イギリスのコンビニスイーツ的存在??種類もいっぱい「GU グー」

どのスーパーでも必ずある、イギリスのチルドデザートの「GU」。

ついつい「ジーユー」と言ってしまいますがこちらは「グー」だそうです。

Uの上にちょんちょんがあって顔みたいでかわいい。

他のヨーロッパでも度々見つけたのですがイギリスのものだったとは知りませんでした。

 

とっても種類が豊富で大体が2個セットで、値段は3£から4£くらい。

1個が200円強と思うとやっぱりちょっとお高めね。

ですが、ちょいちょい安売りしていて、2£になっている時に買って色々試しています。1つ130円くらいならむしろお安めかな。

(大体、こういったプライベートブランド以外のものってセールのタイミングが一緒です。テスコ、サンズベリー、ウエイトローズと同じタイミングで安くなっています。でも、売り方は様々でそのまま2£になっている所もあれば2個で4£になっている所などなど。)

またGUの安売りしていたので、いくつか買ってみました。

 

味はどれもすごくおいしいです。

感覚としてはコンビニスイーツのような気軽な雰囲気ですが、本格的な味。

今のコンビニスイーツはかなり本格的なものも多いですがそのような感じです。

種類が豊富ですが基本的にチーズケーキが多め。

中にはガトーショコラのような焼き菓子系のものまであります。

 

でも、一つ食べてみるまでは正直そんなに期待はしていませんでした。

特に来たばかりの時は食べ物がまずいと言われているイギリス…日本のコンビニスイーツは超えられないだろうと。

もちろん、最近のロンドンのレストランは美味しくなったとか情報はありましたから高級なレストランとか、最近のカフェのご飯とかは美味しいのだろうと思っていましたが、こういったスーパーのスイーツなんかはぜーんぜん期待していませんでしたよ…

 

で、ちょうど安売りしていたGUを試してびっくり。

「あれ?美味しい…」と。

こういうちょっとしたものが美味しいってありがたいですね。

今ではイギリスの食べ物はまずいと思っていたことを謝りたい。

償いとして、イギリスの食べ物は美味しいとささやかながら普及活動していこうと思います。

ささやかに…

f:id:nnaoco:20200604073037j:plain

これは来て一番初めに食べた「チョコレート&バニラチーズケーキ」

 

f:id:nnaoco:20200604073142j:plain

これすごくおいしいです。チョコレートのチーズケーキ。何度もリピ買いしています。

f:id:nnaoco:20200604073010j:plain

レモンのチーズケーキ。

これ以外にライムのチーズケーキもあります。

さっぱりした味。

f:id:nnaoco:20200515090712j:plain

 これも初期に買ったもので、多分期間限定だったのかな??その後見ていない気がします。が、これも売られていた時はハマっていました。

億万長者のチーズケーキ??

 

f:id:nnaoco:20200515090839j:plain

その名の通りなんと金粉が!

f:id:nnaoco:20200515091106j:plain

 塩キャラメルとチョコのチーズケーキ。贅沢な味です。大体一番奥にじゃりじゃりしたクッキーが敷き詰められているので食感も楽しい。

f:id:nnaoco:20200521012557j:plain

こんなのもあります。縦バージョン。

カロリー控えめのもの。

f:id:nnaoco:20200521012720j:plain

ちなみに殆どがこのような感じにアルミのふたが付いています。

f:id:nnaoco:20200521012825j:plain

ベリーのレアチーズケーキのような感じ。

f:id:nnaoco:20200521013023j:plain

こちらカプチーノのチーズケーキ。

f:id:nnaoco:20200521013105j:plain

こちらもこんな感じ。

f:id:nnaoco:20200521013229j:plain

下が濃いコーヒー味のじゃりじゃりクッキー。上にミルククリーム。

間違いなしに美味しかった。

f:id:nnaoco:20200606092247j:plain

こちらは今回初めて買った塩キャラメルのチーズケーキ。

f:id:nnaoco:20200606092214j:plain

かなり気に入りました。

まさに塩キャラメル。これ、チーズケーキなことで甘いけどさっぱり食べられるのがすごくグーです。次回の買物の際も買おうと思います(まだ安ければ)

f:id:nnaoco:20200518100524j:plain

 ウェイトローズのチルド系デザート売り場。

これはほんの一角。

f:id:nnaoco:20200518100256j:plain

グーの横のは日本でもお馴染みのフランスのボンママン。

クッキーやジャムなんかはカルディなんかでもよく見ますがこういったデザートってあまり見たことがない気がします。今度試してみましょ。