やっとビザが来た!

申請から3日後、 「あなたのパスポート届きましたよ」 的なメールが一通。

あれ、早いじゃん!と思いましたがそこから全く音沙汰なし。

基本的に15営業日で出るとのこと。つまり土日入れると3週間。

でも、イギリスのビザの凄いの(ビザだけではないのかもしれないけど)が殆どのことが「すべては金しだい!」な所。

追加で3万円くらい払うと優先審査が受けられるとのこと。

そうすると1週間くらいで出ます。

他に、スキャンしてもらうならいくら、メールの他ににSMSも欲しければいくら、郵送はいくら、相談はいくら・・・etc

と、、FUKOちゃん会社に聞いたところ、優先じゃなくていいですと。

え??9月一日から払ってしまっている大学のほうが高いのに??と、思ったらしいですが、

「じゃ、いいよ!その代りどんどん遅れても知らない!」

と意地になってました。

そういうところ、仕事もなく待つだけの私にとって結構歯がゆかった。

が、ここまで来たらしょうがない。

なんとなく、ビザが出るまで支度とか手につかず。。だらだらと過ごしました。

でも、歯医者、銀行などそういう細々としたことをしながら過ごしました。

でも、やりだすと意外にやらないといけないことっていっぱい。遅れて良かったのかな。これが仕事しながらだと大変。

 

初めFUKOちゃんは24日に出発予定を、発券期限にまだビザ連絡がないのでどんどん伸ばしていきました

ちょうど営業日15日近くなった時に、「いつ出てもすぐ取りに行けるようにスタンバイしててね」とFUKOちゃん。

そう、この優先を受けてない人たちは、ビザの受け取りは平日の13時から14時の間にしか取りに行けません。

なので、その日の午前中に来たらその日の13時に取りに行きたい!とのこと。

「でもさ、取りに行くのはご主人だけでいいって言ってたような?」

「だめだよ」「言ってたよ」の言い合いに…

まあいいよ。暇だしさ。

FUKOちゃんの出発を28日に伸ばしたタイミングで

「ビザ審査終わりましたよー」

の連絡が!ぴったり15営業日。。長かった。しかも金曜日の13時45分。

この日は間に合いませんね。週明けだ。。

で、まだこの時点ではまだ審査通ったかはわかりません。

 

しかもその次の月曜日は祝日。行けないか…

と思ったら、「イギリスは休みじゃないからこの日はやってるみたいよ。」


と、いうことで23日。日本では秋分の日に取りにまた新橋のビザセンターへ13時目指していきます。今日は一緒に(笑)

ビル自体は休みで裏道から。

なんだかとっても昔に来た感じ。長かった。

なんとなくこの日は休みと思う人が多いのかガラガラ。

あっさり受け取れました。

係りのお姉さんが一言 「奥様もいらっしゃったんですね」

ほら、やっぱり。

FUKOちゃんは申し訳なさそうに 「でも、記念になるから」と。

まあね。。暇だしね。

ここで、封筒を開けて確認。

二人とも無事にビザ取れてました!

ここでやっと実感。早く支度しなきゃ!!

 

今考えると、このビザセンター、新橋と大阪にしかないのだから、新橋に近いというだけでもかなり恵まれてますね。イタリア大使館もしかり。

だって、地方の人は申請するのも泊りがけとのこと。そこは本当によかった。。

f:id:nnaoco:20191011031843j:plain

入口の張り紙が。

f:id:nnaoco:20191011032108j:plain

裏から侵入。

f:id:nnaoco:20191011032101j:plain

裏の扉。

f:id:nnaoco:20191011023228j:plain

久しぶりにここ。

f:id:nnaoco:20191011032030j:plain

帰りはずっと気になっていた新橋珈琲へ。素朴なパンやホットケーキがいい感じ。