ロンドン、本日劇場が閉鎖されました。

コロナウイルスの影響のお話。

 

感染を抑え込むことはできないのでピークを遅らせるようにする。

というような他の国とは独自の対策を取っていたイギリス。

国の閉鎖も、どの国からの規制もしておらず、比較的いつもと変わらない生活でした。

 

先週に対策として、37.5度以上の熱、また疑わしい症状のある方は家族ともども自宅待機。重症な場合も自分で病院などにはいかずに、必ず救急に連絡をしてきてもらう。症状が納まっても1週間は外出はしないようにといった声明がでました。

(重症者の為に医療機関の確保に重きを置いた対策ということですね。)

 

と、いうことで、ただの風邪でも花粉症での発熱なんかでも怪しい症状。

いつ症状が出るかわからないので必ず備蓄をしなくてはいけない状況になったわけです。

これが出てからトイレットペーパーなどの生活に必ず必要なものは売り切れになってしまうことが多くなりました。あと長持ちするパスタなど。

声明の中で熱が出た時に飲んでいいのはパラセタモール、飲んではいけないのはイブプロフェン。というのも出ました(どちらもイギリスの定番解熱剤)。

パラセタモールも備蓄必須ということでお店から一時無くなりました。

でも、いずれも毎日入荷されるのでタイミング良ければ買えますし、他の家の備蓄が終わってきたのでだんだん戻ってきました。近所では必要な量以外爆買いをする人も見ないし混乱している様子はありません。

 

さてさて、そんなイギリス先週イベントなどをやめるリスクの方が大きいので現状でそのまま…となっていたのですが、さすがに他のヨーロッパ諸国の手前そんなこと許されなかったのか今日の声明で集団のイベントは避けるようになどが出ました。

 

在宅勤務できる人は自宅で。不必要な外出は避けてくださいなどなど。

(症状が納まってからの待機も2週間に引き上がりました。ということは医療機関の確保の対策はそのままということですね。)

 

FUKOちゃんはぎっくり腰が治ったと思ったらそのまま在宅勤務に。

 

私はと言いますと、明日のオペラハウスの「白鳥の湖」を皮切りに今月5公演の観劇予定があったのですが今日まさに劇場が閉鎖されたためにすべてキャンセルになりました。。

さらに暇に。

 

買い物や、健康のための散歩などはしても大丈夫とのことでした。

今のうちに散歩しまくろうと思います。

そしてせっせとblog書きます。

 

症状出たら家出ないでね声明が出たのもあり、週末は食料の確認をしました。

お米やパスタ、味噌などがあるのでこの辺りは備蓄に回してなんとか2週間は大丈夫かなという状態。これは備蓄に回し、生鮮食品など買い足しながら当面は生活していこうと予定を立てつつ…

もしかしたらあと数日で新しい規制が出るかもねという話になり当分いけないかもしれないからコストコを覗きにと行ってきました(的中したわけです)。

で、カメラ(FUKOちゃんが持ってきたものを壊してしまいずっと探していたのですが良いのがあったので…)など今となっては貴重な買い物を楽しんで帰ってきました。

 

f:id:nnaoco:20200314163436j:plain

コストコの入り口ではカートの手すりを消毒してくれます。

マスクの人もちらほら出てきました。

f:id:nnaoco:20200314170016j:plain

品物も普通にありましたが、ストック棚がカランとしていました。

お店も空いていました。みなさん備蓄が済んできたようです。

f:id:nnaoco:20200316040058j:plain

購入品。

パスタソース、ブリタのカートリッジ、パンケーキ(ちょっと食べちゃいました…)

メープルシロップ、夢だったハーシーズのチョコソース。そしてプリングルス

この他、カメラと安売りだったダウンジャケット。

ハーシーズのチョコソースは一度買ってみたかったのです。メープルシロップは安かったのでついつい。

完全嗜好品です。でも日持ちはしそうですよ(食べてしまわなければ)。