ロンドンの素敵な駅。あのクマちゃんで有名な「Paddington パディントン」

駅というよりもキャラクターの名前として世界規模で有名なのがこの

Paddington パディントン」駅。

ロンドン中心部には地方や海外への玄関口となるような駅がありますがパディントンもその一つです。

「ウォータールー」「キングスクロス」「パディントン」などなど。

中心から見ると少し端っこに位置するような駅です。

大体このどこかからシャーロットホームズは地方に行く電車に乗りますよね。

パディントン駅はヒースローエキスプレスの発着駅でもあるので観光の時に泊まるのには便利な駅だと思います。

15分くらいで着いちゃうんだとか。

 

駅の造りは大きな駅特有の大きなアーチ型の天井にずらっとホームが並んでいます。

その一番奥の大きな時計の下にはあの有名なパディントン銅像が。

駅の横のカフェやスーパーがある日本でいう駅ナカエリアにはパディントンのキャラクターグッズが買えるお店もあります。

私はアニメしか見たことがないのですが、中々イライラすすくらい緩い(おバカな?)キャラクターですがそれを周りの人間たちが優しく接しているのが面白いし和みます。

ペルーから密航してきたクマがこの駅で発見されたことからパディントンと名付けられたとか。

文字だけで書くと中々つわもの。いや…アニメでもかなりのつわものでしたが。

今度映画も見てみようと思います。

そう、密航というようにパディントンのあたりは運河が多く、船での玄関口にもなっているのです。

 

屋内飲食が禁止になった時から駅構内は屋外扱い。

カフェスペースは閉鎖されていましたが、カフェでテイクアウトして駅のベンチで飲むのはOKというちょっとした穴になっていたので、ちょっと疲れてしまった…って時はちょこちょここのパディントン駅で休憩させてもらっていました。

駅好きにはたまりません。

 

駅の外は新しく開発されているエリアと古くからあるちょっとエキゾチックなエリアと2面性のある街。

ケンジントン宮殿のあるハイドパークの北側にあるのですが、たまたま素敵な病院があるなーと見ていたら、キャサリン妃が出産された病院でした。

そういえばここの前で会見されていたかも!と。

ファン必見の場所ですね。

 


f:id:nnaoco:20210603190605j:image

パディントン駅。

この駅、残念ながら正面と思われる場所がなくて、脇にあるこちらの入口がメイン出入り口。

他の駅ってバーンと駅舎があったりするのですが、でもぐるっと工事しているのでいずれできるのかも。
f:id:nnaoco:20210603190531j:image

こちらは地下鉄の駅。

電車の駅と向かい合っています。

もちろん電車駅からも繋がっています。


f:id:nnaoco:20210603190629j:image

駅前通りはそんなに広くなくてかなりローカル。
f:id:nnaoco:20210603190521j:image

駅の前にくっついているようにホテルが立っています。

初めここが駅の入口かと思いました。
f:id:nnaoco:20210603190453j:image

入ると他の駅と同じように改札がバーンと。
f:id:nnaoco:20210603190457j:image

一番端のホームにはお店がカフェがあります。
f:id:nnaoco:20210603190516j:image

やっぱりある巨大な時計。

の下には…
f:id:nnaoco:20210603190641j:image

こんな本を開いたような形のベンチがあります。
f:id:nnaoco:20210603190449j:image

そしてお馴染みパディントン
f:id:nnaoco:20210603190542j:image

かわいいです。
f:id:nnaoco:20210603190527j:image

寅さんみたいですね。
f:id:nnaoco:20210603190436j:image

綺麗な駅です。
f:id:nnaoco:20210603190559j:image

大きな時計がパディントンのちょこんと感を引き立てます。
f:id:nnaoco:20210603190511j:image
広い。
f:id:nnaoco:20210603190548j:image

広い。

f:id:nnaoco:20210603190615j:image

クリスマス時期のツリー。

駅それぞれのツリーの特徴があります。
f:id:nnaoco:20210603190702j:image

改札の真ん中にNERO。
f:id:nnaoco:20210603190657j:image

パディントンのショップです。

結構広いのです。
f:id:nnaoco:20210603190653j:image

歴代パディントンやフィギュア。



f:id:nnaoco:20210603190442j:image

横についてるショップエリアを上から。
f:id:nnaoco:20210603190611j:image

M&Sも広くて便利です。
f:id:nnaoco:20210603190646j:image

上はカフェスペース。

コスタです。今はテーブルが出ていますよ。


f:id:nnaoco:20210603190503j:image

広くて穴場なのです。
f:id:nnaoco:20210603190621j:image

オレンジチョコのコラボのマフィン。

あと、アフターエイトのもありました。

この二つのチョコはやっぱり定番的存在のようです。


f:id:nnaoco:20210607190104j:image

かわいい建物だなと思ったら病院。

そう、「セントメリーズ病院」です。

この撮った時は気が付いていなかったのですがこの見えている真ん中の階段のところで王子や王女の初お目見えがあった場所です。

f:id:nnaoco:20210607190055j:image

ここでセントメリーズ病院ということに気が付きます。

素敵な佇まいです。

f:id:nnaoco:20210608185928j:image

地図。

引きで見た感じ。
f:id:nnaoco:20210608185932j:image

近づくと。
f:id:nnaoco:20210608185925j:image

中心地との関係。