Richmondのカフェたち 「COSTA」

家の居心地がどんどん良くなってきましが…

なるべく外出するようにしています。

 

何度も言ってしまいますが、このリッチモンドの家の周りが快適すぎるのです。

ほぼ半径5分で済んでしまいます。

半径5分にスーパーが大きいのが4つ、小さい(まいばすけっと的な)のが2つ。

デパートまであります。

すごいのがカフェの数!!

毎日違うところに行っても2ヶ月はかかると思います。

 

ロンドンの街でよく見かけるチェーンのカフェはほとんどあると思います。

よく行くところを筆頭に、少しご紹介。

 

まずはCOSTACAFFE(コスタカフェ)。

駅の出口のすぐ横です。

コスタカフェは日本でいうドトールくらい街中に沢山あります。

 

ネットの繋がりも良く一番通っているかもしれません。

家を出て2分かからないで着きます。

 

時間帯によって客層が様々。

昼間は老夫婦など年配の方々の憩いの場だったりランチを食べるOLさん。

夕方はサラリーマンやパソコンをいじる若者。親子連れなども!

 

一番のポイントはフィルターコーヒーがあること。

基本こちらのコーヒーはイタリア式。

日本のホットコーヒーのようなものが飲みたい場合は「アメリカーノ」です。

このアメリカーノエスプレッソをお湯で薄めたもの。

ちょっと残念。

しかーし!

コスタにはフィルターコーヒーがありしかも、Sサイズ1£!

アメリカーノは2.3£なので半額以下です。

基本的にほとんどのチェーン店が同じくらいの値段設定ですのでこれは激安です。

ありがたい。

 

ただね、フィルターコーヒーは日本と同様に作り置きをポットに貯めてジャーと注いで出します。

ですが、日本のようによく出るものではないので時間がたってるものが殆ど。

そうなってくるといれたてのアメリカーノの方がおいしいかも。

悩みどころですね。

 

f:id:nnaoco:20191114083824j:plain

コスタ外観。こちらは室内は禁煙なのでタバコを吸う人は外の席。

でもヨーロッパ特有なのかタバコを吸わない人でも、どんなに寒くても外の席は人気。

f:id:nnaoco:20191114083735j:plain

店内の様子。普段は混んで座れないこともありますが19時半でガラガラに。

いろんな椅子があったりしてとてもかわいいです。

f:id:nnaoco:20191114083519j:plain

フィルターコーヒーのSサイズ。大きいです。

 

f:id:nnaoco:20191114085311j:plain

昼間はこんな感じ。

f:id:nnaoco:20191114085407j:plain

こちらも。