ロンドンの美味しいレストラン。ロンドンも台湾ブーム?「鼎泰豊 ディンタイフォン」

去年の夏ぐらいから、CMなどで台湾の宣伝を見ることが増えました。

故宮博物館のCMなんかはすごく見ました。

今は行かれませんが、CMで流していざ海外旅行が解禁したら来てもらおう!っていう中々の戦略ですよね。

台湾好きとしてはすっかりその戦略にハマってしまい、台湾熱再発。

ですが、まあロンドンですし、もっとロンドンを楽しみましょうってその熱を無理やり冷ましていました。

 

もうすぐまた本格的なロックダウンに入るよという日曜日。

とあるアフタヌーンティを楽しみ、ふらふらと散歩しながらお腹をこなしていました。

本当に良く歩いて、少し余裕もできたし折角だから軽く食べて帰ろうかという話になりました。

でも…フィッシュ&チップスとかはさすがに重たいかな。

と話しながらまたPHOとかかねとコベントガーデンまで来た辺りに急に思い出したのです。

「鼎泰豊 ディンタイフォン

そうあの鼎泰豊です。なんとちゃんとロンドンにもあるのですよ。

小籠包と麺とかお腹具合にちょうど良いかもと入店。

ちょっと遅い時間なのと広い店内なので予約なしで入れました。

 

台湾の鼎泰豊は数回行っていましたが日本では行かないようにしていました。

でも、ロンドンだしね、ということで。

 

ロンドナーに大人気な様ですごくにぎわっていました(やや密ではありますね)

メニューは台湾よりはだいぶ少なくて大好きなへちまの小籠包なんかはありませんでした。

ですが、鼎泰豊を楽しむには十分。

オリジナルの小籠包とジャージャー麺酸辣湯を注文。

懐かしい味。おいしかったです。

が、本場の方がやっぱりおいしいのは言うまでもありませんが…

でも本格的な台湾料理なんかを食べられるお店があるっていうのはありがたいです。

定期的になぜかタイ料理なんかのオリエンタルな料理が食べたくなりますし、折角外食するなら家では作らないようなものが食べたいですよね。

ヨーロッパで暮らす上で私がちょっと辛いのが外食のバリエーションの少なさだと思うんですが、さすがロンドンはコスモポリタン

そのあたりの食の心配はご無用ですよ。

 

すっかり台湾熱も満たされたのでした。

最近ソラマチにも鼎泰豊ができたとか。

 

今度は日本でも行ってみよう。と思ったのでした。

 

f:id:nnaoco:20201222094058j:image

こちら、Victoria駅の構内。

台湾の宣伝ポスターがあちらこちらに。
f:id:nnaoco:20201222094053j:image

なんか、好きな国のコラボって感じ??
f:id:nnaoco:20201222094049j:image

リゾート的な要素もあるんですよね。

なんとなく街歩きが楽しいけど、よく考えたら…考えなくても沖縄特に石垣島とか与那国島なんか台湾の方が近いくらいだもんね。

 

f:id:nnaoco:20210602193650j:image

じゃん。鼎泰豊です。

コベントガーデンのすぐ横。
f:id:nnaoco:20210602193700j:image

看板。
f:id:nnaoco:20210602193646j:image

ちゃんといた。

f:id:nnaoco:20201216013626j:image

クリスマスツリー。
f:id:nnaoco:20201216013621j:image

いらっしゃいます。
f:id:nnaoco:20201216013719j:image

本場さながら、キッチンが見える仕様。
f:id:nnaoco:20201216013753j:image

もう終わってしまっていますが、ここで小籠包作るのが見えます。
f:id:nnaoco:20201216013740j:image

仕込み中。

f:id:nnaoco:20201216013843j:image

奥行きがあります。
f:id:nnaoco:20201216013712j:image台湾ぽい。


f:id:nnaoco:20201216013616j:image

奥は石の壁。

古い建物を改装した造り。
f:id:nnaoco:20201216013758j:image

ディスタンスね。
f:id:nnaoco:20201216013735j:image

地下もあったのでした。

なんか、普段だったらもっとぎゅうぎゅう賑やかなのでしょうね。

中華系の醍醐味ですよね。
f:id:nnaoco:20201216013638j:image
ちょい密。

f:id:nnaoco:20201216013630j:image

真打。
f:id:nnaoco:20201216013602j:image

ジャージャー麺

こちらは麺が本場より柔らかめ。
f:id:nnaoco:20201216013647j:image

酸辣湯はやっぱりおいしい。

f:id:nnaoco:20201216013642j:image

そうそう、お馴染みのこのセット。

f:id:nnaoco:20201216013607j:image

お腹いっぱいで帰路へ。

彼女の見つめる先はコベントガーデン。
f:id:nnaoco:20201216013749j:image

綺麗です。

f:id:nnaoco:20210602194027j:image

ついつい言っちゃうディズニーランドみたい。