イギリスの味。お茶菓子の定番「TEA Cake ティーケーキ」

出会ってから切らさずに購入しているお菓子があります。

それは「ティーケーキ」なるもの。

これはイギリスで定番のお菓子でクッキーやビスケット生地の上にマシュマロそれにチョコがかかっているというお菓子。

 

私は小さい頃にサーティーワンアイスクリームのロッキーロード知ってから、マシュマロと、チョコレートの組み合わせが大好きなのです。(エンゼルパイとか)

そして、、こちらに来てロッキーロードというのがイギリスのお菓子だったことを知ったのです。感動。

サーティーワンのじゃなかったんだ…世の中知らないことがいっぱいです)

どのスーパーにもそのお店独自のロッキーロードが売られていて色々初めは食べ比べてみたのですが、マシュマロとチョコ、ビスケットが入っているのはどこも同じなのですが、その配分やレーズンが入っているものがあったりと…

私的にサーティーワンを越えてこないのです。ビスケットがちょっと重めというのもあります。

そこで出会ったのがティーケーキ。

初めはイギリスのお土産の定番「タンノック社のティーケーキ」から買ってみたのですが、中のマシュマロがクリーム状なのです。

すごくおいしいのですが、私としてはマシュマロの食感が好きなのでいまいちピンと来ていませんでした。

その後M&Sでティーケーキを見つけ食べてみると、こちらはバッチシふわふわのマシュマロ。ここからすっかりハマりました。

よく見るとコスタカフェにもおいてあったりとティーケーキというだけあって紅茶のお茶請けの定番だそうです。

 

ちょっと気を付けた方がいいのはアフタヌーンティなどがあるティールームのメニューにもこのティーケーキというのをよく見るのですがこれはなぜかレーズンのパンと紅茶が出てくるそうです。

マシュマロのティーケーキを思うとがっかりしますから要注意。

他にクリームティと書かれているものもあってこれはスコーンと紅茶のセットだとか。

中々難しいです。

でも、アフタヌーンティするほどお腹が空いていない時とかにはよさそうですね。

f:id:nnaoco:20200702105759j:plain

こちらがお土産の定番「タンノック社のティーケーキ」

なんだかいかにも昔からあるお菓子的なパッケージ。

どこのスーパーでも1£ほどで売られています。

f:id:nnaoco:20200702110034j:plain

一個がすごく大きいのです。

f:id:nnaoco:20200430092047j:plain

こんな感じのフォルム。

f:id:nnaoco:20200626090131j:plain

割ってみると。

下は薄いビスケット生地。もこもこのマシュマロクリームです。

f:id:nnaoco:20200626090204j:plain

こちら、必ずストックしてあるM&Sのティーケーキ。

こちらは1.5£。こちらの方が量は多いのかな。

f:id:nnaoco:20200430092504j:plain

開けると8個のパックが2段になっています。

f:id:nnaoco:20200430092624j:plain

どちらにも創業年が入っていますね。

伝統が売りなのかな

f:id:nnaoco:20200430092658j:plain

割るとこんな感じ。中がふわふわなのと一個の大きさがこちらの方が小ぶりなので食べやすいっていうのもグー。

f:id:nnaoco:20200430093957j:plain

こちらはテスコで見つけたティーケーキ。8個で59Pとお手頃。

こちらも美味しくてにイチゴジャムが入っています。

 

f:id:nnaoco:20200430094048j:plain

こちらはダイレクトに入っているので、開けてしますと一気に食べてしまうのがネック。

f:id:nnaoco:20200503063012j:plain

こちらもM&Sのティーケーキなのですがキャラメル味です。

マシュマロというよりチョコレートの方にキャラメル味を感じます。

こちらもすごくおいしいのですちょっとリッチな味過ぎて、普通の方が好きです。

f:id:nnaoco:20200503063050j:plain

 こちらも2段仕様。

開けたら2個裏返っていました。ご愛敬。