Richmondのスーパーマーケット探検隊!「TESCO テスコ」

うちから200mほどのところにあるスーパー「TESCO テスコ」。

お隣のWaitroseもよく行きますが、こちらも同じくらいよく利用します。

ロックダウンになってから、ウェイトローズは並んでいてもテスコは並んでいない場合があるのでこちらの方が良く来ていたかもしれません。

私としてはテスコも大きくて十分なのでそんなに違いを感じていなかったのですが、

改めて見てみるとウェイトローズの方が売り場が2倍近く大きかったという!!

(お酒売り場とかあまり見ないところが特に広いせいかも)

あと、私は徒歩で行くので気にしていなかったのですが、お隣のウェイトローズは2階から4階まで駐車場になっているので、車で来る人もいるので並んでいる確率が高かったのだと今更気が付きました。

 

ウェイトローズの紹介の時に言ったようにイギリスではスーパーにも階級のようなものがあるのですが、テスコはウェートローズのすぐ下に位置するようです。

私の中では安いイメージでしたが、もっともっと安いスーパーというのがあるそう。

そもそもリッチモンドには無いのでこのテスコがお安めスーパー的存在です。

じゃあ、ウェイトローズが高いのかというとそうでもなく、違いとしてはウエイトローズにはシャルボネルウォーカーなど高級な商品や、自社ブランドでも高級ラインがあるけど、テスコにはそれがない。といった感じです。

あと、テスコのほうが自社ブランド以外の商品が多く置いてあるのも特徴だと思います。

より日本のスーパーに近いイメージ。

それでもやっぱりオリジナルブランドは日本よりも多いです。

日用品のプライベートブランドは安いですがとってもいいのがありがたい。

 

日用品やプライベート以外の商品はテスコで、野菜なんかはなんとなくウェイトローズでと、使い分けているような気がします。

(例えば、紅茶のPGティップスとかコスタのコーヒーとか)

 

閉店時間が0時までなのもあって少しコンビニ的役割も担っています。

(劇場なんか行って遅くなっても空いているのでついつい寄ってしまう。)

イギリスでお馴染みのお菓子なんかを探すのにはテスコの方が豊富なのでそれを探すのもとても楽しいのです。

 

f:id:nnaoco:20200710112117j:plain

リッチモンドのテスコ。

よく見るとヨーロピアンでとてもかわいい建物です。

f:id:nnaoco:20200710112353j:plain

入口。

ここは入り口と出口がわかれています。

f:id:nnaoco:20200710101106j:plain

入ってすぐはサンドイッチやサラダなどデリ商品、冷えてるドリンク、小さいお菓子などコンビニのようなコーナー。

 

f:id:nnaoco:20200710101140j:plain

なんとコスタのコーヒーが買えます。

こう言ったよりマシンがコンビニ感。

f:id:nnaoco:20200710101301j:plain

そしてこちらも。クリスピークリームのボックス。

こういった感じはウェイトローズにはありません。どこのテスコにもこれがあるらしい。

f:id:nnaoco:20200710101336j:plain

お菓子コーナーとは別にこういった小さいお菓子コーナーがあります。

f:id:nnaoco:20200710101412j:plain

イギリスで定番、みんな大好きグミコーナー。

f:id:nnaoco:20200710101444j:plain

こちらは手作りパンコーナー。

クロワッサンがとってもおいしいのです。

f:id:nnaoco:20200710101523j:plain

そして野菜コーナー。

2メートルの区切りがあります。矢印は混雑時にこの方向で順番に回る用。

 

f:id:nnaoco:20200627103155j:plain

裏っ側も。

f:id:nnaoco:20200706112927j:plain

パイナップルの安さよ。。

100円以下。でも、セール前からも安い。

f:id:nnaoco:20200710092325j:plain

付け合わせのサラダや、フムスのコーナー。

f:id:nnaoco:20200710092253j:plain

この激安なコールスロー、美味しいのでいつも買っています。

FUKOちゃんが在宅勤務になってから、うちのお昼はパンとこのサラダ。

f:id:nnaoco:20200627103027j:plain

こちらは袋のパンコーナー。

イングリッシュブレックファストの定番の食パン。

テスコのオリジナルだけでもかなりの種類があります。

f:id:nnaoco:20200627104617j:plain

調味料や油。テスコのオリーブオイルとごま油を使っています。

f:id:nnaoco:20200710093205j:plain

牛乳コーナー。牛乳は必ずこの形。値段もスーパーごとにほぼ同じ。

コーナーごとの上の写真がいいですね。牛さん…

f:id:nnaoco:20200627103351j:plain

お肉コーナー。お肉は部位的にテスコが豊富。

f:id:nnaoco:20200710092930j:plain

チーズとバターです。

f:id:nnaoco:20200710110623j:plain

こちらもオリジナルブランドが豊富です。乳製品は本当に安い。

日本だとあまり食べたりしなかったけど、こちらだとせっかく安いし美味しいから買うようになりました。

f:id:nnaoco:20200710110500j:plain

ジュース。ここに移っているのは全部オリジナルブランド。

f:id:nnaoco:20200710093305j:plain

イギリスの人はお菓子をよく作るというのがここを見るとよくわかる。

お菓子作りコーナー。

f:id:nnaoco:20200710111154j:plain

ビスケットなどのお菓子。

f:id:nnaoco:20200710111746j:plain

向かいにチョコ系のお菓子。

スナック系も他にあります。

f:id:nnaoco:20200710111046j:plain

テスコはこのようにオリエンタルな商品が豊富なのも楽しい。

 

f:id:nnaoco:20200710110941j:plain

アジアな棚。

ウェイトローズのアジア食材は高級なものや、オリジナルブランドのものが殆どなのですが、こちらの方がなんとなく一般的なものが多いのです。

 

f:id:nnaoco:20200710110803j:plain出前一丁!こちらに来て久しぶりに食べましたが美味しいし、食べたことのない味もあって楽しい。55pとお安い。辛ラーメンも日本と変わらない価格。

