さらりと帰国。

帰国しました!

今、東京の家で書いています。

 

帰国1週間前から風邪をひきまして…怪しいまま帰国。

帰国した日はもうろうとし、今日まで死んだように寝てしまいました。

東京も寒いですね。

 

もちろんガトウィック空港から。

今回は電車でスムーズに来ました。

この電車の情報、全く日本からは検索できず…

ガトウィック急行とかよりもかなり格安の普通電車ですがリッチモンドから50分ほどで着きます。

 

ガトウィック空港もヨーロッパ屈指の大きな空港ですが、表にカフェなどはあまりなくて寂しい感じです。

FUKOちゃんと出発ゲートの前に唯一あったカフェでお茶をして旅立ちました。

全然混んでいませんが、セキュリティチェックがかなり慎重です。

ポーチの中の中まで見られます。

やっと解放されると直ぐに免税店がいっぱい。

何か欲しいな~なんて思いましたがここで引っかかってたら出国審査で間に合わなくなっちゃうと乗り場方面へ。

ぐんぐん行くと、だんだん寂しいエリアに。

で、乗り場に着いてしまいました…

あれ??

どうも、出国審査はないようです。

つまり、入ってくるのは厳しいけど、出て幾分にはどうぞ。

的な様子。

え~私の良く使ったヴェネチア空港ではEU便は出国審査なかったですが、それ以外だとありました。

なので、乗り換えがカタールとかだとそこの乗り場に行く前に出国審査があり、ウィーンなどで乗り換えの場合はないというもの。

イギリスは全て出国には審査必要なく出ていけるようです。

 

だったら、免税店見られたのに。。。

乗り換えのドーハで見るかな。。と思いきやこちらでも同じように日本に行く便の前にはあんまりいいお店なく。

タバコとお酒と香水屋さんだけでした。

戻るにはどちらの空港も広すぎるのです。

空港で楽しもうというのは中々難しいですね。

f:id:nnaoco:20191128012606j:plain

初めて来たときに乗り間違えたクラップハムジャンクションの駅。

ネロのテイクアウト専門のお店。

f:id:nnaoco:20191128012716j:plain

クラップハムジャンクションの駅には乗り換えの通路にづらっとお店が。

小さなスーパーとか日本のようです。

f:id:nnaoco:20191128012455j:plain

名前の通りジャンクションですね。

すごいグネグネ。

今回はリッチモンドからこの駅で乗り換えて2つ目がガトウィック空港です。

はやーい!!初めからこれ知ってたらね。

f:id:nnaoco:20191128012840j:plain

ホームはしれっとしています。

f:id:nnaoco:20191128013020j:plainガラガラの空港。

f:id:nnaoco:20191128013132j:plain

なんとドーハの空港にはハロッズティールームがあります。

なんと優雅な!!

f:id:nnaoco:20191128013245j:plain

こちらもドーハの空港。ハロッズのお店!ここは行にも少し見て気分上げました。

f:id:nnaoco:20191128013419j:plain

到着。ソラマチを通過。大荷物の為こちらが観光の人のよう。

ソラマチもきれいですね。

2日間家で寝ていただけですがロンドンにいたのが夢のよう…に日常。

どこに行っても特別感のない自分に驚くばかり。