ロンドン探検隊。リッチモンドのお隣「Kingston キングストン」へ

両親が帰国後の土日にFUKOちゃんとなんとなく気になっていた

「Kingston キングストン」に行ってみたのでした。

 

キングストンリッチモンドの南側に位置していて、こちらもテムズ川に面した街。

キングストンの東側にウィンブルドンがあります)

キュウガーデンやピーターシャムホテルなどに行く際ちょっと乗る65番バスのテムズ川方面の終点がキングストンなので、名前だけはよく目にしていました。

 

リッチモンドウィンブルドンとともにロンドンの郊外で治安が良いとされる人気の街です。

その中ではキングストンはナショナルレールしかないのでちょっと便は悪いですが、ウォータール―駅(ロンドン中心)まで30分で行くそうです。

そしてバスの路線はたくさんあります。

 

リッチモンドからは先ほどの65番のバスとちょっと遠回りの371番のバスの2つのバスが便利です。

混んでいる時間で30分、夜などは15分くらいで着いてしまいます。

距離はちょうど5㎞くらいかな。

 

さて、バスで広大なリッチモンド公園とテムズ川の間の道をぐんぐん行くと、公園を抜けたところにキングストンの街が見えてきます。

(ってことはリッチモンド公園って5㎞あるんですね。。墨田区くらいある!!)

 

着いてびっくりかなり便利そうな街。何でもある!

そして、街の造りがかわいい。

テューダー様式の建物など歴史を感じる建物も多く、

「あれ??ヨークみたい!ここでよかったんじゃ…」

と思うほど趣のある街並みでした。(もちろん、ヨークの方がその規模は大きいのですがキングストン、時間のない場合このキングストンでも充分雰囲気を楽しめます)

 

リッチモンドウィンブルドンは住宅地に商店がある感じですが、キングストンは繁華街といった感じ。商店が密集しています。

多分キングストンの方がロンドン中心地に出るのが不便なので、この街だけでの完結具合が大きいです。

そしてリッチモンドよりも様々な人種の方がいて、アジアレストラン、ケバブ屋さん、レバノン料理などの中東レストランなど各国のお店が豊富。

そして少し庶民的。

 

感覚として…リッチモンドはおしゃれなカフェ、レストランの数は本当に多いし、デパートなどもありますが、多くは道に面したおしゃれな小さなお店。

有名なチェーン店も路面店が多いです。

そしてイギリスのプチプラと言われる、プライマーク、next、そしてアウトレット品がごちゃごちゃが並ぶTKmaxx、ヨドバシカメラのような大きな電気屋。イギリスの100均ポンドランドなどなどの庶民的な店が無いのですよ。。要するにおハイソ。

でも、このキングストンにはぜーーーーんぶあるのです。

そして程よい大きさのショッピングモールもあります。

ユニクロもありますよ)

全てがギュっとまとまっているのも特徴です。

 

うちからはちょっと下りだけど、北千住行くとなんでもあるから便利みたいな感覚??

 

今ではすごく通っています。

とりあえずキングストン行くかな。といった感じです。

f:id:nnaoco:20200319023847j:plain

バスを降りて歩くとこんな広場が。

この雰囲気にすでにワクワク。

f:id:nnaoco:20200319023943j:plain

イギリスらしいチューダー様式の建物が多いです。

f:id:nnaoco:20200319024238j:plain

壁の装飾が素敵です。こんな建物が多いです。

f:id:nnaoco:20200319024141j:plain

いくつも広場があってここでは毎日市場が出ています。

キングストンは、他のヨーロッパの古い街の造りと同じく、街の中心には車が入れないようになっているものとてもいいです。

 

f:id:nnaoco:20200319024322j:plain

教会のカフェもありました。

f:id:nnaoco:20200319025814j:plain

教会の隣にジョーマローン。

f:id:nnaoco:20200321094955j:plain

ここは街の案内所兼お店。

f:id:nnaoco:20200321092949j:plain

先ほどの市場を別の角度で。

f:id:nnaoco:20200321095137j:plain

この建物も素敵。

下はトレッキング洋品店

f:id:nnaoco:20200321095224j:plain

車の入れない範囲がとて広いのもヨーロッパ的。

こんな街もロンドンにあったなんて!!と驚きです。

 

f:id:nnaoco:20200321093520j:plain

ジョーマーローンをひきで。

今は日本でもお馴染みのAccessorizeも素敵な建物に入っています。

ここ、イギリスのお店ですが、今まで行ったヨーロッパで無い街は無い!ってくらいどこにでもあってすごい。

イタリアでもよく行っていました。

f:id:nnaoco:20200321093449j:plain

ロキシタンも素敵。

f:id:nnaoco:20200321093206j:plain

テムズ川に向かう路地。

向こうには近代的なマンションが。

街の周りはとても近代的なのです。

f:id:nnaoco:20200319025918j:plain

市場。良く撮れました。

f:id:nnaoco:20200319024457j:plain

ロンドンの電話ボックスドミノ。

このオブジェはキングストンの名物になっています。

f:id:nnaoco:20200319024557j:plain

皆撮影してる。

f:id:nnaoco:20200319024719j:plain

Old London roadにあります。

f:id:nnaoco:20200321093912j:plain

ジョンリーブスがあります。

この地下にウェイトローズ。

f:id:nnaoco:20200321094019j:plain

ベントールセンターというショッピングモールです。

f:id:nnaoco:20200321093623j:plain

こちらが正面かな?

f:id:nnaoco:20200321110846j:plain

中はとっても近代的で開放的。

f:id:nnaoco:20200321093406j:plain

でも、3階まで行くエスカレーターとかあって、2階にたどり着けなかったりする。

 

f:id:nnaoco:20200319025139j:plain

近代的。

H&M,Zara、デパートとかちょうどよく入っています。

f:id:nnaoco:20200321094213j:plain

地図も載せてみました。

グネグネとテムズ川が通っています。リッチモンドの東側に向かうとロンドンの中心地へ。

西側に行くとヒースロー空港、も少し西はウィンザーです。

キングス方面トンから流れてきたテムズ川リッチモンドでぐにっと東に折れ曲がります。そのまま中心地へと。

キングストンの東にウィンブルドンがあります。

ロンドンのリッチモンドアポンテムズ区。キングストンアポンテムズ区ですね。

アポンテムズはテムズ川沿いという意味。