イギリスの味。お魚コロッケ?「FishCake フィッシュケーキ」

イギリス料理の定番の一つ「FishCake フィッシュケーキ」。

パブやイギリス料理のレストラン、そしてスーパーのお魚コーナーに必ずあります。

FUKOちゃんが仕事帰りに何気なく買ってきて初めて知りました。

鮭、鱈、ハドック(鱈の仲間?)と、フィッシュ&チップスの定番のお魚と同じ顔触れです。

スーパーではオーブンで焼くだけのものが沢山売られていて二つで2£前後とお魚ものとしてはお手頃。

焼くだけでOKなのも相まってうちの定番おかずとなっております。

魚とジャガイモと合わせて揚げてあるまんまコロッケです。

しっかり魚の味がするものとか、オニオンやチーズの入っているもの、タイ風のものなど種類は様々でどれもハズレなくおいしい。

 

日本人としてはブルドックソースをかけてお米と食べたい代物。

(私はそうやって食べてます。)

なんか、日本の洋食の流れはイギリスから来ているものが多い気がします。

スーパーで売っているものだけで洋定食ができるな~と。

(ポテサラとか付け合わせも馴染みのある味だし。)

ザ・和食というとちょっと違いますが、スーパーの食材だけでも馴染の味に出会えるのは意外でした。

ネーミングだけでは判断できませんね。

 

f:id:nnaoco:20200627100744j:plain

FUKOちゃんがおもむろに買ってきたのhがこのフィッシュケーキ。

今もよく食べています。

f:id:nnaoco:20200627100607j:plain

こちら売られている所。

1,60£とお安い。鮭(サーモンか)はお安めらしい。

f:id:nnaoco:20200627101450j:plain

断面。鮭ふんだん。

f:id:nnaoco:20200627102416j:plain

鱈と、アスパラガスとお豆のフッシュケーキ。

これめちゃくちゃ美味しかった。

f:id:nnaoco:20200627102456j:plain

衣もなんか色々付いていて食感も良し。

f:id:nnaoco:20200627113618j:plain

一番好きかもなのはこちら。

タイ風のエビのフィッシュケーキ。タイ料理のあの味でエビがかなりふんだん。

f:id:nnaoco:20200627114148j:plain

衣にパクチーが使われているのもいい。

 

f:id:nnaoco:20200818080108j:plain

M&Sのフィッシュケーキ。

一番オーソドックスなもの。ハドック。

f:id:nnaoco:20200808092211j:plain

 M&Sのフィッシュケーキも種類が豊富。

オニオンチーズ間違いなくおいしかった。

まんまクリームコロッケでした。

f:id:nnaoco:20200808092136j:plain

こちらは普通のコッドのもの。おさかな感が最高です。