Costocoで知るイギリスのあからさま事情。

突然ですが、、ロンドンに来る前日にコストコの会員になりました。

 

車なし、二人暮らしの我が家ではそんなに活用は出来ないので半年に一度くらい友人に誘われて連れて行ってもらうのみでした。

日本で、そして二人暮らしではすごくお得ってことではないと思うのですが、

お得を求めてというよりは遊園地に行くような感じ。

海外でお買い物している気分が味わえ、ストレス発散になり好きでした。

 

加えて、渡航前の情報収集で

「イギリスはコストコの会員になるのが難しい」と。

色々制限があるようで、会員カードは世界共通なので日本でなったものもイギリスで使えるとのこと。

 

でも、イギリスこそ車がないと行かれないかもしれないし、2人じゃどのみち活用できないし。と。。

 

でも、ロンドンのイケアの場所を調べていた時にそばにコストコがあるな。

バスが通ってるなというのがわかりました。

それを踏まえ、会員になりづらい。時間は出来る。行けそうな場所にある。

なんていう思いが降っては消え。ずっと忘れていたところ。

時間ができた前日に突如思い出し「会員になって行こう!」と

行かれなくても、「作っておけばよかった~」よりいいですもんね。

 

さてうちか一番近いコストコは、北斗晶でお馴染みの新三郷のコストコ

こちらは唯一電車で行かれるところ!ついでにイケアも行きました。

 

翌日には飛び立つので、この日のごはんだけ購入するつもりが、気が付くと友人と

ひーひー言いながら運ぶほどの量に。

恐るべし。

 

結果。。

日本で会員になって大正解でした!!通っております。

 

私がよく通ったイケアのそばにしかないと思っていたのですが、

フットボールの聖地ウェンブリースタジアムの隣です。日本人のブログなんかでよく出てきたのはここ。たぶん日本の人が多く住む街からはここが一番行きやすいのだと思います)ふとグーグルで近くのコストコで検索したらいっぱい出てきたのです。

通いやすいところが2つ。

地図上でヒースロー空港の上と下どちらも目の前にバス停があります。

下の方が距離はありますがバスで行くとこちらの方が早いし、電車でも行かれます。

両方行ってみましたよ!

 

そして改めてこちらの会員の条件を見てみましたら、

経営者、医者、公務員、教授などのステータスがあること!

ひ~あからさま。

の割にはいっぱいコストコあるし規制があるせいか日本のようには混んでいません、大丈夫なの?

と思いましたがイギリスのコストコはネット通販をやっていて、こちらは会員でなくとも誰でも購入できるようです。

 

こちらがメインで本当の意味で店舗兼倉庫になっているようです。

 

こちらは階級社会ということもありますが、本当に色々な人が住んでいますから、店がわちゃわちゃとするのが嫌なようですね。

日本でも会員になって解約してをグループで繰り返して会員費をタダに…なんてことが問題になっていますが、イギリスってこういうことをすごく嫌がる国民性のようです。

なので階級社会というよりは、そんなことがないようにあからさまでもこのような規制をしているのですね。

日本ではこんな規制したら炎上しますね、きっと。

 

ところが先日、リッチモンドコストコの会員受付の仮設が立っていました。

これには条件などは特に書かれていない様子。

 

要するに、リッチモンドにはある程度お上品な層しか住んでいないのでここに住んでいる人は無条件に会員になれると。

と、いうかここに住んでいる人が条件ということです。

すごい。

そのくらいロンドンの街ははっきりと住んでいる層が違うということです。

 

でも、そのおかげでバスで少し行くと

「国が変わった??」と思うほどの違いを味わえます。

 

さて、こちらのコストコの様子はまた次回に!

f:id:nnaoco:20191111234512j:plain

外観はどこも同じ。

f:id:nnaoco:20191112012958j:plain

リッチモンドで見つけた仮設。

f:id:nnaoco:20191112013126j:plain

会員自体は増えて欲しいようです。でも誰でも彼でもは来て欲しくないと…