ロンドン探検隊。欧州最大級のショッピングモール「Westfield ウェストフィールド」

ロンドンのシェパーズブッシュShepherd's Bushというエリアに

「Westfield ウェストフィールド」

というヨーロッパ最大級のショッピングモールがあります。

 

リッチモンドからはハマースミスで乗り換えて2駅目。30分弱で到着します。

(ハマースミスから歩くと20分弱で、運動がてら歩くことも。)

地下鉄でゾーン2までなら1.5£で行かれるので、特に目的のない時は1,5£エリアをウロウロしています…

(バスだとゾーン関係なく1時間以内の乗り換えは1,5£ですから中心地も行かれます。時間がかかるからあまりやりませんが。)

 

と、いうことでこのウェストフィールドを知ってからはちょくちょく通っています。

キングストン行くか、ウェストフィールド行くかみたいな感じで)

 

3つの駅が最寄り駅となっています。

ここから行くとシェパーズブッシュマーケットという駅が最寄り。

でもメインの入り口はシェパーズブッシュの駅のようです。(駅自体が大きい)

 

こちらとにかく大きいです。

まず、ショッピングモール内にリッチモンドでもお馴染みのデパートHouse of Fraser、そしてJohn Lewis M&Sがドンと入っています。

そして、イギリスでお馴染みのプチプラファッション「PRIMARK」「Next」「TOPSHOP」ほかも「ZARA」「H&M」なんかは店舗自体がデパートのように何階にもなっていたりと大きいです。「ユニクロ」も!

ドラッグストアの「Boots」も巨大。

その他イギリスのお店ですと「Monsoo」日本でもお馴染み「ドクターマーチン」「キャスキッドソン」紅茶の「Whittar」などなどなどなどきりがない店舗数です。

 

こういったショッピングモールで珍しいなというのはハイブランドも揃っているということ、イギリスの「Burberry」はもちろん、「ヴィトン」「グッチ」「プラダ」…などなども揃っています。

あとは「ケイトスペード」「フルラ」「UGG」「ラルフローレン」「トリーバーチ」あたりのブランドも充実。

スーパーマーケットは我らがウェイトローズも。もうないお店はないくらいです。

フードコートの他にレストラン、お馴染みのカフェたちもたくさん。

他は日本での人気の「キッザニア」、映画館なんかもあり一日楽しめます。

 

そして日本食材や日本食のフードコートのある「ICHIBA」というのを最近発見。

こちらも広くて、ピカデリーサーカスにあるジャパンセンターの巨大版です。

 

ここまで大きなショッピングモールって他のヨーロッパでも日本でも大体郊外にあるものですが、ロンドンの街にあるというのとても特徴的だと思います。

 (ロンドンで驚いたのってこういったところ。で、街中にすごく大きな再開発地域とかがあって、ヨーロッパって古い街なのにどうしてこういったこと出来るのか??と思っていましたが、大体こういうところってもとはスラム街だったところだそうです。だからここまで大きな開発ができるよう。東京だと、埋め立て地とかですよね、ここまでできるのは。)

 

ロンドンの街並みを楽しみながらのお買い物という感じではないですが、集中してお買い物したい!という時、または雨の日のお買い物にはこちらおすすめです。

f:id:nnaoco:20200408030306j:plain

シェパーズブッシュマーケット駅からの入り口。

多分こちらは裏手になるのだと思います。

初めに着いたときは大きなイメージ無かった。普通のショッピングモールかなと。

f:id:nnaoco:20200408030355j:plain

いくつか入口があるのですが、入口と入口の間の遊歩道。お馴染みのレストランが並んでいます。

日本でお馴染みのルパンコティディアンなんかも。

f:id:nnaoco:20200408031452j:plain

ぐんぐん行きます。見えてる建物すべてがウェストフィールドです。

f:id:nnaoco:20200408030442j:plain

TOPSHOPや、

f:id:nnaoco:20200408030515j:plain

M&S…こちらは何階もあります。

f:id:nnaoco:20200408030602j:plain

この辺りはハイブランドゾーン。

座れるところもたくさん。

f:id:nnaoco:20200408030727j:plain

ザラの下に旅行会社の広告。その下はロンシャン。

f:id:nnaoco:20200408030903j:plainタッチパネルの案内があるので便利です。

これでお目当てのお店を探したりします。奥はブレシュカですね。

 

f:id:nnaoco:20200408031045j:plain

イギリスのしまむら、プライマーク。ここ一つでデパートのような広さ。

 

 

f:id:nnaoco:20200408031913j:plain

John Lewisエリア。明るい!

 

f:id:nnaoco:20200408032053j:plain

レクサスの展示していました。

目の前はフードコート。上にはヨ!スシがあります。

f:id:nnaoco:20200408032541j:plain

通路にもお店が出ています。

このエリアはアラブ系の人が多いのもあって、アラブのお菓子やさんがありました。

f:id:nnaoco:20200408032837j:plain

カラフル。

f:id:nnaoco:20200408032931j:plain

フードコートのエリア。この日は土曜日で混んでいますが平日は空いています。

 

 

f:id:nnaoco:20200408033911j:plain

こちは行列が!

f:id:nnaoco:20200408035138j:plain

くるくるって巻くアイスクリーム。

浅草にもありましたがこういったブームって世界共通なのですね。

f:id:nnaoco:20200408035256j:plain

こちらも並んでいますね。なんだろ??

f:id:nnaoco:20200408035809j:plain

ICHIBAです。

いつも使わない方の駅のそばにあってびっくりしました。

ラーメン12.50£。高いですね。

f:id:nnaoco:20200408040643j:plain

ジャパンセンターのよう。

奥はサケバーだって!

f:id:nnaoco:20200408060901j:plain

たこ焼き作ってる!

f:id:nnaoco:20200408060943j:plain

イチゴ味フェアなのでしょうか。

お馴染みのお菓子たち☆

f:id:nnaoco:20200408061513j:plain

こっちはすごいですね。

日本のお野菜。大根、ゴボウ、我らが東京野菜小松菜。白菜。カボチャもこっちのはちょっと違う。

こうやって見ると日本の野菜も世界では独特なんですね。。。こちらのスーパーでは確かに見ませんわ。

f:id:nnaoco:20200408061611j:plain

麺づくり…たかーーーい。買う人いるのかな??

こちらでは出前一丁の袋めんなんかは普通のスーパーにおいていて100円以下で購入できます。

f:id:nnaoco:20200408032634j:plain

こちらがシェパーズブッシュ駅。

ここから来る人が多いです。バスのターミナルなんかもあります。

f:id:nnaoco:20200408032740j:plain

私が使うのはこちらのシェパーズブッシュ駅。一気にローカル。

f:id:nnaoco:20200408061413j:plain

こちらはウッドレーン駅側の入口。ここから入るとすぐにICHIBAがあります。

 

f:id:nnaoco:20200408084830j:plain

 地図!3つの駅に囲まれています。こうやって見るとスラム街だったというのもわかるかな。便利なのに線路に囲まれている感じが。

この辺りは大きな施設が多いですね。

whitecityはwoodlaneの乗換駅なのでこちらもも使えます。

でも驚くのはこのすぐ東はノッティングヒルなのです。