やっと行きました!!近いけど広大なリッチモンド公園へ。 Richmond Park。

リッチモンドと言えばここ??

というくらい有名な「RichmondPark リッチモンド公園」

チャールズ1世がロンドンで流行ったペストから逃れるために宮廷をここに移して、その後、鹿の狩猟場となり、公園にしたそうです。

今、タイムリーな歴史のように思いますね。

(今のコロナもロンドンの中ではリッチモンド区が一番少ない)

 

墨田区より少し小さいくらいの広さで、NYのセントラルパークの3倍。

ロンドンの王立公園としては最大でイギリスでも壁に囲まれた都市公園では2番目に大きい。と、とにかく大きい。

キングストンウィンブルドンにも隣接しています。

お散歩としては広大過ぎるのと、折角年パスを持っているからとキューガーデンの方に行ってしまうのとで行く機会がないままでしたが、やっと行ってきました。

(こういう機会ですから近所をどんどん楽しまないと!)

 

家からメインの入り口までは20分弱。

ちょうどピーターシャムホテルの丘の上にあります。ここまではとても良く来ていたのですが…

入ると早速広大な景色が広がっていました。

この公園で有名なのが鹿。

どこにいるとかではないので会えたらラッキーと思ったのですが何回か遭遇できました。

 

とにかく広く真ん中に池があるのですがそこまで目標に行ってみることに。

やっぱりいたるところでピクニックやケーキを広げてお誕生日会をしていたりと素敵時間を過ごされているグループを見ました。

 

さすが山が殆どないイングランド、ここまで広大な景色で山が見えないという日本では体験したことのない不思議な景色。とにかく空が広い。

関東平野だって高いところに登れば遠くに山が見えますしね。)

ただ、リッチモンドはロンドン屈指の丘の街。公園内も地味にアップダウンがあって結構きついのです。

なんとなーく上り坂だなとか。池が下の方に見えるな程度ですが。

ロンドンとは思えない驚きの風景ではありますが少し高いところからだと、ロンドン中心部のビル群が見えたりしてそれもまたオツ。

 

池に到着。想像より大きかった…

既にくたくたです。小さなカフェの前のベンチに座って一休み。

そう、こういう公園って入ったら戻ることを考えて歩かないと大変ですね。

街だと辛くなったらバスや電車、何ならタクシーとかありますけどここには無いですから…

そのままHam方面に回って帰りました。

その間も鹿やリスなどたくさんの動物に遭遇。

家からすぐとは思えないほどのトリップ感を味わえました。

 

他にも園内には植物園や結婚式場にもなっているレストラン、ヘンリー八世の小屋なんかもあるみたいなのでまた行ってきます。

f:id:nnaoco:20200729100556j:plain

ちょうどリッチモンドヒルのてっぺん、公園の入り口付近の動物虐待防止のモニュメントがあります。

元狩猟場だったからでしょうか?か、この辺りかなり動物が多いからでしょうか?

とってもきれいです。

両親が来た時にピーターシャムホテルからこの辺りのバス停から帰ったのですがその時は真っ暗でこのすぐ横にリッチモンド公園のいりぐちがあるなん全然気が付かなかった。

 

f:id:nnaoco:20200729100628j:plain

こちらリッチモンド公園の入り口。

門はありますが無料で入れますよ。

(塀があって入口は何個かありますが決まったところだけなので一度入ったら好きなところから出られないっていう緊張感もありますね)

自転車の方多いですね。

場所によっては車も通れる道があります。結婚式場は車で行かれるところにあります。

じゃないと大変。

f:id:nnaoco:20200729100707j:plain

入ってすぐにこんな感じ。

f:id:nnaoco:20200729101519j:plain

広ーい。保たれるディスタンス。

f:id:nnaoco:20200729115215j:plain

後ろを向くと前に書きましたSt Matthias教会が見えます。

f:id:nnaoco:20200729115304j:plain

そしてロンドンのビル群。

写真だと見えづらいですが肉眼だとよく見えます。

とがっているのがザ・シャドー。ロンドンアイも見えます。

f:id:nnaoco:20200729115359j:plain

こちらからも見えますね。

こうしてみるとアップダウンがあるのがよくわかります。

f:id:nnaoco:20200729101719j:plain

急にいました!!

f:id:nnaoco:20200729101757j:plain

うほーかわいい。

角ももこもこしているんですね。

f:id:nnaoco:20200729101837j:plain危機感ゼロ。

模様もかわいいです。

f:id:nnaoco:20200729101928j:plain

親子も!こちらは違う種類かな。角がないですね。

f:id:nnaoco:20200729102100j:plain

池が見えてきました。

f:id:nnaoco:20200729102157j:plain

カモ。

 

f:id:nnaoco:20200729102431j:plain

なぜか近づいてきました。これは何の鳥でしょうか。

f:id:nnaoco:20200729102530j:plain

池は2つあって真ん中に道があります。

f:id:nnaoco:20200729102733j:plain

休憩中の白鳥。

離れたところからだとお餅のように見えました。

f:id:nnaoco:20200729102832j:plain

カモの赤ちゃん。

f:id:nnaoco:20200729102923j:plain

大体はこんな道が続きます。

f:id:nnaoco:20200729103008j:plain

小さなカフェ発見。

残念ながらやっていませんが休憩できました。

この時点で19時くらいなのです。

f:id:nnaoco:20200729103156j:plain

お馴染みのリス。ついでにカラス。

こちらではごみを漁るのはリス。カラスは特別な存在。らしい。

日本のカラスより小ぶりです。

f:id:nnaoco:20200729103321j:plain

隠れていました。

f:id:nnaoco:20200729103358j:plain

21時近く。さすがに暗くなってきましたがまだまだ明るい。

ここは車も通れる道です。

 

f:id:nnaoco:20200729103547j:plain

こういったワンコ用のごみ箱がいたるところにあります。

これ最後に撮った写真ですが木がないとしっかり明るいですね。

f:id:nnaoco:20200729115423j:plain

こちら地図。

本当に池はど真ん中ですね。

キングストンの横にも広大な緑がありますね。これはハンプトンコートというお城。

キューガーデンが小さく見えますね。

それだって足を踏み入れたことのなエリアがまだまだあるのに…

いつも私が通って写真も良く出しているリッチモンドグリーンなんて消えちゃってるくらい…

大きな緑地が多すぎて伝わりづらいですが隣接する公園などと合わせると墨田区とほとんど同じくらい。ちょうど真ん中の池がスカイツリー

(むしろよくわからないか…)

ウインブルドンコモンとか入れちゃうともっと大きくなっちゃうけど…

(っていうか7月29日に気温9度??寒いと思ったら。。)