Richmond Park内の庭園「Isabella Plantationイザベラプランテーション」

10月の土曜日。

リッチモンドヒルホテルでアフタヌンティーをした帰り、

紅茶と粉物でお腹パンパンの腹ごなしにすぐ横のRichmondParkへお散歩をしました。

時間もまだ早かったので、いつか行こうと思っていた公園内の「イザベラプランテーション」へ行ってみることに。

公園内とは言っても真ん中よりもキングストンよりにあるのでかなり気合を入れないといけない場所です。

リッチモンドの入口から5㎞くらい。キングストンアポンテムズ区になるようです)

まず、前に行った池を目指します。

大体一時間弱くらいで到着。

気候が良かったせいか前に池付近に行った時よりも疲労は少なかったです。

イザベラプランテーションは柵に囲まれていていくつか入口があります。

公園内なので、ささやかな大きさをイメージしていましたがここだけでもかなり広い。

リッチモンドパークが広大過ぎて地図を見てもいまいちわからない…)

いくつかの池があり紅葉も見頃でした。

残念なのがここがツツジで有名ということ。

プランテーション内の殆どがツツジで埋め尽くされているのです。

見頃は5月。がっつりロックダウン中でした。

写真を見ると本当にすごい。

(公園なので開いていたようですが、行って戻るまでの気力がなかったのです…今なら疲れたら何とかバスに乗って帰れますが…)

ですが、椿の木もちらほら見つけたのでこちらはこれから。

また頑張って行こうと思います。

 

帰りはキングストンまで出てバスで帰宅。

(この時点で18時なので戻るころには真っ暗…とにかく明るいうちに公園を出て大きな道にと焦りました。先月まで21時まで明るかったのがウソのようです)

RichmondParkは帰りの事を考え、体力を逆算しながらでないと怖くて中心まで行かれません。

腹ごなし…通り越して足壊し…

 

f:id:nnaoco:20201007014311j:plain

まず池を目指します。

途中に見えるこの建物なんとロイヤルバレエ学校です。

f:id:nnaoco:20201007014341j:plain

池到着。

既に30分くらい。ですが、前よりも出発が手前なのと涼しいのとで余裕でした。

f:id:nnaoco:20201007015103j:plain

見えますかね~

街にバンバン飛んでいるカラフルな黄緑の鳥。

野生のインコだと思うのですが初めて見た時は驚きましたが、止まっているのは大体同じような色の木の中なのでいつか写真に撮りたいと思ったのですが…

 

f:id:nnaoco:20201007014231j:plain

こちらの方がわかるかな…にしても肉眼で見るしか方法はなさそうです。

飛んでいる時はもちろん撮れないし、止まっているときは保護色だし…

 

f:id:nnaoco:20201007014526j:plain

池の先のカフェ。

初めて開いている所を見ました。

今日はお腹パンパンなのでパス。

 

f:id:nnaoco:20201007014601j:plain

今回もちゃんと会えました。

目であいさつ。

f:id:nnaoco:20201007014547j:plain

やっと着きました。イザベラプランテーションの入り口です。

 

f:id:nnaoco:20201007014537j:plain

地図。イザベラプランテーションだけでもかなり広大なのです。

f:id:nnaoco:20201007014615j:plain

紅葉がキレイ。

f:id:nnaoco:20201007014847j:plain

燃える赤。

f:id:nnaoco:20201007015025j:plain

川が流れているので橋もあります。

f:id:nnaoco:20201007015039j:plain

池。

f:id:nnaoco:20201007014855j:plain

変な形の鳥。

すごく珍しい。珍しい鳥に出会えますね。

 

 

f:id:nnaoco:20201007015159j:plain

こちら両側ツツジですよ。

これ咲いたらすごいですね~ずっとこのツツジの道が続いています。

f:id:nnaoco:20201007015151j:plain

藻だらけの池。小学校のゴムの校庭のようです。

f:id:nnaoco:20201007015424j:plain

紅葉紅葉。

f:id:nnaoco:20201007015433j:plain

どこもかしこも。

f:id:nnaoco:20201007015441j:plain

本当にきれいでした。

f:id:nnaoco:20201007015334j:plain

雨が多いせいかキノコをよく見ます。

なんか完璧なきのこ。

f:id:nnaoco:20201007015434j:plain

こちらも池。

ここは炭酸の池らしくぷくぷくしています。

f:id:nnaoco:20201007015429j:plain

 Kingston側の入口。このプレートがかわいいですね。