 

f:id:nnaoco:20200710110850j:plain

お醤油も高いけれども、そこまででもないのがうれしい。

f:id:nnaoco:20200706112503j:plain

日用品。お薬コーナー。

f:id:nnaoco:20200710111358j:plain

ちゃんとテスコのオリジナルブランドの薬も。本当にこういったのが驚きます。

f:id:nnaoco:20200706112613j:plain

トイレットペーパー。

日本に比べると高めなのがこういったもの。安くても9ロール500円ほど。

f:id:nnaoco:20200706112646j:plain

洗剤なんかはテスコで買います

若干お安め。

f:id:nnaoco:20200706112732j:plain

冷凍庫。

f:id:nnaoco:20200710093404j:plain

この一番下のア、よく買います。2リットル1.5£!!200円強。

ちゃんと美味しい。

f:id:nnaoco:20200710111242j:plain

文房具やちょっとした電気用品なんかも。

初めてここに来た日、夜遅かったのにここで掛布団や敷パッド、枕なんかをそろえられて本当に便利でした。

f:id:nnaoco:20200710111320j:plain

イギリスでは本当に大切なカードたちももちろんあります。

 

f:id:nnaoco:20200706112857j:plain

中央のこのラインに安売りの商品が並びます。入れ替わりが早いので毎回ここを見るのが楽しいです。

f:id:nnaoco:20200706112818j:plain

とても安くなります。

買った商品が次の日にここに並んでいたりすることも…紅茶とかバターとか。

f:id:nnaoco:20200710092540j:plain

お酒なんかも。

f:id:nnaoco:20200710092756j:plain

ジャックダニエルのコーラって書いてあるけどコーラ割??

 

f:id:nnaoco:20200710092700j:plain

オリジナルブランドのカクテル。ロンドンの絵がかわいいですね。

 

f:id:nnaoco:20200710092414j:plain

ピザやデザートも。ずっと気になっていたトライフルケーキが激安なので購入してみました。でもよく見たら隣のシュークリームも2£とお安かった。でも大きさに躊躇。

 

f:id:nnaoco:20200710092219j:plain

イギリスならではのお菓子も豊富。

 この辺りのものってね…見た目よりだいぶ美味しいのですよ。。

 

f:id:nnaoco:20200710111548j:plain

テスコはエコバックが豊富です。

スヌーピーやディズニー、ハリーポッターなどのキャラクターものもあります。

こちらも入れ替わりが早いので毎回楽しい。

f:id:nnaoco:20200710111436j:plain

レジ、少しお酒コーナーが見えます。

f:id:nnaoco:20200710111938j:plain

こちらは普通のレジ。仕切りなどができました。

f:id:nnaoco:20200528083150j:plain

こちら側にセルフレジ。

レジ付近にも安売りのものならんでいて、オレオとかプリングルスだとかの場合ついつい買ってしまう。

f:id:nnaoco:20200627104719j:plain

こちらはこんな感じ。

ピッと通したらかごの上にあるところに商品を置くと重さでチェックされます。

大きいものとか買うとここに積むのが大変。ジェンガみたいになるのコツが必要に。

たくさん買う人は有人レジじゃなきゃ無理ですね。

他のお店はセルフレジの重さのところすごく大きいのですがテスコのは小さめ。

大体このシステムなのですがウェイトローズはこの重さシステムがないのです。

 

f:id:nnaoco:20200627104815j:plain

終わったら支払方法を選択します。

このレジのうれしいところは現金も使えるところ。

まあ殆ど使うことはないのですが、旅行に来たときなど、現金に両替してわからないからお札ばっかり出して小銭が増えた時にここで使ってし舞うのが便利。

大体のセルフレジはカードオンリーが多いです。

f:id:nnaoco:20200627104904j:plain

カードはどこも同じようなシステム。

 

f:id:nnaoco:20200710112019j:plain

現金はこちらで使えます。

f:id:nnaoco:20200710093634j:plain

こちらも仕切りができました。

本当にこういった業者さんが全国で大忙しでしょうね。

f:id:nnaoco:20200710093527j:plain

出口には地域の掲示板が。

f:id:nnaoco:20200627105215j:plain

うちの駐車場にいたテスコの配達トラック。

f:id:nnaoco:20200627105322j:plain

何気なく塩を買ったのですが…

f:id:nnaoco:20200627105405j:plain

裏っ側がすごい愛国心に溢れていました。

日本ってあんまりこういったものないですね。

f:id:nnaoco:20200627102526j:plain

2リットルアイスクリーム…