Post Officeへ

初めての朝(10月3日)。

くたくたで眠く、二度寝、昼寝繰り返しすっきり起きたのは午後14時。

着いた日に行かれなかった郵便局。

着いてから1週間以内に行けばいいので明日でいいか~

と思いましたが。支度しているうちにやっぱり今日行っちゃお。

と、出かけました。

行き方はいろいろ。一番簡単なのは地下鉄で一本なので今回はこれで。

 

リッチモンドは地下鉄の終点。必ず座れます。(銀座線浅草のよう)

このまま35分。最寄りはTempleテンプル駅です。

ここから5分歩いて見つけました。郵便局。

(この目の前がFUKOちゃんの大学。)

 

建物も立派です。

一先ず窓口の列に並びます。

順番が来て言われていた書類を提出。

「ここに住所と名前書いてね」と

書いて、滞在カードを受け取りました。

あれ、簡単。

 

カードはイタリアの時と同じ作りでした。

 

イタリアではまず、日本で大使館でビザを申請します。

この時は自分で色々資料をそろえて提出するだけ。

その後2週間くらいでビザが来ます。

そして、イタリアに着いてから1週間以内にやはり郵便局で資料を提出し、クエストゥーラ(警察の移民局?)に予約を入れその予約日に滞在許可証の申請をします。

ここで5時間くらい待って、写真を撮ったり指紋を取ったりします。

その後1か月くらいで「出たよ~」のお知らせを貰いまたクエストゥーラに取りに行きます。

私の住んでいたPADOVAはとても優秀な方で、ミラノとかですらこの滞在許可証が半年でないとか、帰るまで出なかったとかいう話はざらでした。

この間このカードの役割は申請書みたいなものでしのぎます。

 

と、いうことはイギリスはこの作業も新橋のビザセンターでされていて滞在許可証も出た状態でビザ発行。

ということなんですね。

ビザまで時間がかかりますが、この方が優しいかも。

あの、私は移民。。。の時間がないわけですから。

でも、まず国に入れてくれるイタリアの方が優しいと感じる国の人も多いでしょうね。

 

帰りはもう夕方。話には聞いていましたがかなりのラッシュです。

乗れない。

これはいつまでたっても無理なので、少し逆方向に行ってみました。

これが正解。

多分テンプル駅が一番乗ってくるようで、3駅くらい先からリッチモンド行きに乗り込みずっと座って帰りました。

f:id:nnaoco:20191016032423j:plain

昼の駅は活気があります。

f:id:nnaoco:20191016032520j:plain

リッチモンドのホーム。柱がかわいい。

f:id:nnaoco:20191016032537j:plain

f:id:nnaoco:20191016032553j:plain

f:id:nnaoco:20191016032612j:plain

これは比較的空いていた。もっとすごいです。