Harrodsでウォーキング??

さて、今日こそはロンドンらしいものを!

と思い立ってまず行こうと思ったのが憧れのHarrods ハロッズ

普通ビッグベンとかでない??と後で思うも

私はロンドンと言えばハロッズ!だったのでしょう。

こういう直感を大事にいきましょう。

今日も時間はたっぷりあるとバスで向かいます。

うちの目の前のバス停からバスで。

混んでいない時間なのか1時間ほどで着きました。

 

想像以上の大きさ。

中心と思う入口から入場。美術館のような作りです。

でも、中は小さく仕切られていて大きさは感じません。

一先ず、1階を見て回ります。

各種ブランドバック売り場、近代的な化粧品売り場は日本のデパートと変わりませんが、驚くのはチョコレート売り場、ケーキ売り場、食品売り場、です。

小さな入り口を入るとレトロで豪華な内装のチョコレート売り場が!

たまたま一緒に入った外人さん観光客も

「ワァオ~」と感嘆の声が!

量り売りからゴディバなどの有名チョコ、ハロッズのオリジナルなどなど所狭しと並んでいます。

同じような作りでお惣菜売り場、紅茶、コーヒー。ケーキ売り場。

フレッシュマーケットにはチーズやハム。

どこを歩いているのか全く分からなくなってきました。

一先ず、ハロッズグッズの売り場が3階にあるというのでそれを目指します。

スフィンクスのような像が飾られたエスカレーターを登って3階へ(日本でいう4階)

縁のないようなインテリアショップが続きます。

歩けど歩けどない。

色々なガイドブック、ネットには3階と…

そうか!日本でいうところの3階だから2階かな。

と,一階降りると、小さく仕切られたブランドショップ。

歩けど歩けどブランドショップ。

全て街のような作りで道にお店が並んでいるようになっているので、どこを歩いているのかが全く分かりません。

横、縦すべて行けるように歩くのですが、何度か同じとこを通ったり…

もう一階上へ。やっぱり無い。

よくわからなくなって一回外に出ちゃったり…

裏口…そこから次の入り口も遠い。

外に出て改めて大きさを実感しました。

また下へを何度か繰り返し。また1階。ここもやっぱり無いし。

で、地下へ。

あった!!そうしたら地下にニューオープンの案内が!

どうもここ最近地下に移ったようです。

この売り場は見通し良くかなり大きな売り場です。

 

お馴染みのハロッズのビニールバックや、マグカップ

ここにもハロッズの紅茶、チョコレート。

そしてくまのプーさんのモデルにもなったたくさんのぬいぐるみ。

 

何か欲しいな、と思ったのですがもう何かを購入しようとか選別するとかの体力が一切残っておらず。。退散いたしました。

この時点でスマホ歩数計が8000歩。。

家の目の前からバス乗ってここまで来たから…とすると7000歩以上はハロッズ
観光の要は脚力ですね。。本当に疲れました。。

f:id:nnaoco:20191022031638j:plain

残念、お直し中。現在は終わっているようなので逆にレアでした。

f:id:nnaoco:20191022031645j:plain

美術館のような柱。

f:id:nnaoco:20191022031713j:plain

チョコレートたち。

f:id:nnaoco:20191022031726j:plain

ジャム、はちみつ。

f:id:nnaoco:20191022032102j:plain

ハロッズカラーのケーキ。

f:id:nnaoco:20191022031745j:plain

エスカレーターホール。フェンディマークが!

f:id:nnaoco:20191022031816j:plain

エスカレーター天井。

f:id:nnaoco:20191022031928j:plain

凄すぎる家具。羽が!!

f:id:nnaoco:20191022032047j:plain

旅行関係の売り場には懐かしのブラーノ島

f:id:nnaoco:20191022031833j:plain

外に出たらラデュレが!ハロッズ日本では三越で昔はグッズ買えたけど、この辺りも三越と同じですね。

f:id:nnaoco:20191022031840j:plain

やっと見つけたグッズ売り場にはくまのデパートボーイが!

f:id:nnaoco:20191022031952j:plain

本当に色々なくまがいます。の、一部。イングランドセーターのくまさん。