Richmond散策。17世紀貴族の邸宅「HamHouse ハムハウス」のお庭へ

「HamHouse」に行ってきました。

 

リッチモンドテムズ川沿いに「HamHouse ハムハウス」という1610年に建てられた貴族のお屋敷があります。

スチュアート様式の傑作といわれ、イギリスの第1級重要建築物にも指定されていて

今では景観保護団体ナショナルトラストの所有となり一般公開されています。

ですが今は室内には入ることができずお庭のみ公開。

ということでぽてぽてと行ってきました。

ロックダウン前に散歩した時にふいにハムハウスまでたどり着いたのですが、まっすぐな一本道を行くと急にお屋敷が現れ…想像以上に大きく驚きました。

リッチモンド公園から続く緑の中に急に出てくる感じがまさに物語の中のお城のようなのです。

なんにもない広大な敷地にボーンとある大きな建物の迫力ったら、まさにイギリスの屋敷。。周りに建物がないのでタイムスリップした感じです。

ちょうどダウントンアビーを見ていた時だったのもあって、テンションが上がりました。

「本当にあるんだこんなお屋敷…」ってな感じです。

 

あれから数か月、公開されたので気持ちを新たにハムハウスのお庭へ。

中に入ってみるとこちらが見えてい部分以上に広く、メインのだだっ広いお庭の他に野菜などを栽培しているキッチンガーデンや、きれいに緑が整っているチェリーガーデンなどいくつものお庭があり見どころ満載。

このお庭でも読書したり日向ぼっこをしたりしている人がいてイギリスの人のガーデン好きは筋金入りです。

キッチンガーデンにはカフェがありそちらで一息。

中には入れなかったのは残念ですが充分に楽しめました。

この辺りで一般公開されていて、かつ有名なのはハムハウスですが、テムズ川沿いを歩いているとちょこちょここのような○○Houseというのを地図や案内で見かけるのです。

調べてみると、リッチモンドに宮殿があったこともあり、また当時船が一番早く移動や輸送手段だったこともあってリッチモンド周辺の川沿いにこのような貴族のお屋敷が集まっているそうです。

他にも公開されている所はあるので行ってみようと思います。

結婚式場やレストランになっている所もあるようで、公開されていないところは区の施設になっているところがいくつかありました。

f:id:nnaoco:20200821110220j:plain

木々の間から見えるこのお屋敷。

f:id:nnaoco:20200821110314j:plain

威厳のある佇まい。

f:id:nnaoco:20200821110420j:plain

正面です。

この日は別日で閉まっている時間でした。

f:id:nnaoco:20200821110556j:plain

近づいて。

 

f:id:nnaoco:20200821085210j:plainこの日が入った日。ハムハウスの入り口が開いていますね。天気が悪いのが残念ですがこの天気も含めイギリスですね。

 

f:id:nnaoco:20200821085307j:plain

雲行きが怪しいのもあってかおどろおどろしい。

f:id:nnaoco:20200821085403j:plain

植木のとんがりとかアリスの世界のよう。

こういうカットがイギリスなのでしょうね。

 

f:id:nnaoco:20200821092932j:plain

近づくと。

f:id:nnaoco:20200821092844j:plain

日が当たっているときとレンガの色が全然違うのです。

f:id:nnaoco:20200821085458j:plain

木のトンネルもイングリッシュガーデンの定番。

f:id:nnaoco:20200821093056j:plain

木の塀の間から一つ目のお庭が!

f:id:nnaoco:20200821093243j:plain

ラベンダーのお庭でした。

f:id:nnaoco:20200821093430j:plain

綺麗なカット。

f:id:nnaoco:20200821093612j:plain

規則正しく並んでいます。

f:id:nnaoco:20200821093807j:plain

どちらを見ても。

f:id:nnaoco:20200821093926j:plain

さて木のトンネルからもう一度。

f:id:nnaoco:20200821085655j:plain

入口の裏側。

 

f:id:nnaoco:20200821091051j:plain

広場。

f:id:nnaoco:20200821091658j:plain

入口の裏ではありますがこちらが正面なのかもしれませんね。

f:id:nnaoco:20200821091813j:plain

後ろを向くと門が。

門の外も広い緑地。

 

f:id:nnaoco:20200821091857j:plain

お庭のいたるところにこうした小屋が。

雨が多いので雨宿りできますね。

 

f:id:nnaoco:20200821090958j:plain

こちらも定番の緑の塀になっているお庭。

ユニオンジャックのような形に木の塀があります。

f:id:nnaoco:20200821094041j:plain

建物の入口から広場を見ると。二つの白い像が立っている後ろが木の塀ガーデン。その先が門です。広大です。

f:id:nnaoco:20200821094728j:plain

キッチンガーデン。

f:id:nnaoco:20200821094820j:plain

ラベンダーの季節ですね。

f:id:nnaoco:20200821094607j:plain

奥にもテーブルと椅子があります。

 

f:id:nnaoco:20200821092602j:plain

今はカフェになってる建物。

f:id:nnaoco:20200821092502j:plain

バラもちらほら。

f:id:nnaoco:20200821085923j:plain

トマトなどの野菜もなっています。

f:id:nnaoco:20200821094146j:plain

こちらに座ることに。

f:id:nnaoco:20200821094445j:plain

建物には藤がわさーと。

f:id:nnaoco:20200821094334j:plain

コーヒーとバナナのケーキ。

f:id:nnaoco:20200821094949j:plain

お手洗い近くに黒い物体が!!と思ったら猫ちゃん。

f:id:nnaoco:20200821095110j:plain

お手洗いから出たらこちらに移動。

f:id:nnaoco:20200821095216j:plain

ハムハウスの帰りにすれ違ったお馬さん。

f:id:nnaoco:20200821095321j:plain

色がすごくきれい。この辺りポロクラブとか乗馬クラブとかがとっても多いので良く馬が歩いています。優雅。

 

f:id:nnaoco:20200821105902j:plain

川沿いから行く以外にリッチモンド公園沿いからの道もあります。

リッチモンドからキングストン方面に行くとこのような門が見えます。

向かいには公園とつながっているゴルフ場。

f:id:nnaoco:20200821105948j:plain

ちょっとお部屋のようになっています。

f:id:nnaoco:20200821110047j:plain

門をくぐるとまっすぐな道が続いています。

まっすぐの道も定番。

ひたすら行くとハムハウスのお庭方面の門にたどり着きます。

f:id:nnaoco:20200821110124j:plain

 くぐってからの門。