ビビりまくりのガトウィック。

日本を出てから20時間。

ついにロンドンに到着です!!

ヒースロー?いいえGatwick ガトウィック空港です。

なぜか?

ビビりまくってしまったからです。ヒースローに..

 

世界で一番混んで、世界で一番厳しいイミグレで有名ですなヒースロー。

帰されてしまうこともあるらしい…

せっかく乗り換えで行くんだからヒースローはやめとこ。。

っと思ったのです。

が、福ちゃんの話だと、ヒースロー日本人も自動ゲートになり、ほとんどの人がイミグレに並ばないのでとても空いていたと。。

(移住者の私たちは必ずイミグレを通らなくてはいけません。)

しかも、あまり何も聞かれなかったと。

え??じゃあヒースローのがよかった??しかも家のあるリッチモンドはヒースローのすぐそば。。

しょうがないです。

ガトウィック着。10月2日13時30分。

やはりあまり混んでいません。

イミグレに並んだのは15分くらい。(でもヒースローの方が混んでいなかったらしい…)

でも、福ちゃんよりもいろいろ聞かれました。

福ちゃんのおまけビザだから確かにこれはしょうがないですが。

聞かれたこと…

「一人で来たのか?」「夫は先に入ったのか?」「どこから来たのか?」

「夫の名前は?」

片言頑張りました。無事通過。

ここからが大変でした。ガトウィックの情報が少なすぎてどうやって行くの?街まで?という感じです。

一先ず、お金をおろそう。。£無いし。

下ろせない…空港のATMは全滅でした?なんでだ?plusマークが無いせいかもしれません。

まいいや、一先ず、今いるところからはバス乗り場や電車の駅がないので、ターミナルを無料のトラムで移動してみます。

すると、とっても栄えていました!ホ。こちらがメインらしい。

ここでもATMはだめ。

気を取り直してまずはオイスターカードのカウンターを探しました。

これはすぐに発見。

ここで、オイスターカードを買います。

日本でいうパスモやスイカのようなICカードです。

路線バスなんかはこれでしか乗れません。

デポジット5£にいくらチャージするかを聞かれます。

多めに30£。合計35£です。

 

ガトウィックエクスプレスを見つけますが、ちょっと高いよね。。

ってことでバスで向かうことに。

バス停の自動販売機で中心地(ヴィクトリア)までのチケットを買い、乗り込みました。10£です。

15時半の出発。

ガトウィックもそんなに中心地まで遠くはないです。ガトウィックエキスプレスだと30分くらい??

ですが、渋滞で有名なロンドン。

結局ヴィクトリアに着いたのは17時半。

2時間もかかってしまいました。時間を節約するか、お金を節約するか…

今回は旅行ではないのでまあ、これでよかったと思います。

でも、ここから家までが大変でした。。。

 

f:id:nnaoco:20191014211029j:plain

今思えばあの荷物があるのだからバスが正解だったかも。

やっと乗り込んだバス。

f:id:nnaoco:20191014211026j:plain

バスから見たロンドンの街がとても都会で驚く。