IKEAに週3回。

ロンドンに着いて1週間を迎えたFUKOちゃんは、週末風邪でダウン。

初めにこの家に来てから掛布団なし、ドライヤーなしの夜を過ごし、疲れもあって風邪をひいてしまったようです。

結果初めての週末は一人色々調達の旅へ。

借りた家は、基本家具付きなのですが、やはりあったほうがより良いものというのもあるので、バスを乗り継いで郊外のイケアへ。

(近所のお店は高くて…)

駅前のバス停からまず、イーリンブロードウェイ(Ealing Broadway)というところで乗り換え。

来たバスが二階建てバス!ダブルデッカーでテンション上がります。

2回の一番前を陣取り、街並みを見ながらのんびり行きます。

イーリンブロードウェイはなんだか雑多な街並み。様々な人種の方々が行きかいます。

そしてその次に乗ったバスには日本人の親子、たぶんもう一人も日本人の男性でした。

後で知ったのですがこのイーリンという地区は日本人がいっぱい住んでるそう。

なるほど。

家を出てから約1時間でイケアに着きました。

奥にウェンブリースタジアムが見えます。

お目当ては折りたたみ椅子。一人掛けソファーが2つあるもののやはり椅子がないとごはん食べずらいし、と真っ先に欲しかったもの。

ぎりぎり持って帰れる重さだし。なんといっても一脚6£と安いし。借り暮らしにはぴったりです。

後はお鍋を購入。

2脚の椅子を括り付けて担いで帰ります。

今度は乗り換え少し間違えて、5分くらい歩く羽目に・・・とほほ。

なぜよりによって荷物重いときに。

でも無事に到着。

月曜日にもう一度イケアに行きラグと、布団カバーを購入。

実はロンドンに来る前日。一週間前の月曜日にも新三郷のイケアに言ったので、

今週は3回もイケアに・・・

イタリアにいた時もそうでしたが、イケアはどこの国も同じ作り。

の、せいかイケアにいると日本を感じます。

ただ、こちらのイケアレストランには朝限定でイングリッシュブレックファストというのがあるらしいので、次はそれを食べてみようと思います。

 

f:id:nnaoco:20191010013240j:plain

大きなバス停には何分で何番が来るよ!と表示があって便利。

f:id:nnaoco:20191010013313j:plain

ダブルデッカーだった!

 

f:id:nnaoco:20191010013426j:plain

バスからの街並み。

川沿いは近代的なマンションが多くてびっくり!

f:id:nnaoco:20191010013434j:plain

お馴染みのたたずまい。

 

f:id:nnaoco:20191010013503j:plain

日本のうちと同じシェード。世界が狭く感じた瞬間。

f:id:nnaoco:20191010013519j:plain

椅子を担いでバスで帰る…海外に暮らすとどんどん強くなる。

f:id:nnaoco:20191010013523j:plain

紐でくくると持ってきやすい!

f:id:nnaoco:20191010013827j:plain

 イケアのドーナッツ。もちもちした触感がおいしい。