ロンドン探検隊。必ず鹿に会える?Hamptoncourt宮殿の目の前。「Bushy Park ブッシ―パーク」

Hamptoncourt Palaceの帰り、

目の前の「Bushy Park ブッシ―パーク」を抜けてテディントンまで歩いてみました。

こちらもリッチモンドパークと同じように王立の公園です。

(ロンドンに8つあります)

そしてもれなく広大です。

宮殿の周りには他にHamptoncourt Parkもあって地図で見ると広大な緑の中にポツンと宮殿があるように見えるのでお城自体もあんなに大きいとは思わなかった…

公園はやはり柵で囲まれていて真ん中の池を中心に車の通れる道がまっすぐ伸びています。

池の周りには白鳥やらカモやら。

よく見るとこの公園にも大きな鹿がうろうろしていました。

全てを回るのはとてもでないけど広大過ぎですが、まっすぐ突っ切るのは30分弱。

リッチモンド公園に比べればちょろいです。

中にカフェがあるようですがちょっと遠そうなのでこの日はパスしました。

 

歩くこと20分。テディントン側の出口もすぐそこ…に差し掛かった時、

なんとなく気配がして横を見たらもぞもぞと景色が動いているのです…

既に17時近く、また曇りで薄暗かったので良く見えず、近づいてみたら、

ぎゃー!!

超大量の鹿。鹿、鹿、シカ、しか…

驚きの量いました。ちょっと、いやかなりこわかった。

圧巻でした。

入口付近で見た角の大きな鹿とは違ってこちらは小さめで模様があるバンビちゃん。

リッチモンド公園でも何種類も見られますが、広大なので見られないこともあります。

ですがここは毎日ここにいるようなのでいつでも出会えます。

調べたらここの鹿はとても有名で500年の歴史があるそうです。

ヘンリー八世の狩猟場だったこの公園。

その頃の鹿の子孫たちだそうです。ひょ~

 

ハンプトンコート宮殿からのブッシ―パーク。

セットでとってもおすすめの観光スポットです。

特にこの鹿の群れは驚き。。

 (私の場合全く情報なしで見たから余計そうだったのかもしれません)

f:id:nnaoco:20201016090149j:plain

Hamptoncourt宮殿を出るとすぐにブッシ―パークの門があります。

f:id:nnaoco:20201016085945j:plain

目の前はHamptoncourt宮殿のライオンゲート。

向かい合わせにあるのでどちらが宮殿かわからなくなります。

 

 

f:id:nnaoco:20201016090203j:plain

パーク内はこんな感じ。

大きいですね。でも真っすぐなら余裕で歩けますよ。

リッチモンド公園比)

f:id:nnaoco:20201016090232j:plain

真っすぐは車も通れる道です。

f:id:nnaoco:20201016090521j:plain

ここも紅葉がきれいですね。

なんかなるべく区内で過ごそうと思うとこんな景色ばっかりですね。。

街もちゃんとあるんですけどね。。

f:id:nnaoco:20201022054244j:plain

真ん中の池。

地図で見るとだいぶ宮殿よりでした。

f:id:nnaoco:20201016090527j:plain

近づいてみました。

この池の名前「ダイアナファウンテン Diana fountain」

ケンジントンガーデンの「ダイアナ妃記念噴水 Diana Memorial Fountain」と間違えないように!!

ちょうど、どちらも年パスでよく行くので検索間違えたことがあります。

リッチモンド だと二つの噴水の中心なのでどちらもあり得るもので。

f:id:nnaoco:20201016090543j:plain

池から来た道を振り向くとこんな感じ。

池まではすぐです。

 

f:id:nnaoco:20201016090531j:plain

大きな鹿が横切ります。

道を譲ります。

 

f:id:nnaoco:20201022054558j:plain

出口付近で見た景色です。

わかりますか??

f:id:nnaoco:20201022054539j:plain

いる!!

f:id:nnaoco:20201022054530j:plain

いるいる!!

f:id:nnaoco:20201022054515j:plain

本当に何の情報もいれずに見たものだからびっくりしました…。

f:id:nnaoco:20201024122526j:image

地図。こうして見ると横に長い公園ですね。縦にしか突っ切ってないけど全域はこちらも難しそう。

ちなみにキングストンまでは公園内を歩いて35分くらいでした。

ダイアナファウンテンはやっぱり宮殿より。

f:id:nnaoco:20201024122522j:image

引くとこんな感じです。

キューガーデン、リッチモンド パーク、ブッシーパークと、あと写っていませんがリッチモンド パークの右下にウィンブルドンコモンもあって緑だらけ。