消えたバスの謎…citymapperはお見通し?

こちらに来て、「来るはずのバスが来ない…」ということに2回遭遇しました。

この期間で2回ってかなり多い。

でも、イタリアはよくあったかも。そういえば。

これが仕事とか待ち合わせとかだと大変ですね。日本と同じ感覚で家を出ると、

目的の時間に着かないことがあるのでかなり注意が必要です。

 

基本的にはロンドンのバス結構時間通りに来ます。結構優秀。

だから油断してしますのですが。

 

大変だったのが、乗り換えのバスが来なかったとき。

家の近くなら「今日はやめとくか!」となるのですが、乗り換え先だと

「ここまで来たんだから!」とあきらめられないのです。

 

初めてコストコに行った時のお話。

 

家の目の前からバスに乗り乗り換えのバス停到着。

その後…待てど暮らせどお目当てのバスが来ず。

で、ストライキか何かで今日は来ないのか??と思ったのですが

一緒に待っていた年配の夫婦2人組もざわざわ。

(私の乗るバスはご年配の方ばっかりの時があって「あれ?やっぱりロンドンも高齢化?」って思ってしまうのですが、自分がこの年代の人たちと活動時間が同じだと後に気が付く)

おじいさんがどこかに問い合わせの電話したりしてました。

なので、、予定外に来ないのだな。。とここで気が付きます。

 

どうするか。

私は普段グーグルマップを使って行き方を検索しているのですが、これがとても便利。

バスだけの行き方や地下鉄を使ってなどとっても調べやすいです。

で、今回の目的地は電車でも行けたのでバンバン来ていた「Hampton」行のバスに乗り込みました。

このハンプトン駅から確か1駅目だったなーと。

 

行けども行けども着きません。本来は結構近いところにいたはずなのに。

グーグルマップの青い点がぐるぐる。

思い出します。

うちのそばから新橋行のバスが出てます。試しにそれに乗ってみたら、新橋まで1時間半かかったことを。。本来は16分。値段は同じ。

そんな感じでぐるぐる。

そのうち住宅街でしばし止まる。その後発車。

あ!戻ってる。。折り返してしまいました。

ハンプトン駅に行くわけではなく、ハンプトン地区なのでした。。。

その後バスのルートを調べます。駅に近そうなバス停を血眼で探します。

ハンプト駅は無理そうだけど手前のFulwell駅は通りそう。

ということでそこまで戻りました。

「フルウェル駅~」のアナウンスのところで下車。間違いない!!

 

降り立ったのは住宅街。ちらほらカフェなどがある路地。

駅は見えない。

でもグーグルマップがあるので大丈夫!!青い点を見ながら歩きます。

ぐるぐる。近づいては離れる青点。。。

 

まず、駅前であろう道はロンドン特有の同じ作りの家が並ぶ住宅街。

どんなに小さな駅でもカフェや商店があるのに、何もない。

誰もいない。何も聞こえない。ぐるぐる。

 

何周かした時にやっと看板を見つけます。

やっぱりこっちでいいんだ!とぐるぐるぐるぐる。

心折れかけ、もうバスで家に帰ろうと思ったときにふと家と家の隙間を見ると…

 

あったのです。改札らしきものが。

衝撃。1m幅くらいの道です。

そこに入っていくと用水路のように土手の下に線路、そしてホームがありました。

隣は大きな駅だし、空港から中心地を結ぶ路線の為電車は割と来るようです。

駅の近くの人は結構便利ですね。まるで堀切駅

 

すぐに電車が来て隣駅のケンプトンパーク駅。降りて10分もしないうちコストコです。

(バスだと目の前なのです)

結果、3時間以上はかかりました。

 

この日はそのまま電車で帰りました。

帰路も問題が起こりましたが、それはまたの機会に。。。

 

でも、時間さえあればどうにでも帰れる安心感って東京とかロンドンの特有のものなのかも(ポジティブ!)

イタリアではバスに適当に乗ったら途方もない距離歩いた経験があります。

そういった面では心配ないのですから。

 

この日の経験からFUKOちゃんはじめロンドンに住んでいた友人からおすすめされていた「citymapper」をダウンロードすることに。

このcitymapperはグーグルでは出ないバスの運行情報や料金なんかも教えてくれます。

(グーグルもバスのみの検索、地下鉄のみの検索などオプションがあって結構便利なのですが…)

これがすごく便利!バスだと1時間以内の乗り換えなら何度しても1.5£とわかりやすいのですが、電車はゾーン制やピーク時の割り増しなどがあり本当にわかりづらいので初めにわかっているととても便利。

 

このcitymapperは東京やNYなどでも使えるらしい。

旅行の際はお試しあれ!

 

f:id:nnaoco:20191113031831j:plainちょっと大きめのバス停にはこのような掲示板がありとても便利。全然来ないのも一目でわかります。これを見てハンプトンに乗り込んだのですが…

f:id:nnaoco:20191113031650j:plain

この看板を見つけて、写真撮ってるときはまさかこの後まだぐるぐるする羽目になるとは思ってもいなかった。

f:id:nnaoco:20191113032152j:plain

はい。この木の塀の向こうに小道があります。この先がまさかの駅。小道というか隙間ですね。

f:id:nnaoco:20191113032119j:plain

見つけました!改札。

f:id:nnaoco:20191113032234j:plain

橋の向こうは隣のホーム。なんかあっちは駅舎っぽい??どうやったら行けたのかは謎。

f:id:nnaoco:20191113032215j:plain

降りるとホーム!

f:id:nnaoco:20191113032039j:plain

隣駅のケンプトンパーク。こちらは外の道から見えますね!

 

f:id:nnaoco:20191113032328j:plain

かわいい駅。

今思えばこのとき晴れていてよかった。大体毎日雨が降ります。