日本から初めての客人が!

帰国の数日前にロンドンに友人MRKさんが遊びに来てくれました。

やっととれた遅い遅い夏休みをロンドンにしてくれたと!

 

この時から若干風邪気味であった私はいいとこ取りで観光に参加させてもらいました。

お迎えで初めてのヒースロー空港へ。

リッチモンドからヒースロー空港はとても近いので路線バスで行けます。

ただ、ヒースロー空港が広いので、ヒースローの第4ターミナルに着いてから第5までが遠いので、結果1時間はかかります。

(ちなみにこの路線バスはリッチモンド駅前から出ていて490番というバス。ヒースローの第4、第5に止まります。残念ながら日本との直行便が離着する第3には行きません。ですが無料で鉄道の行き来ができます。空港からバスに乗るときは始発の第5からが便利ですが、降りるときは近い第4が早いです。)

でも、乗ってるだけしかも1.5£はうれしいですね。

 

なのに私は毎回ガトウィック空港…

 

MRKさんと感動の再開をしてすぐにリッチモンドへ。

今回、ホテルもリッチモンド

駅近!と、いうことはうちからも近いです。

(うちは残念ながらワンルームで泊まれません…)

女子一人なら確実にリッチモンドがおすすめです。駅が近ければどこでも出やすい。

とにかく治安が良い。

 

MRKさんは英語がペラペラ海外も結構行っている方ですが、

やはりリッチモンドの雰囲気に驚いていました。

「皆上品ですごいね~こんな街見たことがない」と。

はい。やっぱり。そうなのですよ。

これを体感していただけてうれしい限り。

 

カフェで軽く食べて近くのスーパーなんかをご案内。

どこも広いのでこれだけでも楽しめます。

この日は一度解散して夜に集合しました。

 

f:id:nnaoco:20191213205040j:plain

うちのアパートです。新しそうでいて築80年くらい。しかも文化財なのです。

f:id:nnaoco:20191213205110j:plain

リッチモンド劇場。

f:id:nnaoco:20191213205901j:plain

なんとなく絵になるパブ。

f:id:nnaoco:20191213205945j:plain

ロンドンと言えば!

リッチモンドのなんとなく好きな場所を撮ってみました。f:id:nnaoco:20191213210017j:plain

テムズ川沿い。ロンドンの中心地で見るテムズ川とは大分雰囲気が違います。

f:id:nnaoco:20191213210049j:plain

テムズ川沿いの遊歩道。この辺りは本当にきれいです。

ペイパルのイギリス本社がこの辺りにあります。

f:id:nnaoco:20191213210113j:plain

こちらも同じくテムズ川沿い。ちょっと遅いかもしれませんがきれいな季節ですね。