両親が来たよ! 合流8日目。~ラストスパート まずはバッキンガム宮殿~

次の日は帰国日で移動のみ。

と、いうことでこの日が観光のラスト日です。

まだ行っていないところを攻めていこうともちろん私も朝から参戦いたしました。

 

まず大定番バッキンガム宮殿で衛兵さんを見ましょうと。

地下鉄で一本Victoria駅へ。

久しぶりです。

こちら初めてロンドンで降り立った駅。

あれ以来です。今思えば、地下鉄で一本で帰れるのですよ…でもラッシュすごいからとナショナルレイルでえらいところまで行っちゃったんですよね。

懐かしい。

 

色々迷いながらも駅のそばのお馴染みプレットで朝ご飯。

驚いたのは、仕事している人でいっぱいでした。打ち合わせとか。

場所柄でしょうかね。

朝は雨が降っていましたが着くころには止んでいました。

 

そこから歩いてバッキンガム宮殿へ。

この日はなぜかバンド演奏がありませんでした。なぜ?雨だから?

(多分雨だったからのようです。止んでたのにな~)

でも、衛兵さんと騎馬隊は見られました。

そこから広大なバッキンガム宮殿のセントジェームスパークを突っ切りビックベン方面へ。げんなりするほど広いのですよ。

でも、池でたくさんの鳥や、駆け回るリスたちを見ながらゆっくりと歩きました。 

 

公園を抜けて2人で来た時はお休みで入れなかったというのでウエストミンスター寺院に入ることに。

 

受付でお金を払い音声案内を受け取ります。(もちろん日本語もありますよ。)

のんびり見学。

素晴らしい建物な上に、テレビでよく見るところというのにも感動。

出たら晴れていました。

(ロンドンは晴れと雨がセットな気がします。朝から曇りの日はずーと曇り。降っても傘がいらないくらいという感じですが、晴れた日は必ずまとまった雨が降る印象。逆に朝にまとまった雨が降っている日は晴れる可能性が多いというか)

 

さてお次は、水上バスをリベンジしようということに!

ビックベンの川沿いに降りて乗り場へ。

前回はタワーブリッジからウエストミンスターに向かうところを今回は逆。

ウエストミンスターからタワーブリッジ方面に。

 

距離がないのであっという間ですが、船からの眺めは新鮮でした。

船内には売店があってなんか隅田川水上バスみたいだね~とやっぱりなりました。

 

さて、ロンドン橋で降りてまたバラマーケットへと行ったのでした。

f:id:nnaoco:20200214075027j:plain

ヴィクトリア駅の前の時計。

ヴィクトリア周辺は近代的な建物と雰囲気ある昔ながらの建物がかなり混在しています。

f:id:nnaoco:20200214075215j:plain

バッキンガム宮殿。

人がいっぱいいるようでいてこれでもかなり空いているようです。

f:id:nnaoco:20200214075302j:plain

おや、お馴染みの赤い服の上にグレーのコート。

冬はこのスタイルのようです。

f:id:nnaoco:20200214075343j:plain

どっちを見渡しても遠い入口。

ヴィクトリア駅だと宮殿の横から入れます。その他は永遠のように長い公園。

f:id:nnaoco:20200214075420j:plain

 注意!!本当に多いです。

 

f:id:nnaoco:20200214075500j:plain

セントジェーム公園内の湖。

f:id:nnaoco:20200214080927j:plain

少し離れたところからの宮殿。

手入れされた緑が美しい~。春にはお花が咲く予感??

f:id:nnaoco:20200214081126j:plain

騎馬隊も見られました。

f:id:nnaoco:20200214081301j:plain

セントジェイムス公園をウエストミンスター方面に抜けると王室騎馬隊本部。「ホースカーズ」があります。

 

f:id:nnaoco:20200214081524j:plain

ウエストミンスター寺院。大きすぎて入りきらない。。

f:id:nnaoco:20200214081402j:plainこちらは写真が撮れた中庭部分です。

f:id:nnaoco:20200214081607j:plain

ビックベンの脇の階段を下りていくと水上バス乗り場があります。

観光専門のものとオイスターカードでも乗れるものとあります。オイスターカードでも乗れるものはデッキの外には出られませんが他のものよりもリーズナブル。

隅田川の「ヒミコ(松本零士さんデザイン)」のような感じ。

f:id:nnaoco:20200214082211j:plain

川っぺりまで降りてきました。

f:id:nnaoco:20200214082036j:plain

オイスターカードをこちらでぴっ!

f:id:nnaoco:20200214082120j:plain

見ずらいですが、何とリッチモンド行きキュウガーデン行きもありました。遠いところだとハンプトンコートまで行かれるようです。

今度挑戦してみようと思います。

f:id:nnaoco:20200214082313j:plain

船内。ガラガラでした。

f:id:nnaoco:20200214082351j:plain

一番前の席へ。

f:id:nnaoco:20200214082429j:plain

タワーブリッジが見えてきました。

前に見える船は軍艦ベルファト号。今は博物館として展示されています。

f:id:nnaoco:20200214082509j:plain

 ロンドンcity。

 ロンドン市役所などがあるエリアです。