英国のジョーク文化。

イギリスについて調べたり、本を読んだりしていますと、

「イギリスはジョーク文化が根付いている」や

「気の利いたジョークの一つも言えなきゃ英国紳士とは言えない」

なんていうのを見たりします。

英語のできない私にとっては体感できない文化。

と、ハナっから決めつけておりました。

 

と、言うことでそんなこともすっかり忘れて日常。

いつものようにスーパーをウロウロと歩いていると

ふと、イギリスの定番ソースであるHPソースに目がとまりました。

 

わ!!!

なーんと、パッケージのビッグベンが工事中になってる!!

そう、本物の今工事中です。

ひ~洒落てるぅ。

なんともかわいくて震えました。

 

このHPソースはイギリスの味と言っていいほどのソースで、

一家に一本必ずあるそうです。

今まで行ったパブでは大体料理と一緒に出てきました。

そして王室御用達のしるしRoyal Warrantもついています。

ウスターソースですね。(ウスターソースはイギリス発祥。インド植民地時代に手に入ったスパイスなどで作ったそうです。)

ブルドックソース命の私にとっては塩気が物足りないのですが、おいしいです。

 

調べたらHPとはHouses of Parliament(国会議事堂)の頭文字だそうです。

なるほど!ビックベンとともにあるソースなのですね。

 

英語ができずとも体感できてしまった英国風ジョーク。

さすがです!!

f:id:nnaoco:20191025031042j:plain

こちらが今のビッグベン。前もアップしましたね。

f:id:nnaoco:20191209174147j:plain

近づくほどに残念。しっかり工事中。でも、きれいな時計は見えます。

f:id:nnaoco:20191209173841j:plain

こちらは通常のHPソース。これ、日本の輸入食材店でもよく見ますよね。

f:id:nnaoco:20191209173750j:plain

そしてじゃーーーん。こちら工事バージョン。

どうですかね。まんまじゃない??

f:id:nnaoco:20191209173812j:plain無駄にもういっちょ!

工事中は残念ですが、これに会えたので帳消しになる勢いでうれしいですね。

やるな~