ロンドン観光と日本食材店と

この前の土日(10月19.20日)。

2人揃って健康を取り戻した初めての休日ということで、

思いつくままにロンドンの観光地を見に行きましょう!!となりました。

土曜日は地下鉄で中心地まで。

まずは、、ハロッズ。はは。好きですね。

今回はスムーズに。ロンドンの自宅用兼そのまま自分土産としてマグカップを購入。

あと、キーホルダー。こちらも使う用兼自分土産として。

また地下鉄に乗りピカデリーサーカス。

 

すごい人です。やはり休日。でも、すごく観光地感あります。

ロンドンにいるんだな~と実感。

 

折角だからと気になっていたジャパンセンターに行ってみました。

ロンドンの情報には必ず出てくるし、私のイタリア語の先生(日本語ペラペライタリア人)がロンドンにいた時にここで働いていたとか、

良く聞いていたのでどんなもんかと。

 

さて一階はたこ焼き屋。地下に日本食のフードコートと食材の売り場があります。

意外にも日本人は殆どいません。

値段がね、高―――いんですよ。

よっぽどでない限りはここで買わないんじゃないかな。という印象です。

アルフォート600円くらいとか・・違うお菓子でいいよね。と

で、もう一店見に行くことに。

 

やはりピカデリーサーカスにあるお店「らいすわいん」です。

 

ここはロンドンに来るお餞別にロンドンに住んでいたことがある友人からいただいた書き込みいっぱい付箋いっぱいという素敵なガイドブックに

「安いよ」と書き込まれていたお店。

 

小さく雑多なお店。入ると懐かしい雰囲気。

すごい品ぞろえです。ちくわぶまである。

値段はというと、確かに安め。

もちろん日本よりは高いですがこれならわざわざ日本から運ばなくてもいいかな~って値段です。

ここは日本人もいっぱい。

そうか、こういうお店を知っているからジャパンセンターにはあまり行かないんですね。

折角だからカレールーと私が愛してやまないブルドックソースを買いました。

代々ソース好きで、なんにでもかけます。下町っこです。

イタリアで暮らした時もも思っていましたが、ソースって日本の味。

醤油なんかは海外でも作っているのであのイタリアですらスーパーで売っているほど。

でも、中濃ソースってないんですよ。代わりもない。

洋風でいて日本の味。

カレールーが2.4£。ソース(大)が4,3£。

カレーなんかは具材がこちらの方が大分安いから結果日本よりも安上がりです。

日本人の店員さんが

「6ぽんど7ぺんすで~す」ふふ。ちょっと面白ですね。

 

いいお店教えてもらいました~

 

 

f:id:nnaoco:20191024033535j:plain

やっぱり地下鉄は都心に行けば行くほど深い!

f:id:nnaoco:20191024033631j:plain

もう工事は終わってました!

f:id:nnaoco:20191024033830j:plain

ジャパンセンター。

f:id:nnaoco:20191024033818j:plain

激高!カップヌードル

隣に辛ラーメンがあるのですがこちらは90Pとほぼ日本と同じ値段。

海外用に工場があるキッコーマンのお醤油とかは割と安い。

f:id:nnaoco:20191024033725j:plain

らいすわいん。名前の通り日本酒も豊富。

f:id:nnaoco:20191024033938j:plain

すごーい品ぞろえ。

f:id:nnaoco:20191024033937j:plain

お餞別のガイドブック。

f:id:nnaoco:20191024033934j:plain

付箋もいっぱい。うれしいです。

f:id:nnaoco:20191024033854j:plain

ハロッズカップハロッズのデパートマン柄がかなりお気に入り。