今週のLondon Richmond 「すっかり秋、ハロウィンの飾り満載です」

こちらに来て1年が経ちました。

早い。

秋になるのはすごく早かったですが、そこからはまた落ち着いていて15℃くらい。

(一瞬暖かくなった日もありました。だんだん東京の気候が追い付いてくる頃でしょうか。)

そして雨の日も増えてきました。

最近は毎日一度は雨が降るロンドンらしい気候です。

今はとにかく紅葉が見頃。

夏のロンドンは殆ど体感できなかったのですが…

秋のロンドン…やっぱりすごくきれいです。

 

最近はクリスマスの飾りも増えてきましたが、主流はハロウィンの飾り。

イタリアにいた時は殆ど見なかったハロウィンの飾り、

古代ケルト人のお祭りとあってさすがにこちらではちゃんと見ますね。

 

秋の街と色合いがマッチして栄えます。

 

最近やっと中心地など行くようになったのですが、ガラガラです。

なるべくリッチモンド付近でと思っていたのですが、むしろガーデンや公園の多いリッチモンドの方が土日、人が出ています。

元々土日は人多いな~とは思っていたのでそれに比べたらいないのですが、

今の中心地に比べるとかなりいます。

有名な美術館や博物館も全て予約制になっているのもあって並ぶこともありませんし

今中心地の方が穴場かもしれません。

(ただ、中心地の方がまだお店を再開していないところも多いです。在宅勤務が主流となっていて交通機関の利用も3分の1になったそうです。)


f:id:nnaoco:20201007020640j:plain

リッチモンドヒルにある素敵なお花屋さん。

f:id:nnaoco:20201007020634j:plain

イギリスっぽい草花が並びます。

f:id:nnaoco:20201007020616j:plain

紫のかぼちゃも。

f:id:nnaoco:20201014030740j:plain

M&Sのカフェ。

かわいいですね。

f:id:nnaoco:20201007020614j:plain

M&Sの大人気なグミも。

f:id:nnaoco:20201008012810j:plain

かわいい。。

f:id:nnaoco:20201014031308j:plain

うちの隣のウェイトローズでも飾り用のカボチャが。

f:id:nnaoco:20201014031312j:plain

ホールフーズは店頭に。
f:id:nnaoco:20201008012835j:plain

雨が降ったりやんだりするので虹が!!

f:id:nnaoco:20201008012900j:plain

気が付いてから5分くらいで消えてしまいました。

ラッキー。

 

 

f:id:nnaoco:20201014030708j:plain

てっぺんだけ紅葉しています。

f:id:nnaoco:20201014030722j:plain

芝生の緑に落ち葉の黄色がバエ~

f:id:nnaoco:20201014030735j:plain

こちらもきれいです。

リッチモンド駅からキューガーデン駅までの線路わきの道。


f:id:nnaoco:20201007020620j:plain

急に暖かくなった土日のテムズ川沿い、リッチモンドヒル

すごい人出ではありますがディスタンスはちゃんと。

f:id:nnaoco:20201007020633j:plain

 こちらも川沿い。ちょっと密です。

イギリス基本の休日の過ごし方。