

(企画展は有料)

あまり興味がわきませんが、折角だから一度は見てみようかな。

結構面白いかもしれませんよね。

V&Aといえばお土産も楽しみの一つ。

Kimono展とのコラボのものなどかわいくて面白いものも多かったし、浅草で売っていそうなお土産もありました。

まだ見たいエリアもありましたが次の予約時間が迫っていたので後ろ髪ひかれつつV&Aを後にしました。

 

 

f:id:nnaoco:20201121121010j:image

Victoria&Albert Museum外観。

本当に立派な建物。

f:id:nnaoco:20201121121406j:image

いつもはここから入っていましたが、今は出口です。
f:id:nnaoco:20201121120537j:image

今は脇のこちらの入口からです。

f:id:nnaoco:20201121115515j:image

ここにも銃弾が。
f:id:nnaoco:20201121120512j:image

第二次世界大戦の跡と書かれています。
f:id:nnaoco:20201121114914j:image

入ってすぐ中庭のカフェへ。

f:id:nnaoco:20201121121004j:image

こんな感じで営業中。


f:id:nnaoco:20201121120719j:image

紅葉がきれいな色合いに。
f:id:nnaoco:20201121120421j:image

まだあじさいが見られます。



f:id:nnaoco:20201121120709j:image

アンティークのような感じがかわいい。

f:id:nnaoco:20201121120526j:image

ザ・意識高い系のランチ。

ベジタリアンサラダ。

これにクロワッサンなども食べました。

f:id:nnaoco:20201121120459j:image

Kimono展。

資生堂などが協賛しているようです。
f:id:nnaoco:20201121120034j:image

いつものJapanエリア。

ここは東芝の協賛。
f:id:nnaoco:20201121120426j:image

西武鉄道のポスターが面白いですね。
f:id:nnaoco:20201121121420j:image

大きな垂れ幕。
f:id:nnaoco:20201121120414j:image

初エリアです。
f:id:nnaoco:20201121120723j:image

銀座の和光の地下売り場のよう。
f:id:nnaoco:20201121115511j:image

あれ??いらっしゃいました。
f:id:nnaoco:20201121120530j:image

ステンドグラスのエリア。
f:id:nnaoco:20201121120954j:image

二階からの中庭。
f:id:nnaoco:20201121120432j:image

ターナーの絵。

ここで絵を見たのは初めてカモ…
f:id:nnaoco:20201121120950j:image

素敵なピアノ。
f:id:nnaoco:20201121121020j:image

オブジェも。
f:id:nnaoco:20201121120030j:image

広くて…
f:id:nnaoco:20201121114855j:image

どーんとこんな柱まで。

下の人と比べると大きさわかりますね。これ、手前が下部分、奥にあるのが上部分で本来は繋がっていたようです。
f:id:nnaoco:20201121120516j:image

どーん。

f:id:nnaoco:20201121115526j:plain

カストコート。イタリアの教会の装飾品が展示されています。


f:id:nnaoco:20201121114908j:image

かなり細かいです。
f:id:nnaoco:20201121115506j:image

今までのエントランスはカフェになっていました。
f:id:nnaoco:20201121120652j:image

案内スペースだったところがキッチンに!!


f:id:nnaoco:20201121120455j:image

鉄細工のエリア。
f:id:nnaoco:20201121120449j:image

衣装のエリア。
f:id:nnaoco:20201121120714j:image

舞台衣装のようです。

年代別の洋服が並んでいます。

f:id:nnaoco:20201121120659j:image

ショップ。

和柄のV&Aは貴重かも。
f:id:nnaoco:20201121120704j:image

この柄浅草でやたら見ますがV&Aが入ると素敵に思える…
f:id:nnaoco:20201121115520j:image

和のゾーン。
f:id:nnaoco:20201121120444j:image

浅草感。
f:id:nnaoco:20201121121000j:image

出口付近です。
f:id:nnaoco:20201121121401j:image

次はこのカフェに行こう。
f:id:nnaoco:20201121114902j:image

さて、次は自然史博物館へ。

また来まーす。