ロンドン観光。ロンドンの兜町?BANKの「The Royal Exchange王立証券取引所」

 ロンドンですごく好きな街の一つ。

「BANK バンク」

その名の通り証券取引所を中心に銀行だらけです。

証券取引所のお隣にはイングランド銀行もあります。

まさにロンドンの兜町

東京の兜町も好きですし、NYのウォール街、証券取引時もすごくワクワクしました。なんででしょう?お金を連想させるから??笑

でもどの街にも共通して古いビルと新しいビルと、行きかうスーツのビジネスマン、ビジネスウーマンにくらくらするのかもしれません。

 

「BANK バンク」と言えば、メリーポピンズに出てくる子供たちの厳しいお父さんはバンクの銀行に勤めていましたよね。

ザ・お堅いお父さんの代表として。

あの映画のままの街並みです。

街をウロウロするのも楽しいですし、

特におすすめは「王立証券取引所」です。

宮殿のような柱がドーンとある立派な建物。

なんとこの中の一階はショッピングセンターになっていて大好きなフォートナム&メイソンが入っています。

しかも真ん中にはどーんとフォートナム&メイソンのティールームが。

もちろん本店のように大きくはないのですがお土産の定番商品なんかは十分揃いますし

観光客は少なくバンクにお勤めする方々が買物やお茶なんかをしていてかっこいい。

その他にもティファニーラデュレなどなどなんだか素敵なお店がいっぱい。

ですが、注意は土日休みということ!!

さすが、オフィス街の店舗ですよね。

(なので土日休みのFUKOちゃんはこの中に入ったことはありません。土日に行くと閑散としています。でもそれもまたいいんだけど。)

必然的に平日になるのですが平日の夕方のバンク周辺はそれはそれは賑やか。

あちらこちらのパブで会社帰りのサラリーマンがビール片手に盛り上がっています。

 

スーツで飲んでるとかって海外ではあまり見ないといいますがロンドンは割と見ますね。確かに酔っぱらいは見ないけど。

パブのしくみ的に都度払いだし、割り勘とかも気にしなくていいし自分が飲みたい分だけ飲んでサクッと帰れるのですごくいい仕組みだと思いますね。

飲めない人はジュースでもいいから気楽に参加できるのもいい。

 

BANK観光ではあまり来ない場所かもしれませんが先ほどのレドンホールマーケットはハリーポッターで有名だし、私はロンドン塔に行くと必ずBANKを通ってセントポール大聖堂くらいまで歩くのですが、とても楽しいコースです。

でも行く際はなるべく平日がおすすめ。

 

f:id:nnaoco:20201119124911j:image

BANKの象徴ともいえる王立証券取引所
f:id:nnaoco:20201119130231j:image

後ろにそびえるビルとの対比が最高。
f:id:nnaoco:20201119125546j:image

目の前は少し広場になっていてフォートナム&メイソンの外の席もあります。
f:id:nnaoco:20201119124843j:image

建物側面の時計。

ロンドンの建物についているこういう時計が大好き。

古い建物には大抵ついています。

f:id:nnaoco:20201119125123j:image

横から見るとデパートのようです。

ラデュレなどがあります。
f:id:nnaoco:20201119124905j:image

入口へ。

近くで見るとより大きい。
f:id:nnaoco:20201119124917j:image

柱も立派です。
f:id:nnaoco:20201119125511j:image

高級なデパートのよう。
f:id:nnaoco:20201119125455j:image

振り返るとBANKの街並み。
f:id:nnaoco:20201119130236j:image
中はこんな感じ。
f:id:nnaoco:20201119124847j:image
高い天井は窓になっていてとても明るい。
f:id:nnaoco:20201119125537j:image
フォートナム&メイソンのカフェです。
f:id:nnaoco:20201119125109j:image
脇がぐるっとショップになっています。

一角にフォートナム&メイソンのショップ。

f:id:nnaoco:20201119125552j:image

奥にティファニーも見えます。

ビジネスマンがお茶してますね。


f:id:nnaoco:20201119124925j:image
フォートナム&メイソンイに入ります。
f:id:nnaoco:20201119125129j:image

綺麗な店内。
f:id:nnaoco:20201119125450j:image

広くないですがとても見やすいです。
f:id:nnaoco:20201119125117j:image

基本的なものは揃います。
f:id:nnaoco:20201119125506j:image

クリスマスシーズンの写真なのでアドベントカレンダーも。
f:id:nnaoco:20201119125524j:image

お馴染みのフォートナム&メイソンカラ―のかご。

f:id:nnaoco:20201119125133j:image

帰りはこんな感じ。

f:id:nnaoco:20210528191123j:image

BANKの中心の交差点は放射状になっています。

バスがひっきりなしに通ります。
f:id:nnaoco:20210528191056j:image

地下鉄と自転車。
f:id:nnaoco:20210528191118j:image

交差点のあちこちに駅の入口があります。
f:id:nnaoco:20210528191131j:image

目の前の人期は古い建物は「Mansion houseマンションハウス」といって

ロンドン市長の官邸。

晩餐会や記者会見など色々なイベントで使われているそうです。

 

f:id:nnaoco:20210528191104j:plain

BANK駅からcityに向かう路地。

f:id:nnaoco:20210528191113j:image

古い建物が素敵なのです。

f:id:nnaoco:20210528191128j:image

すぐそばのCannon streetの駅周辺は新しいビルがいっぱい。

雰囲気が虎ノ門周辺に似ています。

 

f:id:nnaoco:20201119123223j:plain

新しい街の間に古い街並み。

 

f:id:nnaoco:20201119123228j:plain

この辺りの路地はどこもCMに出てきそう。

 

f:id:nnaoco:20201119123137j:plain

シャード。

f:id:nnaoco:20201119123154j:plain

ロンドンらしい雰囲気。

 

f:id:nnaoco:20201119121740j:plain

ロンドン塔からBANKまでの道。

「Walkie Talkieウォーキートーキー(通称らしい)」という斜めったビル。

最上階のスカイガーデンが有名。

 

f:id:nnaoco:20201119121730j:plain

ビルとビルの間に小さなパブ。

前から見ないとわからないくらいのこういう建物が多い。

 

f:id:nnaoco:20201119121717j:plain

こちも建物の間の教会。

f:id:nnaoco:20210528191109j:image 

金曜日のレドンホールマーケット。

これは空いている方ですね。