帰宅ラッシュに遭遇。

コベントガーデン周辺をふらふらして…

さあ、帰ろ!

と思ったものの時間は18時。

コベントガーデンはFUKOちゃんの大学のすぐそば、

どうせならも少しのんびりして一緒に帰ろうかなと。

(福ちゃんは19時半から20時半くらいに終わることが多いです)

後、もう一つはロンドンはピーク時とオフピーク時で電車賃が違うので、(ピーク時は高くなるオフピーク時に安くなるともいう)なのでわざわざ今帰らなくてもいいかな~と。

 

このピーク時は朝は6時半から9時半、夕方は16時から19時です。

日本より少し早くピークが来るのですね。

うちまでだと1.1£違うので結構違います。

 

と、いうことでウォータールー駅をウロウロしたりカフェに行ったりして待とうと向かいました(カフェ行ったら差額より使ってしまうけど…)。

 

着いてびっくり!

そこには東京よりすごいんじゃ…というくらいの人の海。

初めて地下鉄で郵便局に行った時もびっくりしたのですが

大きな駅で見ると圧巻!

 

値段を高くして少しでもこの混雑を緩和したいというのもわかります。。

 

FUKOちゃんがいつも帰る時間は逆にガラガラとのこと(20時くらい)。

これが終電くらいになるとまた少し混んでくるのは東京と同じ。

(座れないくらいの混み方。東京の終電ほどのぎゅうぎゅうはまだ見ていませんが。あ、銀座線の新橋~日本橋間比です。)

 

通勤ラッシュってアジアの風物詩ぐらいに思っていましたが、

ロンドンに来てこんなことに驚くばかりです。。

 

でも、19時過ぎるとガラガラになるということは

皆さんぱっと切り上げるということですね。飲み会もあまりないのかな?

 

f:id:nnaoco:20191102024341j:plain

奥がすごいことに!!

 

f:id:nnaoco:20191102025057j:plain

電光掲示板を皆確認。いつも決まったところに来るわけではないのが結構大変。

 

を買えそうなf:id:nnaoco:20191102024502j:plain

駅にはいろいろなお店が入っています。カフェやパブなんかもいっぱい。

チョコレート屋さんなどおみやげを買えそうなお店は混んでいました!

ハムリーズも!本店行くよりお土産系がサクッとあって見やすくてgood!