Richmondのカフェたち 「Kiss the Hippo Caffe」

とっても気に入っているのにいつも混んでいて入れないのがここ。

「Kiss the Hippo」通称カバちゃんカフェです(勝手に呼んでいます)。

 

ドリップコーヒが売りで、注文してからドリップしてくれるという、

まるで「ブルーボトルコーヒー」のよう。

店内奥に焙煎エリアもあります。

(マークもボトルのシルエットだけのようにカバのシルエットだけなので似ている。少し意識はしているのではないでしょうかね??)

イギリスでは珍しいタイプのカフェだと思います。

まさにサードウエーブコーヒー!

 

チェーンなのか??というと一応2店舗。このリッチモンド店の他に都心のオクスフォードサーカスにあるのみ。

これから増えるのかな?このお店も割と新しめだと思います。

 

コーヒー豆やドリップコーヒ―のグッツなどのインターネット販売をしています。

こちらが主なのかもしれないですね。

 

なんとJapanese icecoffeeなるものを発見。

一度頼んでみました。ドリップしたコーヒーを冷やす。というもの。

こういったアイスコーヒーって日本独特なのでしょうかね??

酸味の強いコーヒーでした。

(私はセブンイレブンのアイスコーヒーがやっぱり好きです。)

 

値段はここいらでは高め。大体3£~4£ほどです。

ノマド的な方が多く、皆さん何かしら作業をしています。

色々な年代の人がおしゃべりしている他の店とは明らかに客層が違うようです。

土日はデートの人やや家族連れも多く見かけます。

 

ワークショップなんかも頻繁にやっているそう。

意識高い系カフェのようです。

 

f:id:nnaoco:20191116151415j:plain

赤いHippoちゃんが目印です。

f:id:nnaoco:20191116151426j:plain

外観です。

f:id:nnaoco:20191116141732j:plain

中はこんな感じ。

コーヒーマシーンもカバちゃん。

f:id:nnaoco:20191116141751j:plain

シンプルな作り。

ちなみにお会計はカードオンリーです。

f:id:nnaoco:20191116141906j:plain

ジャパニーズアイスコーヒー!

高いですね。

f:id:nnaoco:20191116141806j:plain

アイスコーヒーを作ってくれています。

ちなみにビールサーバーのようなのはコールドブリュー(水出し)コーヒー。スタバもこの形状でした。

f:id:nnaoco:20191116151345j:plain

焼き菓子やパンも充実。

パン、美味しかったです。イギリスの焼き菓子やパン本当にはずれがない。

f:id:nnaoco:20191116151349j:plain

冷蔵の飲み物やサラダなんかも良さそう。

f:id:nnaoco:20200305165011j:plain

一階の奥がガラス張りの焙煎部屋。

閉店間際は空いています。

f:id:nnaoco:20191116141802j:plain

土日はこんな感じ。

真ん中に席に大きなお花が飾られていて素敵です。

f:id:nnaoco:20191116141748j:plain

ネット販売もされているコーヒー豆。

これだけ買いに来ている人も結構見ます。

f:id:nnaoco:20191116141739j:plain

コーヒーグッズのマグカップがかわいい。

キーコーヒーのものが多い。ドリップのものって他であまり見ません。

イタリアでは全くなかった…

f:id:nnaoco:20191116142237j:plain

パンとジャパニーズアイスコーヒー。

目の前はテスコです。

f:id:nnaoco:20191116142250j:plain

クロワッサンとドリップコーヒー。

f:id:nnaoco:20191116151019j:plain

カバちゃん発見。

f:id:nnaoco:20191116142157j:plain

2階の奥にワークショップ用のお部屋。

 

f:id:nnaoco:20200305165245j:plain

こんな感じ。この日はカプチーノ

かなり濃いめです。

 

f:id:nnaoco:20200305172640j:plain

ご自由にどうぞの本。

こんなところもちょっと日本の喫茶店っぽいかな。