桜満開。ロンドンに春到来。

ロンドンの茶色い街並みに彩が見られるようになりました。

こちらは冬が長いせいか日本でお馴染みの花たちも開花が早いように感じます。

待ちきれない感?満載です。

 

特によく見るお花はなんと水仙

まとまって咲いているものもありますが、芝生にランダムにぴょんぴょん咲いているのが一般的。

2月くらいから見るようになって早く咲いたものはそろそろ終わってきてるかなといった感じですがまだまだ見頃。息が長いのも人気なのでしょうか。

 

そして、やはり2月くらいからスーパーに水仙の苗が並ぶようになりました。

始め、スーパーの扉の前に山積みされていて、FUKOちゃんが

「あ!アスパラ売ってるよ!」って…間違えていました。

 

少し経って…「あ!にら売ってる!」と。

私も間違えました。

だって野菜売り場の横に置いてあるものだから…。

ってか、水仙って毒ですよね。。移民にとってはトラップのようです。

(イギリスはにらを食べないから間違えないようですね。)

 

どうも水仙はロンドンの春の風物詩のようですね。

なんだか意外でした。

 

水仙から始まりうちのアパートの桜は3月に入る前に満開になりました。

ソメイヨシノとは種類が違うようですが、それにしても早い。

今はもう散っています。

 桜もとてもよく見ます。あと日本でもお馴染みの椿も多いですね。

 

そして3月8日の国際女性デーはイタリアではミモザの日と呼ばれ、

最近では日本でもミモザを売っていますが、こちらに来て初めて植えられているミモザを見ました。

(イタリアの街中はカフェで飾られるのもお花屋さんも全てがミモザでとてもかわいいのです)

イタリアでもちょうどこの時期に満開を迎え雨風に強く長持ちする上に素朴な美しさもあることからこのミモザを女性デーの象徴としたそうです。

本当にポンポンの黄色い花がかわいく咲いていてとても素敵。

このミモザもまだまだ楽しめそうです。

 

私も花をめでるお年頃になったのね。

なんて思いもしましたが、水仙よりにらに心躍ってしまったのでまだまだですね。

f:id:nnaoco:20200321103605j:plain

中庭にも水仙

f:id:nnaoco:20200321103121j:plain

道の脇の緑にランダムにぴょんぴょん咲いているのが面白い。

もっと間隔があいている場合もあります。

f:id:nnaoco:20200321104303j:plain

こちらも。

f:id:nnaoco:20200321104203j:plain

色が濃いですね。

f:id:nnaoco:20200321102935j:plain

密集して咲いているところもあります。

工事現場脇なのが不思議。

f:id:nnaoco:20200321103952j:plain

スーパーの水仙。遠めから見ると確かにアスパラ。

f:id:nnaoco:20200321104051j:plain

ちなみにすぐそばのネギ。ちょっと似てる??

29Pって破格。

f:id:nnaoco:20200321110940j:plain

家の扉を開けると目の前に椿の木があります。

f:id:nnaoco:20200321102614j:plain

こちらノッティングヒルのお家のミモザ

始めわからなかった。

こんなにわっさわっさ咲くのですね。

f:id:nnaoco:20200321102814j:plain

ぽわんぽわんです。

f:id:nnaoco:20200321103259j:plain

満開の桜。

f:id:nnaoco:20200321103413j:plain

よく見るとミツバチが沢山いました。

f:id:nnaoco:20200321104434j:plain

これは何のはなでしょう??

芍薬のような大きさで大人っぽい雰囲気がすてき。

f:id:nnaoco:20200321104349j:plain

作られたようなフォルム。