炊飯器事情。

まだ、ごはん話(笑)

なんだかんだで日本人の心。

 

こちらに来てお馴染みのRobert Dyasでライスクッカーという炊飯器を見たのです!

カレーのおともに的なこと書いてあった。

そう、お米を炊いて食べるのは何も日本に限ったことではないですものね。

さすが移民の街です。値段は27£(安い!)

スイッチ一つで炊けるのは便利ですよね。

なのでこれは買いだね!と。

でも思いのほか電気コンロでの米炊きが簡単便利おいしかったのでいいかな~。

で、やめました。

コンロが二口だけとかだったら買ってたけど。

 

じゃあ、こちらにいる皆様はどうしているのか…

と今更疑問に思いネットサーフィン。

 

現地の人と結婚して暮らしている人はライスクッカーを使ってる人多い。

でも、ロンドン駐在妻の主流は無印の炊飯器らしい。

そうか!無印あるからね。

あとは炊飯器を持ち込む。

でも、炊飯器ってドライヤー同様必ず変圧器がいるもの。

高くて重い変圧器持ち込んで…高いお米買って。。大変だ。

あとは、電子レンジでチンして炊けるシリコンジャーみたいなのを使う。

うちはレンジ無いからこれも買わないといけなくなる。。

 

鍋炊きは少数派なのか??

 

無印のが3万円弱。永住まではいかなくても、3年以上住むならいいかも。

電圧が違う日本では使えないもの。

と思うともったいないと思ってします。

 

このライスクッカーは存在をあまり知られていないかもしれません。

 

あと掲示板に

「海外赴任します。海外に暮らしている方は炊飯器はどうしているのでしょうか?みなさんごはん食べないんですか?」

というような書き込みをちらほら見ました。

 

どうも、ご飯は炊飯器でないと炊けないという固定概念がある人も多いようです。

不思議。

でも、生まれた時から当たり前に炊飯器でごはん炊いていたらそうかもしれませんね。

 

この前FUKOゃんと話していた時に、

自分の海外生活の当たり前が全然更新されていないことに気が付きました。

逆に、よく海外に行っている人のほうが初めの情報が当たり前になっているので海外生活、海外旅行の「現状」に気づいていないことがあるようです。

例えば、私はスルガ銀行のデビットが海外だと使いやすくお得。後は銀行の国際カードで引き出せばOK。

と思ってずーと使っていましたが、今は断然クレジットのキャッシングのがレートが良かったり。(かつ、繰り上げ返済すればすごいお得!)

私より少し前に海外暮らしした人はずーとシティバンク使ってたり。

さすがにトラベラーズチェックは見なくなりましたが…

今でも日本で現金を両替していくのが当たり前の方も多い。

むしろかなり行っている人のほうがしますね。

(ちなみにFUKOちゃんはロンドンに着いてから一度も現金を使っていません。)

 

あとはwi-fiはイ〇トのwi-fiを借りる。。とか。

これも更新されてない人が多い。どう考えてもすごく高いのに。

 

なので、私の海外暮らしの情報も必死に調べた10年前で更新されていないものがまだまだあるよう…

暮らしている日本のことは更新されるのに。。

これ、本当に気を付けないと。一人だったら確実に気が付いていなかった。

 

なので、、現地の人と結婚し暮らしている人はどんどん更新されて「ライスクッカー」などを使うけど、こちらに何年かだけいる人は初めの情報から更新されず、情報が受け継がれていき当たり前に無印を買う。と。

いうことか??

 

と考察してみました(笑)

 

そういえば、らいすわいんで大量に「2分でごはん」買ってる若者を見ました。

彼に鍋炊きを教えてあげたらよかった。。

f:id:nnaoco:20191031011945j:plain

ライスクッカー 後で見たらいろんなのあった。

でも、日本のお米炊飯器も本当にすごい種類やグレードがあって、米愛は半端ないですね。

なんだかんだで日本に帰ったら「やっぱり、日本のお米はおいしー」って思うでしょう。でも、ロンドンでそれを求めたら大変です・・

f:id:nnaoco:20191031000707j:plain

こちらもすぐに買った物のひとつ。フライングタイガーのタイマー。

タイマーって卵型が主流?