明日帰ります!(注 もう帰ってきました!)

これを書き終えずに帰ってきてしまいましたので…

東京でこれをアップします。。あしからず・・・

 

下からリッチモンドにて

さて、これを書いているまさに明日。

とうとう日本に帰国します。ひー。

2か月弱はやっぱり早かった。特に何もしなかったな。。

でも、地下鉄やバスなんかに乗っているとすっかり日常です。

多分、かなり早い段階から慣れてしまったのだと思われます。

 

イタリアにいた時もそうでしたし、皆がそんなもんだと思っていましたが

言葉がわからないこと、伝わらないことや、日本と違う常識なんかに悩んだり涙したりする人もいっぱい見ました。

駐在なんかでヨーロッパに来た人が鬱になってしまう…なんて例もいっぱいあるらしい。お仕事で来ていたら苦労は果てしないのでしょうし、比べ物にならないのですが、いかんせん私以上にFUKOちゃんが普通なので驚きます。

 

逆にすっかりかぶれてしまう人もいっぱい見ました。

(これは本当に多い。最終的に日本の悪口を言うとか…それはよろしくないですね。)

私はそれらが全くないのです。

どこに行ってもどうにもなれない…ということらしい。。

 

海外に暮らして知る自分。

図らずも自分探せてしまった感じでしょうかね。。

また1月にロンドンに戻りますが、日本にいる間も溜まっているロンドン での色々を引き続き書いていきます!

f:id:nnaoco:20191128015637j:plain

11月初頭から飾られていたクリスマス飾りですがやっと先週の木曜日に点灯。

どうも、クリスマス飾りの点灯させる日が決まっているらしく、この日に街の他のイルミネーションも着きました!

f:id:nnaoco:20191128015815j:plain

プレゼントの下に座れるという!

f:id:nnaoco:20191128015857j:plain

コベントガーデンの巨大ツリーも着きました。

一番きれいな時に帰るのは残念でならない。

でも、日本もきれいだからね!