今週のLondon Richmond 冬時間の開始。毎日雨の降る季節になりました。

今月くらいから気が付くと毎日少なくとも一回は雨が降ります。

雨が一日中降っているというより、晴れ、曇り、雨が一日である感じです。

大体、すごく朝晴れている時は強い雨が降って、降りそうだな~って日はずーっと降りそうだな~のまま終わる感じ。

 

そういえば、、テムズ川が潮の関係か冠水しているのを初めてみました。

でも、カフェで一時間くらい過ごしたら元通り。

これ、何日か気にして見ていたら、毎日冠水する時間がある模様。

びっくりしました。ヴェネチアの「アックアアルタ」のよう。

 (ヴェネチアで水位が上がって浸水してしまうことです。)

 

さてイギリスは、また規制が強くなったのでまた近くで楽しんでいます。

でもなんとなく、リッチモンドの方が休日は人が多い気がします。

もちろん、前に比べたら減ってはいますが。

来たばかりの時は休日の街の人の多さに驚きました。ベーカリーカフェなんかすごい行列なのに中は座れるので多分、リッチモンド公園やテムズ川沿い、リッチモンドグリーンなんかでピクニックしてたんですね。

 

さてさて周りの国々が2回目のロックダウンしていましたから来週あたりイギリスもと思っていたら、今日5日からまたロックダウンの発表がありました。

今回は学校はそのままなので前回よりは少しゆるいのと、期限が1か月と決められていますので少し気が楽なのかな。

今のところは地域別で規制を強めたりとそういった対応でした。

で、同じ家に住んでいる人以外の集まりは禁止などの規制は強くなっています。

(FUKOちゃんとレストランに行くと一緒のお家ですか?と確認されます)

なので、うちとしてはロックダウンになってもそんなに変わりは無いです。

 

感染が増えていますが、学校が普通なので仕方がないのかなと。

今までも学校関係の集まりなどの規制は一切ありません。

ですが、学校帰りの中高生が友達同士でスタバなんかに入ろうとして店員さんから「ダメよ」といわれているのを何度か見ました。

感染は増えているのですが、病院は(特にロンドンは)余裕があるようですから今のうちに対策をと言う感じなのでしょうか。

さて街の様子はというと…そんなに変わりないかな。

落ち着いています。

 

f:id:nnaoco:20201022071716j:image

お昼過ぎに川沿いに来たらこんな感じ。
f:id:nnaoco:20201022071724j:image

結構迫ってきてます。

これ、あとで見たら完全に撮ってるあたりまで濡れていたのでこの後水没する模様。

f:id:nnaoco:20201022072334j:image

船着き場までに船が必要?
f:id:nnaoco:20201022071704j:image

橋の下のトンネル。

こののお目当てはこの先でしたが…

親子連れが見えますがあきらめて戻ってきます。
f:id:nnaoco:20201022072323j:image

はい。トンネルの先。

ちょっとパシャパシャくらいなら行っちゃえと思ったのですがとても無理。
f:id:nnaoco:20201022072237j:image

遠回りして上から。

橋の下のカフェに行きたかったのです。
f:id:nnaoco:20201022071730j:image

混んでいますね。

このカフェについてはまた。

f:id:nnaoco:20201022071655j:image
遊歩道は完全になくなりました。

f:id:nnaoco:20201022072313j:image

1時間後。

だいぶ引いていました。
f:id:nnaoco:20201022072159j:image

もう自転車もすいすいです。

さっき濡れていなかったところも濡れていますね。

f:id:nnaoco:20201022071708j:image

トンネルも開通。

f:id:nnaoco:20201022072319j:image

遊歩道も復活。

これ本当に約1時間くらいの事なので今まで気が付かなかった模様。

たまに川沿いの遊歩道ぐちゃぐちゃな事があって、雨降ったのかなぁなんて思った事が何度かありますがあれ冠水していたんですね。