2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20時の拍手喝采。「Clap for Carers (医療・介護従事者に拍手を)」

ロンドンの街がロックダウンして1週間がたちます。 26日の夜、いつものように夕飯の支度をしていたら家が揺れるほどの大喝采が! 隣にスタジアムが来た??と思うほど。 ドアを開けて見てみるとアパート中の人が拍手喝采。 ぽけーと見ていましたがとても…

ロンドン探検隊。「Notting Hill ノッティングヒル」でお散歩。

映画でもお馴染みの「ノッティングヒル」。 高級住宅街のイメージもありますが、むしろ映画に出てきたお店や主人公の家なんかは庶民的だし、実際はどっち??と、常々思っていた場所です。 一度、目的無くぽてぽて歩いていてHolland Park駅周辺に迷い込んだ…

ロンドン探検隊。リッチモンドのお隣「Kingston キングストン」へ

両親が帰国後の土日にFUKOちゃんとなんとなく気になっていた 「Kingston キングストン」に行ってみたのでした。 キングストンはリッチモンドの南側に位置していて、こちらもテムズ川に面した街。 (キングストンの東側にウィンブルドンがあります) キュウガ…

桜満開。ロンドンに春到来。

ロンドンの茶色い街並みに彩が見られるようになりました。 こちらは冬が長いせいか日本でお馴染みの花たちも開花が早いように感じます。 待ちきれない感?満載です。 特によく見るお花はなんと水仙。 まとまって咲いているものもありますが、芝生にランダム…

ロンドン発。充実のプライベートブランド事情。~Waitrose編~

私がイタリアに少し住んでいたのはちょうど10年前になります。 その時に驚いたことの一つにスーパーなどのプライベートブランドというもの。 今でこそ、イオンのトップバリューやセブンオリジナルなどなど、プラオベートブランドというものは当たり前にな…

ロンドン、本日劇場が閉鎖されました。

コロナウイルスの影響のお話。 感染を抑え込むことはできないのでピークを遅らせるようにする。 というような他の国とは独自の対策を取っていたイギリス。 国の閉鎖も、どの国からの規制もしておらず、比較的いつもと変わらない生活でした。 先週に対策とし…

ロンドン生活、最近ハマっているもの。(2020年3月現在)

基本的にハマり食い体質です。 お菓子、嗜好品なんかは気に入るとそればっかりを飽きるまで食べます。 飽きるというよりも、次のハマったものに移行していく感じです。 また思い出したように戻ったりします。 保守的なのもあると思いますが、美味しいとわか…

ポルトガルの味を求めて「Lisboa patisserie リスボアパティスリー」へ。

先週、ノッティングヒル辺りをお散歩しに行きました。 (FUKOちゃんのぎっくり腰前) 目的はずっと行ってみたかった「Lisboa Patisserie リスボアパアティスリー」というパン屋さんに行くこと。 (ケイトモスも常連とかなんとか) ここはノッティングヒ…

キューガーデンから春のお便り。

寝坊を楽しんでいましたら… 「ガッコーン、ザザー」という爆音で起こされました。 うちは扉に郵便受けが付いているので、はがきなどの郵便物は直接投げ込まれます。 普段は「バサ」くらいなので気にならないですが、この日はかなり重いものが投げ込まれた様…

お米の更新。

美味しいお米が更新されました! 今までは前に記載した通りライスワインで購入している5キロ9.99£のスシライス。 癖もなくこれで十分と思っていたのですが、たーまたま… ウェイトローズで見つけたのです。 ウェイトローズには大量の種類のお米があります。 …

Richmondのカフェたち 「Kiss the Hippo Caffe」

とっても気に入っているのにいつも混んでいて入れないのがここ。 「Kiss the Hippo」通称カバちゃんカフェです(勝手に呼んでいます)。 ドリップコーヒが売りで、注文してからドリップしてくれるという、 まるで「ブルーボトルコーヒー」のよう。 店内奥に…

Waitroseの会員システム ~myWaitrose~

Waitroseを語る上で忘れてはいけないこと それは…「My Waitrose」という会員制度でーす。 この会員は無料でなることができます。 他のスーパーのようにポイント制度はなく、会員だけのセール品があったり様々な特典があります。 インターネット販売もこの会…

Richmondのスーパーマーケット探検隊!~Waitrose ウェイトローズ~

海外で行って必ず楽しめる場所。 それはスーパーマーケット!! 特に海外のスーパーって目新しくその国の生活が見えてどこに行っても楽しい。 スーパーをじっくり回るというのも海外生活の醍醐味だと思います。 と、いうことでリッチモンドにあるスーパーマ…

両親が来たよ! 合流9日目 ~空港までお見送り~

ついに両親帰国day。 長かったけど早かった(どっちなんだ?) いっぱい行ったな~と思うけど。まだまだ見るところはたくさんあります。 大英博物館、ノッティングヒル、ロンドン塔、最近ですとショーディッチとかウィンブルドンなんかもロンドンにあります…