今週のLondon Richmond。お散歩中のサプライズ「Richmondhillからの夕日」

本当に…日が短くなってきた今日この頃。。

16時には日の入り。真っ暗になります。

去年はそんなに実感いなかったのですが今は閉まっているお店が多いので特に暗く感じます。

(あと、正直東京も17時には真っ暗になると思うんですが、ネオンが明るいのでそんなに感じないんですよねきっと。)

と、いうことでお散歩も急がないとリッチモンド公園なんか入って暗くなっちゃったら大変。軽々しく入れません。

最近はもっぱらリッチモンドヒルくらいまでのお散歩がちょうどよい感じ。

 

15時半頃でてぽてぽていつもの教会を通って昼の上を目指しますと…

ちょうど夕日。

すごい景色が見られました。

結構見に来ている人もいて、有名スポットのようです。

あ~もっと紅葉の時に来たらよかったとも思いましたけど、発見できてよかった。

しばらく見ていたらその後何時間も目がちかちか。注意が必要です。

 

f:id:nnaoco:20201119144353j:image

15時半。既に薄暗くなってきています。
f:id:nnaoco:20201119144438j:image

久しぶりに目の前の小道から。
f:id:nnaoco:20201119144112j:image

やっぱり立派なマチアス教会。
f:id:nnaoco:20201119144348j:image

教会からhillに向かう小さな商店街。

もう暗い。
f:id:nnaoco:20201119144431j:image

ツタが真っ赤です。
f:id:nnaoco:20201119144024j:image

景色が抜けてくるとなんかすごそうな雰囲気が伝わります。
f:id:nnaoco:20201119144220j:image
突き当りはテラスガーデン。

ここでビックり。きれいな夕日が。

f:id:nnaoco:20201119144253j:image
hillまできました。
f:id:nnaoco:20201119144555j:image

ちらほら人もいますね。
f:id:nnaoco:20201123112553j:image

見よ!この絶景!
f:id:nnaoco:20201123112558j:image
どんどん沈んできました。

hillからPetersham方面に降りていく階段がいくつもあります。


f:id:nnaoco:20201119144055j:image

後ろは住宅やパブやホテルがずらーと。
f:id:nnaoco:20201119144101j:image

帰宅中の方も眺めてますね。


f:id:nnaoco:20201119144211j:image

沈む直前がすごく明るくなるという発見!



f:id:nnaoco:20201119144040j:image

すごく明るくなってきました。

緑とのコントラストがすごくきれい。

f:id:nnaoco:20201119144216j:image

丘の中盤にはピーターシャムホテル。
f:id:nnaoco:20201119144034j:image

とうとう沈みました。

物悲し。