ロンドン探検隊。空港手前で旅気分。ロンドンの江戸川区?「Hounslow ハウンズロー」

リッチモンドからトゥイッケナムを越えると「Hounslow ハウンズロー」という街に入ります。

空港近くということもあって大きめのバスターミナルがあるので私はコストコに行く時にバスの乗り換えでちょっと降りるのですが、初めて降りた時はびっくり。。

国が変わったくらいの衝撃でした。

英語が聞こえないのです。

(同じ感想をシェパーズブッシュの時

にも言ったように思いますが、それ以上カモ)

インド系や東南アジア系の方々が多く住むエリアだそうで、カラフルなお店が並び、スパイスの香りがします。

ハウンズローにインド系やヒンドゥー系の学校が沢山あるからだそうです。

(日本人の多いイーリン、アクトンにはやはり日本人学校があります)

留学生には関係がないかもしれませんが家族でしたらやっぱり学校のそばがいいですよね。なのでロンドンは特に外国人が生活している都市なのでこのように地区によって住み分けされているんですね。

ロンドンほどではありませんが東京もその国の学校があるところはその国の方が多いですよね。江戸川区とか。

そして空港に近いことから空港関係のお仕事をされている人も多く住んでいます。

ハウンズローと呼ばれる地区はかなり広く、駅もハウンズローセントラルを中心にイースト、ウエストと3駅に渡ってあります。

セントラルは比較的古くからあるような街並みで建物もロンドンらしい雰囲気なのですが、その周りは新しいビルやマンションが多いです。

ロンドンは区によってもかなり特徴が違い、ハウンズロー区は広くリッチモンドアポンテムズ区を片側を囲む形であるのですが区が変わったとたんに建物の雰囲気ががらりと変わります。

特にハウンズロー区に入った瞬間に新しいマンションが増える気がします。

(前回のキューブリッジを越えたあたりはハウンズロー区です)

キングストンアポンテムズ区は王立の区という珍しい立ち位置で標識なんかもロイヤルな高級感ある雰囲気だったり。

 

ハウンズローセントラルはキングストンのように中心に商店がギュっとしていて買物しやすく、いつも賑わっています。

その周りにはホテルがビジネスホテルが多く、CAさんやパイロットのステイ先になっているそうです。

バスの路線も多く、電車もナショナルレイル、地下鉄はピカデリーラインが走っているので空港と都心を結ぶ線なので一気にどちらにも出られて便利で、かつ生活感満載の街です。

観光の人が来るかといえば…まず来ないだろうな~

とは思いますが、ロンドン乗り換えで一泊とかの人は来るのかもしれませんね。

ただ、空港近くだからとこの辺りにホテルを取ってみたが、来て見てびっくりするっていうのはあるかもしれません。

想像していたロンドンじゃない…みたいな。

でも、街はとっても面白いし、異文化が入り混じった街がロンドンなのだとしたら、

真のロンドンを見たって言えるんじゃないかと…

(ただね、私たち東アジア系をほとんど見かけないので逆にちょっと目立かも。これも珍しいですよね。)

 

 

 

f:id:nnaoco:20201023020322j:plain

 レトロな雰囲気のバスセンター。ロンドン名物ダブルデッカーがぎっちり。

前はここしか見なかったのでちょっと探検してびっくりしました。

f:id:nnaoco:20201023020940j:plain

比較的新しい建物が多い気がします。
f:id:nnaoco:20201003021155j:plain

 バスセンターの横の建物。ここの前からリッチモンド行が止まります。

 

f:id:nnaoco:20201023020641j:plain

さて、こちらがバスセンターの道の向かい側。カラフル。

バスで降り立つのはこの道です。

f:id:nnaoco:20201023020627j:plain

こんな感じのストアが並んでいます。

ロンドンのどこでも、東南アジア系のスーパーは店頭にフルーツが並んでいてとってもきれいなのですぐわかります。

f:id:nnaoco:20201023020646j:plain

パクチーなどのハーブはスーパーより激安です。

ですが多すぎて持て余します。

スーパーも日本に比べたら安いですよ。

 

f:id:nnaoco:20201023020907j:plain

でもね、どことなく日本の八百屋さんの雰囲気もこんな感じじゃないですか?

やはり同じアジア。ちょっと懐かしい雰囲気もあります。

f:id:nnaoco:20201023020914j:plain

かごに入った野菜たち。

f:id:nnaoco:20201023021029j:plain

ほら、どことなく日本も感じます。奥が酒屋さんのようになっている感じやあの番台の感じや。色がカラフルじゃないだけで作りはおんなじ感じ。

f:id:nnaoco:20201023020648j:plain

この辺りは異国感。見たことのないファストフード店

餃子のような食べ物もありますね。

 

f:id:nnaoco:20200527065138j:plain

ポスターのお姉さんの美しいことったら。

 

f:id:nnaoco:20201023020332j:plain

こんな卵を使わないベジタリアンなお菓子やさんなんかもあります。

 

f:id:nnaoco:20201023020321j:plain

ハラルミートのお肉やさん。

f:id:nnaoco:20201023020557j:plain

こちらもインド系のお菓子やさん。

f:id:nnaoco:20201023021150j:plain

さて今のバスセンターの道をまっすぐ行くとこちらは旧市街の入口。

まだまだ同じような雰囲気のお店が並びます。

f:id:nnaoco:20201023021004j:plain

なんかそれっぽい名前のホテル。

ちらっと見えるロビーがすごくエキゾチックで素敵なのです。

f:id:nnaoco:20201003021555j:plain

進んでいくと素敵な街並み。

f:id:nnaoco:20201003021532j:plain

ところどころ工事中。まだまだ新しい建物が立つようです。

f:id:nnaoco:20201003021527j:plain

スタバとマックの間の路地もなんだか素敵。

上の鴨居?は何の形なのでしょう。プジョー見たい?

f:id:nnaoco:20201003021635j:plain

いつも本当ににぎやかです。

f:id:nnaoco:20201003021450j:plain

プライマークももちろん。

見たいプチプラなお店は大体揃っていて便利ですよ。

f:id:nnaoco:20201003021719j:plain

車が通らない場所にお店があるのはすごくいい。。

両側が大通りになっているのです。

f:id:nnaoco:20201003022022j:plain

こんな教会も。

f:id:nnaoco:20201003022119j:plain

古い建物の奥には新しい大きな建物。

 

f:id:nnaoco:20201003022114j:plain

街の端っこにあるベル。これ、どうも街の成り立ちに関係があるらしいのだが…

 

f:id:nnaoco:20201003021645j:plain

ショッピングモールもあります。

f:id:nnaoco:20201003022008j:plain

ショッピングモールのもう一個の入口。

f:id:nnaoco:20201003022003j:plain

ちょっとさびれ感もあります。

 

f:id:nnaoco:20201003022237j:plain

日本でもお馴染みのボディショップ

イギリスのってわからず使ってたな。高校生の時にグロスがすごくはやりましたよね。

懐かしくて探したらもうなかった。

f:id:nnaoco:20201003022345j:plain

吹き抜けが明るいです。

f:id:nnaoco:20201003022442j:plain

下はカフェ。

 

f:id:nnaoco:20201003022558j:plain

入口にはいつも八百屋さんやお花屋さんが出ています。

奥のカフェネロも素敵な雰囲気。

 

f:id:nnaoco:20201003022546j:plain

このあとすごい雨で コスタで休憩しました。

f:id:nnaoco:20201023021205j:plain

雨が止んだので帰宅。

街をちょっと抜けるとこんなマンションがぼこぼこ。

f:id:nnaoco:20201023022301j:plain

日本に沢山ありますね。こんなマンション。

f:id:nnaoco:20201023021208j:plain

 雨のあと急に晴れたので虹が。

最近虹をよく見ます。